

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

久しぶりの更新となりました…m(__)m

前記事の続編からですと、「小月基地 入隊式」となるのですが
三女が突然入院したり、仕事が超多忙になったりと、すっかりBlogの
更新が遅くなってしまいました(^_^;)。

また、「Canon G10」を売却する旨を書きましたところ、たくさんの方よ
り、問合せを頂き、本当に有難う御座いましたm(__)m。
お蔭様で売却先も決まり、私の手元より巣立って行きました。

さて…私の手元に新たな機材が増えましたので、ご紹介したいと思います。
3月6日に発売されたばかりの「Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm
f/1.8G」を、購入してみました。

NikonのHPを見てみると…。
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
【AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの主な特長】

・肉眼に近い画角44度のニコンDXフォーマット専用標準レンズ
・f/1.8の大口径
・小型超音波モーター(SWM)による静粛性に優れたスムーズなオー
 トフォーカス
・非球面レンズを採用した新設計の光学系による高い描写性能
・常用レンズとして使いやすい小型軽量
・「M/A」と「M」の2つのフォーカスモード
・優れた描写性能、高い質感とコストパフォーマンスを両立

などなどと、書かれています…。

DXフォーマットの単焦点・標準レンズが欲しかった私としては、速攻で
予約を入れたのは、言うまでもありません。(笑)

そうそう…Nikonで、レンズを予約(注文)すると、入荷予定日が予想外
に長いと感じられた方はいらっしゃいませんか?
例えば、1週間ほどで入荷するかな?と思っていると、メーカーからの
入荷予定日の返答は、1ヶ月後だったり…(^_^;)

これは、約束した入荷日までには、絶対に約束を守りますよ!という
Nikonの姿勢の表れだそうです。
ですから、入荷日は1ヶ月後という返答ですと、最悪でも1ヶ月は超え
ないですよ!ということらしいです。
約束は守る!という、こう言ったメーカーの姿勢は嬉しい限りですね!

プロカメラマンが多く使うメーカーだからでしょうが、Nikonオーナーで
良かった!と思える瞬間だと思います!(^.^)

私、初めのころはNikonって、受注生産でもしてるの?と思わせるほ
ど、長期スパンの入荷予定日に、イライラと感じたものですが、実際は
すぐに入荷していることが殆どです。

ゴーヨン購入の際は、3ヶ月後と言われましたが、実際には1ヶ月ほど
で、無事に入荷となりました(^.^)。
このときも、3ヶ月以内には絶対にお渡しします!
と、Nikonから固い?お約束がありました。

さて新しいレンズを試すべく、D200のマウントに装着し、近所の戦争
史跡を散歩がてら、撮影してみました。

まず、新しい仲間の紹介です(笑)
(フードは、インナー状態です。)
blog122.jpg

小倉造兵廠跡地です。
現在は、公園やオフィスビルと風変わりしましたが、この建物だけは当時のままです。
現在では、会社の工場となっているようです。
blog124.jpg

当時の面影が随分残ってます…。
私が幼少のころは、こんな建物がいっぱいありました。
いまでは見掛けることはないですが、この周辺に防空壕もたくさんありました。
レンズ性能は、若干ディストーションが出ているかな…。
blog123.jpg

北九州に投下される予定の原爆が、長崎に投下され平和願う碑です。
レンズの描写は、Nikonらしくカリカリ描写で、彩度とシャープネスが高めです。
blog125.jpg

何度見ても悲しくなってきます…。
blog126.jpg

小倉陸軍造兵廠の「給水塔」レプリカです。
blog128.jpg

女子挺身隊の学校史跡もあったのですが、久しぶりに行くと見当たりませんでした。
もう…取り壊されたのかもしれませんね…。
blog129.jpg

今回、Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを使ってみて、AF
が、殆ど無音&超高速にとても驚きました。
手頃な価格ですし、コストパフォーマンスは随分高そうです(^.^)。
今回は、すべてプログラムオートで撮影しました。
レンズ性能の参考にして頂けばと思います…。

これからの航空祭シーズンにも大活躍しそうですね~!!
ブルー&地上展示機の撮影に期待大です(^.^)。

次回こそは、飛行機関係の画像をアップしたいと思いますm(__)m。

Nikonから「D5000」が発売されるようですが、なんか微妙な感じですね…。
機能面から判断すると、D60の後継機かな?と思います。
Nikon D5000

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。

この記事へのコメント

3518 - PGN - 2009年04月18日 21:34:16

35mm 1.8 なんて出てたんですか!
知らなかった・・・^^;
これは早速!と思いましたがDX用ですかぁ、、
35mmは標準よりちょっと広角で使いやすいから好きなんですよ。D3で使いたかったのでこれは残念。

No title - mariana - 2009年04月19日 02:03:05

PGNさん
私もFXに移行した際は、使えないレンズになるなぁ…と思いましたが
意外と?安価&シャープな描写力に魅かれ買っちゃいました!
標準レンズとして考えた場合、FXだと50mm/F1.4、DXだと35mm/F1.4という感じですね。
この35mmで地上展示機&BIを撮ってみたいと思います(^.^)。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
