スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小田億アクロ~岩国FSD予行&本番編

Blogを開設して半年程経過しましたが…ここ最近、訪問者数が急激に
増え、また前回多くの「拍手」を頂き、本当に有難う御座いました。
今後も変わらぬ愛顧を、どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

さて…前回の続編から、アップしてみたいと思います。
GWの初日は、広島市内の小田億ファインズ・ギガモールにてアクロバ
ットエアショーを観覧後、岩国FSDに向け、広島市より南下しました。

少し前の記事にも書きましたが、今回のGWは、小田億~岩国FSDと
通算3日間の飛行機撮影三昧でした(^.^)。

これに飽き足らず、5/17に開催される「エアーメモリアルinかのや」に
行こうか、それとも「大村航空基地祭」に行こうかと、迷いに迷ってる状
況です(^_^;)。

しかし…家族が少々立腹気味ですので、全部計画倒れになるかもしれ
ないという懸念を抱え、悶々とした日々を過ごしております。(笑)
(皆様、家族サービスは大切に!)

さて、前回の続きユリギス・カイリスのアクロ飛行から…。
小田億ファインズギガモールで、アクロバット飛行を行うユルギス・カイ
リス氏。
まずは、登場直後のシーンです。
blog148.jpg

JUKA(ユカ)から吐き出されるスモークが、辺り一面を真っ白にしてい
ました。
殆ど無風だったため、スモークが停滞し、突然厳しい撮影条件に…。
blog149.jpg

スモークを吐きながら上昇していくJUKA(ユカ)
blog150.jpg

アクロが激しくなるほど、スモークで機体は隠れることに…。
blog157.jpg

前回も書きましたが、とにかく近い距離で見れ迫力満点でした!
blog155.jpg

中途半端なアングルですが、何故か非常に気に入ってます(^.^)。
blog152.jpg

5/4に実施された岩国FSD予行からの一コマです。
大量のベイパーを出しながら、2機のF/A-18が旋回するシーンを捉え
てみました。
天候が今一だったのが、少々悔やまれるところです。
blog153.jpg

続いて、F-16Dのデモフライトからの一コマです。
この後にデモを行った、F-16Cのほうが数段機動性に優れてました。
F-16って…単座型と複座型でそんなに違うのでしょうか?
それともパイロットが交代したとか!?
blog159.jpg

5/5に実施されたAV-8B Harrier IIの旋回シーンです。
逆光とベイパーを、上手く表現出来れば…と思い、気合いを入れてみ
ましたが、どんな感じでしょうか?

個人的には、主翼に薄っすら乗るベイパーの感じが好きです。
因みに、アクティブD-ライティングは「標準」で撮っています。
blog154.jpg

天気予報では、終日曇りでしたが、見事に快晴だった岩国FSD。
やはり、ブルーインパルスは青空が似合いますね!(^.^)

これも定番のカットですが、いまだに満足するカットは撮れてません。
手前の5番機にピンを合わせるはずだったのですが…(^_^;)
blog158.jpg

次回は、岩国FSD予行~本番編をアップしようと思います(^.^)。

【業務連絡】
神戸のA師匠!お土産まで頂き、誠に有難う御座いましたm(__)m。
とても美味しく頂きました!(^.^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - 飛びもの屋 - 2009年05月09日 18:00:10

ホーネットが2機入っているシーン、素晴らしいですね!!
ファルコンはパイロット交代の時期のようです。
今回の岩国までのパイロットさんがあまりにうまかったので、この後がちょっと心配です(>_<)

飛びもの屋さん - mariana - 2009年05月09日 18:28:34

多忙の中、ご訪問頂き有難う御座います!
お誉め頂きました、ホーネットが2機写っているシーンですが
RW20/Endで撮影しましたので、撮れたのかなぁ~と思います。

一応、狙い通りに撮れましたので、私自身は気に入ってますが
他の方は、どうなんだろ~と思っていました(^_^;)。
飛びもの屋さんに誉めて頂いたので、少し安心しました!(^.^)

ファルコンのPさん、交代時期ですかぁ…。
私的には、今までで一番上手かったので残念でなりません…。

No title - gb4 - 2009年05月09日 21:10:37

こんばんは、
蜂さんの写真はちょっと凄すぎです。(^o^)
と、コメント欄を見たら飛びもの屋さんと同じことかいてますね。(^_^;
で、最後のブルーも6番機にピンがきてますが
交差した直後なので、これまたいい感じですね。。。
ちなみに私は交差は全滅です。(´・ω・`)
コークスクリューのリカバリでなんとか撮れた?
って感じでした。

gb4さん - mariana - 2009年05月10日 07:24:12

有難う御座います。
F/A-18画像を誉めて頂き嬉しいです。
これで天候さえ良ければ、言うことなかったのですが…。

6番機にピンが来ている私が言うのもなんですが…
交差の瞬間を捉えるコツは、両目をしっかり開ける…です。
両目を開けることで、交差する手前から、2機が視界に入ってきます。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。