スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/4 岩国FSD予行編

今回は、岩国FSD予行編をアップしてみようと思います。

予行日は、ご覧の通り見事にドン曇りの天候でした。
天候が悪いと、コントラストが低く、キレの良い画像には程遠いです。

まずは、予行日に私が撮影したポイントより…。
ここは、RW20/End…海側堤防より撮影しました。

しかし…すごいギャラリーです!パトカーが何度も巡廻しておりました。
それに、今年から仮設トイレも用意されました。

ギャラリーの方々が持っているカメラ(機材)などを見るだけでも楽しくな
ったりするのは、私だけでしょうか?(^_^;)。
なんとなく…血が騒ぎます!(笑)
blog160.jpg

同じ撮影ポイントから、基地側を写した画像です。
AV-8B Harrier IIの機動飛行が見えますでしょうか?
ほぼ肉眼に近い画角で写してます。こうして見ると、遠いですね…。
blog161.jpg

私、予行日のAM9時前に岩国入りしましたが、到着後すぐにR/Wより
テイクオフしたKC-130Jです。以外とデカく、迫力満点でした。
blog162.jpg

デモフライト中のF/A-18です。
頭上上空をかすめる際、爆音の気持ち良いこと!(^.^)
すぐ頭上を通過するので、バーナーを炊いてなくても、すごい爆音です。
私、一年ぶりにF/A-18の爆音を聞かせて頂きました。
blog163.jpg

F/A-18の旋回シーンを、アップで…。
私、このアングル大好きなんですよね…。
しかしながら、今回は天候も悪く、SSを稼ぐために、泣く泣くISO400で
撮りましたので、ノイジーな画質になったのは、非常に残念です。
(正直、D3ユーザーが羨ましいです…(^_^;))

あれこれ試行錯誤した結果、NRソフトに、NX2or何故かCanonのDPP
を、使ったりしてます。。。
やはり、RAWで撮らないと駄目かなぁ~なんて最近考えてます。

あっ!最近発売されました「デジタル飛行機写真スーパーテクニック」
買われましたか?
前回の「飛行機写真テクニック」に続き、今回も「Nikon」一色の内容で
すね…。
Canonユーザーの方は、あまり面白くないかも!?です。
blog164.jpg

AV-8B Harrier IIのデモフライトです。
ハリアーがホバリングしている画像も沢山あるのですが、なんとも臨場
感の無い、面白味に欠ける画像ばかりでした。
臨場感を出せるよう、今後の課題が、また一つ増えました。
blog165.jpg

F-16Dのデモフライトです。
このような切り取りが大好きなので、同じような構図が多くなりがちで
す(^_^;)。
この構図…恐らく私しか良いと思ってないと思いますが…アハハ(^_^;)
blog166.jpg

予行日のブルーインパルスです。
やはり、曇り空にはブルーの機体は映えませんねぇ…(^_^;)
お遊びで、こんな画像↓を撮ってみました。
(神戸のA師匠!白レンズでの撮影…決まってますよ!(^.^))
blog167.jpg

次回は、岩国FSD本番編をアップ出来たらなぁ~と思います。

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - 飛びもの屋 - 2009年05月10日 23:55:44

ファルコン・ホーネットのお写真ですが、縦位置で撮るか、横位置で撮るか・・・難しいですね。
あの状況下で、きれいに撮られてますね~!!!

飛びもの屋さん - mariana - 2009年05月11日 07:03:28

またまたお誉め頂き有難う御座います!(^.^)
丁度、RW/20End付近で撮影しましたので
場所が良かったのでは?と思います。

次週は大村航空祭に行ってきます。
飛びもの屋さんは静浜ですよね?
また素敵な作品をお見せください。

曇りは残念でしたが - PGN - 2009年05月13日 23:06:16

曇り空は残念でしたが、キレイに撮れてますね!
ワタクシは・・・久しぶりの高速機動に振り回されてダメダメでした^^;
あと、遠い間で狙いすぎたのもあってアマい絵が多かったです。
反省して静浜で撮り直して来ます(><)

「デジタル飛行機写真スーパーテクニック」は買って読みました。
私はほとんどPhotoshopでやってしまうのでNX2はそこまで深く使い込んでいなかったのですが、この本を読んでみると、「ほぅ、こんなことも出来るのか・・・」と新たな発見もありました。
今後はもっと積極的にNX2も使ってみようと思います。

PGNさん - mariana - 2009年05月16日 08:38:47

お返事が遅くなり、大変申し訳御座いませんm(__)m。
画像を誉めて下さり、本当に有難う御座います(^.^)。

仰る通り、久しぶりに撮影すると、高速機動にインターセプト
出来ませんよね…。
飛びもの屋さんは、いつでも高速機動に対応出来るように
シーズンオフでも、鳥などの動き物を撮っているのだと思います。

天気予報では、静浜雨天のようですが…私も大村航空祭へ行く
予定でしたが、天候の関係で断念しました(>_<)

NX2は大変良いソフトですよ!
コントロールポイントに慣れると、他のソフトを使う気がしません。
NX2…もっと使ってみてください(^.^)。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。