スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/5 岩国FSD本番編

ここ最近、訪問者数が急激に増えております!
たくさんの方々に見て頂き、本当に有難う御座いますm(__)m

今回は、岩国FSD本番編をアップしてみたいと思います。
(ちょっと遅くなりましたが…。)

本番当日、私が選んだ撮影ポイントは…特設有料席の最上段。
ここをゲットするために、超はや~い時間から並んだのでした…(^_^;)
やはり、特設有料席の最上段は眺めが一味違います。
オープニング早々、海兵の音楽隊が始まり、単焦点標準レンズでパチリ!と撮って
みました。
blog168.jpg

毎年恒例のパラシュートジャンパー!今年もやってくれました!
いつ見ても凄いの一言に尽きます。

かなり高い高度より落下するのですが、高所恐怖症の私には考えただけでも、恐ろ
しいことです。
飛行機大好きなくせに、私高いところが大の苦手です。(苦笑)
真上近くに落下してきたところを、狙って撮ってみました。
blog169.jpg

今年の岩国FSD、超目玉はこれではないかと…。
「マッハコーン」までは至りませんでしたが、毎年恒例のベイパー祭りを堪能させて
頂きました。
スパホも凄いですが、レガシーホーネットもなかなかどうして…凄い機動を、見せて
くれました。
私、ハイスピードパスを見るために、毎年岩国FSDへ行っているようなものです。
(かなり大袈裟ですが…結構本当です!(^_^;))
blog170.jpg

築城基地から、リモートで展示飛行を行うF-15です。
エアーバンドで聞いたコールサイン「エドバー」の発音が、自衛隊とは全く違いますね…。
危うく聞き逃すところでした。
当たり前ですが、発音…良過ぎです!(^_^;)
blog171.jpg

同じく築城のF-15です。
なんとなく面白い構図で撮れました。
ある意味、失敗作とも言いますが…アハハ…(^_^;)
いつまで経っても、フォーメーションを上手く撮れません(>_<)
blog172.jpg

新田原基地から、リモートで飛行展示を行うF-4です。
F-4ファントム…あと何年見れるのでしょうか?
次期FX候補に、サイレントイーグルは止めて欲しいなぁ~と思います。
新鮮味が無いんですよねぇ~!!

1番機を絡めた、狙い通りのショットが撮れました。
blog176.jpg

岩国基地の午前中は、光線状態が非常に悪いですね…。
逆光のためシルエット画像連発です!(>_<)
色付きが飛んでも、真っ黒しか写りません。

こんな時にこそ、NEF(RAW)で撮影し、NX2のD-ライティングを使えばシャドーが、
持ち上がるのかと思うのですが…。
いつも思うばかりで、実行してません。
相変わらず、jpegオンリーで撮ってます。進歩無しですね…(笑)
blog173.jpg

F/A-18(色付き)の旋回シーンです。
もう少し光線状態が良ければ…と悔やまれるところですが、色付きが見れただけ
でも、嬉しい限りです。
blog174.jpg

F-16デモチームによる機動飛行です。
私、幼少のころより殆ど毎年、築城基地航空祭へ行っております。
最近の築城基地航空祭では、F-16のデモは殆どありませんが、私が幼少の頃は、
毎年恒例で、F-16のデモを見せてくれました。

そのころからと比較しても、今回のF-16が行ったデモは最高だったのでは!?と
思います。
欲を言えば、D型もC型に劣らない機動を、見せて欲しかったのですがなにより
F-16のデモが見れて、大満足の1日でした!
blog175.jpg

他の方のBlogを拝見させて頂くと、皆さんこれを貼っておられるようですね…(^.^)。
私も、お約束で貼ってみます。(笑)
blog177.jpg

今回、5/3~5/5まで通算にして、3日間の撮影三昧でした。
撮影した枚数は厳密に数えておりません。
が…使用したCFは、16G+8G=24G。

今迄、DVDにバックアップを行っていた私としては、この容量は大変な作業になり
そうです。
そろそろ…ブルーレイが欲しいなぁ~なんて思っているのですが…。

それから、今回お世話になった方々…大変有難う御座いました。
厚くお礼申し上げますm(__)m。

明日は、大村基地航空祭へ行く予定でしたが、天気予報は60%の大雨予報!
早々、中止とさせて頂きました(>_<)

数枚ですが、掲示板のほうにも画像をアップしております。
こちらのほうは、時間の許す限りアップしていきますので、併せてご覧頂けると嬉
しいです!(^.^)
心神 ”画像掲示板
さて、次は岩国FSDブルーインパルス編でも、アップしてみようと思います(^.^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - gb4 - 2009年05月16日 13:58:47

こんにちは
毎回、渋い写真ばかりで参ります。(^o^)
F-4はドッグファイトでもしてるかのようで
私もこういうのをぜひ狙いたいものです。

ちなみに有料席は今年は大幅値上がりしたそうですが、
何か特典でもあったのでしょうか?(^_^;

gb4さん - mariana - 2009年05月16日 14:18:40

早速コメントを頂き有難う御座いますm(__)m。
先程まで丁度、gb4さんのBlogを拝見させて頂いてたところでした。
それで、自分のBlogに戻ってみると、gb4さんからコメがあり…という
感じで驚いてます。(笑)

画像を誉めてくださり、本当に有難う御座います。
私のスキルが上がったのなら嬉しいことなのですが、正直なところ
何年も岩国に通っている分、飛行内容のパターンが段々と分かって
きたのが、一番の理由かもしれません(^_^;)。
以前と比べ「撮り漏れ」などが、随分減ってきたように思います。
概ねですが、次は何が来る…を、知るというのは大きな武器だと思います。

有料席ですが、去年の500円 → 今年2000円に大幅値上がりしました。
噂では、1000円のパンフレットが貰える特典付きとのことでしたが、
結局な~んにも貰えませんでした。(くそぉー!!)
仮設トイレは、有料席エリア専用のがありまして、並ばずに入れたのは驚きでした。
あの配置を見ると、来年からも実質的には有料席でないと撮影は厳しい感じですね…。

No title - 飛びもの屋 - 2009年05月17日 21:29:19

綺麗なお写真ばかりですね~(^^)
上からの方が、陽炎の影響が少ないように感じます。
曇り空ばかり見ていたので、お写真を拝見して青空が懐かしいです(^^;)

飛びもの屋さん - mariana - 2009年05月18日 15:42:43

有難う御座います!
天候が良いのはGood!なのですが、これからの季節になると
陽炎の問題が付き纏いますねぇ~(>_<)

岩国予行&静浜は曇りでしたので、防府ではなんかとか快晴に
期待したいですね(^.^)。

防府でのサプライズ…今日知人より聞き知りました。
楽しみですね!(^.^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。