スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009 防府北基地航空祭 ②

5/31(日)に開催された、防府北基地航空祭の続編をアップしてみます。

早朝4時に自宅を出発!
早々現地に5時半に到着し、暇つぶしに基地周辺を軽く散策しておりました。
驚いたのは、「お寺」が多いこと!しかも由緒あるような、お寺ばかりにビックリしました。
防府は仏教に縁ある町なのかも?と勝手に納得しながらの散策は、眠け覚ましだけの
行動でした。(笑)

当日は、午前曇り&強風~午後晴れといった天候でした。
前回の記事にも書きましたが、半袖&半ズボンという軽装服で臨んだ超暑がりの私です
が、あまりの寒さに身は凍え、午後からは晴れる!という天気予報だけを頼りに、なんと
か現地に留まりました。(苦笑)
(周囲を見渡すと、ジャンバーを着ている人が数人ほど…(-_-;)。)

まずは、オープニング直後に行われたT-7のフライトからです。
毎年見せて頂ける「記念塗装機」ですが、今年のデザインは少しシンプル!?
R/Wが遠いため、500mm/F4×1.4テレコン噛ましてます。
blog204.jpg

防府北基地は、陸上自衛隊防府分屯地と共有基地のため、当然陸上自衛隊の機体も見れます。
基地の奥では、74式戦車の搭乗体験をやっていたりします。
私、毎年戦車乗るぞー!と心に誓うのですが、当日になると撮影に夢中となり、戦車ど
ころではなくなるんですよねー!アハハ…(^_^;)

光線状態が非常に悪いですが、陸上自衛隊のUH-1Jをアップしてみます。
blog205.jpg

同じくヘリコプターですが、こちらは航空自衛隊のUH-60Jです。
機体の塗装色、渋過ぎです!
blog209.jpg

隊員さんが、こちらを見ていますね~!(^.^)
ん…やはり光線状態が悪く、背景は見事に飛んじゃってます…(^_^;)
blog210.jpg

今年は、昨年の航空祭とは違い逆ランでした。
従って私の位置からは、非常に遠かったです…(>_<)
これが去年と同じR/Wだったら…と思うと少し悔しいです。

T-7のハイレート・クライム!
1.4テレコンを外した直後のことでした。まさかこんなことをするとは…トホホ…(>_<)
blog206.jpg

T-7を運用する、防府北基地らしい画像だと思いませんか?
航空祭の雰囲気を出すため、左端のギャラリーを入れて…ノートリです。
R/W付近に咲いている黄色の花が綺麗でした。(^.^)
blog207.jpg

新田原基地よりフライトしたF-15ですが…航過飛行のみとは寂しすぎです。
写真の出来栄えも、悪天候+高ISOにて、低コントラスト+ノイジーな画像にダブル
パンチです!(>_<)
blog208.jpg


同じく新田原基地よりフライトしたF-4です。
毎年、結構派手な機動を見せてくれる301飛行隊ですが、今年は大人しめのフライト
でした。
blog212.jpg

一発目のハイレート・クライム以後、殆ど炊かなかったバーナーは寂しかったです
…(>_<)
主翼のベイパーはカッコ良かったのですが、やはりバーナー全開が見たかったで
す。
blog215.jpg

降下中のF-4です。
降下しているように見えないのは、私のスキル不足が原因かと…(^_^;)
blog213.jpg

F-4をド・アップで!(^.^)
blog214.jpg

築城基地よりフライトしたF-2。今回は戦競機バージョンでした。
実は密かに、2機の戦競機(ゴールド機+シルバー機)を期待していましたが、見事に
裏切られました。(^_^;)
(ゴールド機のみのフライトでした。)
機動内容も、もう少しパワフルさが欲しかったですね…。
blog211.jpg

現地でお会いした方々…大変お世話になりました。m(__)m
この場を借りまして、改めてお礼申し上げます。

さて次回は、防府北基地航空祭続編+防府南基地開庁祭をアップする予定です。

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 飛びもの屋 - 2009年06月02日 22:48:56

素晴らしいお写真ばかりですね~!
6枚目のシーンはあの場所ならではですね!
午後は空気の状態が厳しかったですね。
続編はどんなお写真がUPされるのか・・・楽しみにしています!

T-7 - PGN - 2009年06月03日 21:46:35

T-7のハイレートクライム、カッコいいですね。
テレコンつけ忘れたとおっしゃってますが、背景がることで、より急上昇の雰囲気が感じられてかえって良かったんじゃないかと思います。
F-2のベイパーもカッコイイですね。
こういうの撮りたいです^^

飛びもの屋さん - mariana - 2009年06月04日 21:01:30

当日は、ご一緒に撮影させて頂き、有難う御座いました。(^.^)
久しぶりに「飛びもの屋さん」と一緒に、撮影が出来て嬉しかったです!
次回は芦屋基地?どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

PGNさん - mariana - 2009年06月04日 21:11:00

テレコンを外した直後に、T-7のハイレート・クライムがありました。(^_^;)
やられたー!と思いましたが、後の祭りでした。

今回、航空祭終了後に、T-7はもっと凄いことをしたようです…。
私、荷物を片付けてて見ておりませんが…。(^_^;)

F-2は、大人しめの機動でしたが、やはり爆音は凄いものでした。
当日の迫力が少しでも伝わって頂ければ、嬉しいです…(^.^)

素敵です!! - パールママ - 2009年06月05日 23:43:42

迫力満点のお写真、素晴らしいです!
ケロヨンファントム、格好いいですね!

先日より色々教えていただいて、
とても感謝しております。

小月航空基地祭は10月19日
のようで、
残念ながら今年はT-5の体験搭乗はないとの事。
が、ファンシードリルもありますので、
行けるといいな・・・と思っております。

では、次回の更新も楽しみにしております。

パールママさん - mariana - 2009年06月06日 08:41:18

先日は、こちらこそ有難う御座いました!
当方も楽しく撮影が出来ました。(^.^)

小月は10月19日ですか…。
三沢とバッティングしてますね…(^_^;)

私、今回三沢に行く予定にしています。
今回の小月は、体験搭乗は無いとのことですが
アクロ飛行は、あると思いますので見る価値十分だと思いますよ。

ファンシードリルも空自のとはやや違い、空砲も数発撃ちます。(^.^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。