スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009 防府北基地航空祭 ③

今回も、防府北基地航空祭の続編をアップしてみます。
備忘録を兼ねまして一部を除き、時系列順でのアップです。

私が最初に防府北基地に到着したのは…5月30日 (土)
RW/30Endから見た、前日の予行練習からでした。
到着したのは午前9時ごろ…RW/30Endには既に数台の車が停まっており
なんとか、1台のみ停められる場所を見付け、撮影の準備を始めました。

この場所はR/Wがとても近いため…(ホントに近いです!)
アップ系を簡単に撮れる場所でもあります。
しかもフェンスはあるものの、かなり低いため脚立を必要としません。

まずは、ウエザーチェックを終え、最終アプローチを行うT-7を筆頭に、アップ系
画像3連発を、載せてみたいと思います。
参考までに…レンズは、500/F4を使用しています。(テレコン無し)
(通常は、200~300mm程度で十分だと思います。)
blog217.jpg

この日、外来機では1番乗りだった芦屋基地所属T-4。
blog223.jpg

予行練習実施中のエア・ロックです。
前操縦席に乗ってるのは私です!と言うのは、もちろん嘘です!(笑)
blog218.jpg

同じく予行練習中のBlue Impulseです。
この日は、全般的に曇り空だったのが、ちょっと残念でした。
雲の谷間から覗いた日差しを背景にパチリと…。
blog216.jpg

防府北基地の予行練習終了後、すぐ近くの防府南基地開庁祭に行ってきました。
私、ファンシードリル…実はものすごく好きです。何度見ても最高です!
この中に、自分の息子が居たらな…と、いつも思います。(^_^;)
(実際は、娘三人ですが…アハハ…(^_^;))

肖像権や個人情報に抵触するかどうかは分かりませんが、顔が映っている画像を
避け、後方から写したものを、意図的に選びました。
従いまして正確に書きますと、画像はドリル隊ではありません。m(__)m

ちなみに海自のファンシードリルは、もっとテンポが早く、空砲も複数発撃ちます。
blog224.jpg

突然、防府南基地に舞い降りたOH-6D。
Pさん…なかなか降りてこないと思ったら…計器を見ながら、スイッチ関係をいろ
いろと触ってました。
着陸後も、たくさんの仕事があるようですね…。
やはり、車の運転とは明らかに違います。当たり前ですが…アハハ…(^_^;)
blog219.jpg

防府南基地上空を航過する、芦屋基地所属T-4。
迫力ある編隊飛行を写そうと考えましたが、どんな構図が良いのか答えが見付か
らないまま、航過飛行は終わっていきました…。
blog220.jpg

こちらは単機のみでしたが、C-1まで航過してくれるとは…嬉しかったです!
blog221.jpg

この他にも、T-7やUH-1Jの航過飛行もありました。(^.^)
まだ、防府南基地開庁祭に行かれたことの無い方は、来年より防府北基地予行と
絡め、行かれてみては如何でしょうか?(^.^)

※オマケ画像として、本番からの一コマです。
---(航空祭本番時に、私が撮影したポイントです。)---
Pママさん!素晴らしいお写真…たくさん撮れましたかぁ~!!(^.^)
blog225.jpg

さて次回は、防府北基地本番日よりダイジェスト版をアップしてみようと思います。

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- gb4 - 2009年06月06日 12:49:17

こんにちは
1枚目の写真はタキシング中を寝そべって撮ったのでしょうか?
と聞いてみたくなるカットですね。(^_^;
T-4の編隊もバックも雲がポワポワしていい感じです。
あと、エアロックは今回撮影とかしてたっぽいですね。
ピッツのアクロ中は、エプロンにはマイクが設置されてましたよ。
演技途中に航空学生ご一行がエプロン入りして
派手な演奏を始めてましたが、(^_^;
ちなみに私はファンシーなドリルも好きなんですよね。。。

gb4さん - mariana - 2009年06月06日 13:10:38

航空祭当日は、殆どエプロン付近に行ってないため
基地内の様子が、まったく分かっておりません。(^_^;)
それにしても、エア・ロックの演技中に、演奏するとは頂けないですね!

似たようなケースで、他基地のときもそうですが、E-2Cが早くからエンジン
掛けるので、偶にムッ!と来ることがあります。(^_^;)
演技中の飛行機から聞こえるエンジン・サウンドも楽しみの一つなのです。

ファンシーなドリル…私も大好きです!
初めて見たのも、やはり防府北基地でした。(^.^)
機会があれば、海自のファンシーなドリルもご覧になってください。(^.^)

\(◎o◎)/! - パールママ - 2009年06月06日 20:02:52

恐縮です。
ブログに私の名前が登場しているとは、
思いもしませんでした。 (^^ゞ
拝見して、ビックリ致しました。
色々と親切に教えて頂いたお陰で、
飛行機がフレームに入る確率が
以前に比べて格段とアップしました。
本当に9枚目のお写真のような方々と
ご一緒させていただく機会があるとは、
一年前まで思ってもみなかったので、
とても嬉しく、感謝しております。
「下手な鉄砲・・・・」で、
かなりの枚数を撮っており、
その中から、何とか掲載出来る写真を探すのに手間取っておりますが、
(パソコンの前に座ったまま寝たりしています(笑))
ぼちぼちアップしますので、
お時間のある時にでも、見ていただけると幸いです。

そうそう、小月で、ファンシーなドリルがある予定になっておりますので、
とても楽しみにしております。

行くことが出来たら、必ず見たいと思います。  !(^^)!

パールママさん - mariana - 2009年06月07日 10:00:09

いえいえ…こちらこそ有難う御座います。(^.^)

当日は午後より炎天下となり、かなり辛かったのですが
そんな事を察してか、冷たい飲み物を差し入れてくださり
本当に有難う御座いました。m(__)m
お蔭様で生き返ることが出来ました。

小月…私も行きたいです!
この日は、三沢や目達原ともバッティングしてるんですよね…(^_^;)

私、恐らくですが…今年は、千歳に行くと思いますので…
(その代わり、三沢は行けませんが…(^_^;))
その際は、私も小月は参戦しようかな~と思ってます。

そうですか! - パールママ - 2009年06月07日 10:59:13

小月は目達原とバッティングしているのですか。(>_<)
目達原は、コブラを見ることができて、
かつ近いので、チェックしなくては・・
と思っておりました。
教えて頂きまして、ありがとうございます。

目達原は前回行った時、野点のサービスもあったので・・・
小月と目達原、悩んでしまいますね!

千歳まで行かれる予定なのですね。
お写真、楽しみにしております。

パールママさん - mariana - 2009年06月07日 18:46:39

小月と目達原…悩みますね~!(^_^;)
私も小月T-5のアクロ飛行と、目達原のコブラは悩むところです。

で、私の計画ですが…7/25に小月で「ちびヤン」が開催されますので
その時にT-5のアクロ飛行を見学し、10月は目達原に行こうかと考えてます。

あまり知られてないですが、小月は年に2回ほどT-5のアクロがあるのです。(^.^)
アクロの科目も、ブルーインパルスと酷似していますので、楽しいですよ!(^.^)
機種がT-5ですので、迫力はやや欠けますが…。

しかしながら、実際目の前で見学すると結構スピードが早いため、レンズを振り回す
のは、大変かもしれません。
ブルーインパルスと比べ、会場低空をフライトしますし、低空頻度も多いです!

度々ありがとうございます。 - パールママ - 2009年06月07日 19:31:28

7月の「ちびヤン」ですね!
アクロバット飛行、是非見たいのですが、
多分その日は私の地元の夏祭りで、
これに行かないと夏が来ない・・・
と毎年帰る事にしているので、
残念ながら参戦出来なさそうです。(>_<)
折角教えていただいたのに、
とても残念です。
お祭りが別の日だったら行きたいと思いますので、
その時はよろしくお願い致します。
m(__)m

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。