

6月某日…築城基地

今月の某日…築城基地へ行ってきました!

この日はフライトが殆どなく、久々の大当たり日?となりました…(>_<)
まぁ~軍用機の撮影では、こういうことは良くあるケースでして、この日撮影した
T-4を中心に、アップしてみたいと思います。
(本当は、戦競機を撮りに行ったのですが…アハハ…(^_^;))

まず初めは、本命の304sqから…。
私が居た時間帯は、戦競機は現れず…結局まだ1度も拝めておりません。
この中に、戦競機が居てくれたら…と願ってたのですが…(^_^;)
blog245.jpg

築城基地の堤防で500mmを使って撮影しますと、こんな感じになります。
あくまでも私の主観ですが、向かって正面狙い(機体は真横)でしたら、300mm
クラスでも十分ではないかと思います。
(あぁぁ!!憧れのサンニッパが…欲しいです!!)
blog251.jpg

さて、この日のメインイベント!?です。(笑)
この日、6sqは1機も上がらず、T-4祭りのような日でした。(^_^;)
blog246.jpg

タッチアンドゴーを、繰り返し行うT-4。
何度も捻りを見せてくれましたが、如何せん高度が高過ぎでした。
画像はもちろん、トリミングしてます。(^_^;)
blog249.jpg

私の正面を通過するT-4は…こんな感じです。
離陸速度は結構速く、F-15と遜色ないように感じます。
因みにF-2になると、桁違いに上昇速度速いです。
blog248.jpg

番外編として…先月の防府基地航空祭で撮影したT-5です。
毎年素晴らしいバイバイ・フライトを見せてくれるT-5ですが、ホームベースの
小月基地へ帰投するところを撮影しました。

来月、このT-5が所属する小月基地にて「ちびヤン」が開催される予定です。(^.^)
小月基地の教官が操縦する、T-5のアクロ飛行もあります!楽しみです!
blog244.jpg

そういえば…F-2画像を、殆どアップしていませんでしたね。(^_^;)
光線状態が非常に悪く(私のスキルも!)アップ出来そうな画像はあまりないの
ですが、更に番外編として、防府基地航空祭で機動飛行を行った、F-2を貼って
みます。
(未だに戦競機は、この機体しか見てないです。。。トホホ。。。(>_<))
blog252.jpg

さて…次回から、アップするネタが殆どありません…。アチャー!(T_T)/
私の住む地域では、来月の後半まで航空祭関連がありません。
しかも梅雨に入り、カメラを持って撮影に行くのも正直億劫になります。
「いや…今年は雨天の撮影も、チャレンジしてみようかなぁ~」と、少しは思ってる
のですが…どうなることやら…(^_^;)

佐世保に停泊している艦隊を見ながら、ビールを飲み、佐世保バーガーを食べた
ら、きっと美味しいだろうなぁ~と考えてますが、これもどうなることやら…(^_^;)
参考までに佐世保バーガーを…→佐世保バーガー情報

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

この記事へのコメント

- gb4 - 2009年06月20日 16:08:55

こんにちは、
飛んでいるのもよろしいですが、
なんといっても1枚が渋いですね!(^o^)
しかし、基地外からでもこういう撮影ができるなんて
さすが九州の基地といったところなんでしょうか?
っで、いよいよサンニッパに手を出すのですか?
私も欲しいのですが、なかなか手が出ません!

gb4さん - mariana - 2009年06月20日 17:24:07

コメを頂き有難う御座います。
1枚目を誉めて頂き、とても嬉しいです!(^.^)
築城基地の撮影環境ですが、私の知る限りでは、良好な基地だと思います。

で、この画像ですが、アーミングエリアを旋回しているときのものです。
このあと機体は、タキシーウエイに流れて行くのですが、タキシーウエイと
撮影ポイントの距離は、すぐ近くですので、すごく迫力があります!

特にジェットサウンドを真近に聞くと、嫌なことが吹っ飛び、ストレス解消に
なるので、私には欠かせそうにありません。(笑)

サンニッパ欲しいですね~!!
一時期ゴーヨンを売って、買おうかと思ったくらいです。
築城基地では、正直ゴーヨンはあまり必要ないです。
いつかは、サンニッパを買いたいですね…(^.^)
その次は、ヨンニッパが欲しくなったりして…(笑)

Cool! - PGN - 2009年06月25日 00:03:27

1枚目のイーグル、良い場面ですね~
F-2も迫力ある離陸ですね。
こんなのが見られるなんて羨ましいです。
500mm・・・ほしいですね・・・
200-400か500をそのうち買おうと思いながら、中古でも価格がかなりすごいのでなかなか手が出ませんね^^;
まだしばらくは300mmに2倍コンで頑張るしかないですね。
とはいえ、D3とD300の使い分けで、300mmF2.8は450mmF2.8、2倍コンで600mmF5.6と900mmF5.6という具合に4種類に使い分けられるのでそれなりに便利ではあります。(と慰めてます)

PGNさん - mariana - 2009年06月27日 07:56:21

コメ頂き有難う御座います!
築城基地は、撮影環境に於いては良い基地だと思います。
目の前をタキシングする戦闘機は迫力満点ですよ!(^.^)

200-400も素晴らしいレンズのようですが、如何せん高価なのが
ツライところですね…(^_^;)
解像力では、単焦点には及ばないものの、ズームのメリットを
最大限に活かした撮影フィールドは、やはり魅力ですね。(^.^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
