

海上自衛隊 小月航空基地

いよいよ梅雨も本格的になってきましたね…(^_^;)
私の住む地域では、先日より雨天日が多くなってきました。

梅雨時期に、なに言ってるの!と、怒られそうですが…
私の地域では、当面航空祭関連の催し物がありません。。。
すごく寂しい期間ではありますが、今まで撮影した写真を見直すなど、私にとっても
良い時間の流れかもしれません。

さて私の住む地域では…次回の航空祭関連と言えば、小月基地のちびっ子ヤング
大会が、7/25(土)に開催されます。

小月基地の航空祭は、例年10月ごろなのですが、ちびっ子ヤング大会でも、小月基
地の大名物!
先鋭の教官による、T-5のアクロバット飛行(チーム名:ルーキーフライト)が観れること
から、カメラを持った見物客も、かなり多いです。

過去作からですが、雰囲気だけでもお伝えしたいと思います。
アクロ中のT-5です。この課目どこかで観たことありませんか?(^.^)
T-5とはいえ…かなりのスピードが出ており、結構!迫力あります。
blog259.jpg

やはり…フォーメーションに苦手意識があり、単機狙いとなってしまいます。(^_^;)
この画像は、D200+300mm/F4×1.4で撮影しました。
blog253.jpg

T-5って、飛行速度遅いから撮影楽では?…と思ってはいけません…。
かなり低高度のフライトを実施してくれますので、予想以上に速度速いです。
そして速度が速いから、追っかけるのも大変なんです。

因みに高度が高ければ、追っかけるのは、さほど難しくはないのですが、T-5は
機体サイズが小さいため、高度が高いのも作品とする場合は厳しいです。

っと、私のスキルを棚に上げ、下手な言い訳をしておきますね。(笑)
blog258.jpg

2年前に開催された、スウェルフェスタからの一コマです。
こういうシーンも、どこかで観たことありませんか?(^.^)
そう…フライト前に行う、お約束のシーンです。
因みに音楽などは流れませんが、ウォークダウンもあります!
blog255.jpg

体験搭乗からの一コマです。
この体験搭乗ですが、搭乗出来る人数が半端じゃなく多いです。

一応、抽選式になってますが、来場者数が少なく、搭乗時間&搭乗機数が多い
ため、かなりの方々が、搭乗しているようです。
しかし…昨年から中止になりました。是非復活を希望です!m(__)m
blog256.jpg

これからT-5に乗って、撮影出来るなんて羨ましいです!
私なら、なにを撮るでしょうか…。
やはり関門海峡&関門大橋辺りで、別のT-5を空撮したい!とリクエストすると
思います。結構、一般的な発想ですが…(^_^;)

↓画像のPさんは、以前TVで放送された「T-5操縦の先鋭教官」!
TV放送では、T-5の操縦以外に、ご自宅や家族と触れ合う優しい一面も放送さ
れていました。
なんとなく…親しみが沸きます。(^.^)
blog257.jpg

撮影ポイントにもよりますが、午前中は半逆光気味となります。
R/Wは、やや遠いと感じておりますが、機動飛行は観客席の頭上近くを何回も
フライトしてくれるので、超長玉レンスでなくても良いと思います。
実際、現地に行くと200-300mmクラスで撮影している方が多いようです。
(この基地で、ゴーヨンクラスを持ってる方、まだ1回しか見たことありません。)

当日、一発目のフライトを見せてくれたUH-60Jです。
blog254.jpg

休日になると「アジサイ」を撮ろう!と、一応予定は立てるのですが、休みになる
と、何故か多忙になってしまいます。。。(^_^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

この記事へのコメント

小月のT-5! - パールママ - 2009年06月27日 20:13:19

格好いいです!!
特に一枚目のお写真、迫力が伝わってきます!

以前門司港へ遊びに行った際に、
編隊飛行を見て「何かな~」と思って
調べると、小月基地の航空祭があっておりました。

小月基地の鬼(?)教官のテレビ、
観ました!
ちゃんとDVDに録画して保存しております。
あの時、無事に合格された学生さん(?)の事が
気になりますネ。

残念ながらちびヤンには行けないので、
marianaさんのお写真を楽しみにしております。

- gb4 - 2009年06月27日 22:15:11

こんばんは
1枚目の写真はパーフェクトではないでしょうか!(^o^)
T-5を侮るべからず!とは、
昨年の暮れのイベントからの教訓になりました。
本場では迫力演技もあるのですね。
しかし、体験搭乗がなくなったのは残念ですね。
復活して欲しいですよね。
私もぜひ乗りたいです。

- 飛びもの屋 - 2009年06月27日 22:30:25

昨年も小月には行きたい思っていたのですが・・・ 今年も行くことができないと思います(>_<)
毎年、各基地の帰投で素晴らしいフライトを見せてくれるので、一度しっかり撮りたいのですが・・・
marianaさんの素晴らしいお写真で、行ったつもりにしておこうと思います(^^;)

はじめまして - T.Mond - 2009年06月28日 00:18:06

こんばんは、はじめまして。
 (上のお二人のリンクからときどき覗き見をしておりました。)
アクロシーン、地上滑走とも、とても迫力があり、すばらしいですね。
1枚目と4枚目は特にかっこいい作品だと思います。
また、ときどきお邪魔させていただきます。

パールママさん - mariana - 2009年06月28日 07:54:09

ありがとうございます!
ちびヤンの不参加…了解致しました。
パールママさんに雰囲気だけでも、お伝え出来るよう頑張って撮影してきますね。(^.^)

鬼教官のTV…観られてたのですね!
私も同じくDVDに保存しておりますが、やはり自衛隊の教育は厳しいですね。
学生がトイレを掃除したあとに、点検されるシーンは正直「厳しいなぁ」と思いました。

しかしホント…あの学生さん、今頃なにしてるのでしょうね…。
もう、F-15に乗ってたりして…(^.^)
って、海上自衛隊だから、それはないか…(笑)

gb4さん - mariana - 2009年06月28日 08:03:15

ありがとうございます。
各基地で航空祭終了後、T-5の帰投シーンが凄い!
というのは、すでに定着しておりますが、小月はアクロバット飛行を行う基地
ですから派手なバイバイフライトは、当然かもしれませんね。

小月は4機編隊ですので、ブルーより2機少ないですが、低高度の課目が多いので
結構楽しめますよ。
機会があれば是非ホームベースでのT-5を、ご覧になってみてください。(^.^)

飛びもの屋さん - mariana - 2009年06月28日 08:14:33

ありがとうございます。
小月…機会があれば、是非いらしてください。(^.^)
ETC利用で、片道1,000円になったことですし、下関でしたら猛禽類も撮れるのでは?
と、思っています。(^.^)

問題は、他基地の航空祭とバッティングしてることぐらいでしょうか?(^_^;)
(それが一番厳しいですよね…)

いつか小月で一緒に撮影しましょう!!

T.Mondさん - mariana - 2009年06月28日 08:20:52

ご訪問頂き、ありがとうございます!
写真も誉めて頂き、とても嬉しいです。(^.^)
飛びもの屋さん&gb4さんには到底敵わぬ写真ばかりですが
皆さんに楽しんで頂けるよう、細々と頑張っております。
これを機に、今後もどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

紫陽花のお写真…素晴らしいですね!
私も今度撮影する予定ですので、参考にさせて頂きますね。(^.^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
