スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩国FSDを、順光で撮れたら…。

今回のタイトルですが…そのものズバリ!「岩国FSDを、順光で撮れたら…」なのです
が、お風呂に入ってるときに、順光で撮れないものかなぁ~なんて考えてみました。

岩国FSDに行かれた方は、ご存知だと思いますが、岩国基地のエプロンで撮影してま
すと、時間帯によっては、強烈な逆光の中で撮影することとなります。
私の中の航空祭ランキングは、岩国FSDがNo1であり、迫力ある戦闘機をなんとか順光
で、撮影したいと思うのですが、どうしたら順光で撮れるのだろうか?と…。

そんなことを考えてる際に、ふと思ったのが、海上自衛隊岩国基地の存在。
前回の海上自衛隊小月航空基地に続き、マイナー?な航空祭を少しご紹介してみたい
と思います。(^.^)

海上自衛隊岩国基地は、米軍岩国基地とR/Wを共用しています。
基地内での海上自衛隊のHBは、新しくR/Wを工事している方面にあり、分かり易く説明
しますと、岩国FSDをエプロンから見学しているとして、R/Wの更に向こう側が海上自衛
隊となります。

と、考えてみますと…岩国FSDでは太陽に向かって撮影していたものが、海上自衛隊側
ですと、太陽を背に撮影出来ますので、オォォォ!順光でバッチリ撮影出来る!と思い
ましたが、海上自衛隊に知り合いでもいない限り、無理っぽい感じですね…。
現実的には、やっぱり駄目!駄目!でした。(^_^;)
アハハ…(^_^;)

で、海上自衛隊岩国基地の航空祭ですが、例年9月ごろに開催されます。
見学者数は、おそらくFSDの1割にも満たないのではないでしょうか?
展示機前、R/W付近にもロープは張られておらず、まったりした雰囲気の航空祭です。(^.^)

まずは、岩国名物?シコルスキーのMH-53Eのタキシングを…。
こんな感じで、光線状態もかなり良いです。
ただ、機体が汚れて醜いのは残念でした。
blog260.jpg

フライト中は、こんな感じです。
低空飛行時は、エンジン音&ローター音もデカくて迫力満点です。
それほど搭乗数は多くはないようですが、体験搭乗もあります。
blog265.jpg

これも岩国名物?OP-3Cです。
これは、P-3Cを改造して作られた画像情報収集機だそうで…。
機体が大きく、低高度のフライトを行ってくれましたので、こんなド・アップに…(^_^;)
こちらへ突っ込んできたところを、パチリと撮りました。
blog261.jpg

当日は、D200+300mm/F4×1.4での撮影でしたが、完全に失敗でした。
もっと、短い焦点距離のレンズを持って行けば良かったと後悔することに…(^_^;)
テレコンを外そうにも、レンズキャップさえ持って行っておりませんでした。

さて、なんの機体だか分かります?
ヒントは、鉛筆でもトンボでも無いことだけは確かです。(笑)
blog264.jpg

この画像は↑の続きです。
私の頭上をフライトして行ったUS-1でした。
ペラ速度を考慮しますと、SSは1/250以下のほうが良い気がします。
早く、サンヨンにVRⅡ搭載されないかな~と思います!
blog263.jpg

これも焦点距離ミスで、ド・アップになったUP-3D…だと思います。
だと思いますと書きましたのは、P-3ファミリーは、バリエーションが多くて識別が
難しいんですよね。。。
この画像もそうですが、もっとSSを落としたほうが、迫力が出ると思います。
(もう少しSSを落としたほうが、ペラがもっと綺麗に流れると思います。)

関係無いですが、来年こそは、鹿屋に行ってP-3の編隊飛行を観たいです!
blog262.jpg

おそらく、他基地では滅多に観れないリアジェットのU-36A。
単純にビジネスジェットかと思っていましたが、なんとチャフ/フレアも装備して
いるようです。
blog266.jpg

やはり最後は、戦闘機関係の画像を…。
自衛隊機を撮影していると、米軍のF/A-18が降りてきました。
このあと、結構米軍機のフライトがありましたが、日本の暦ではなく米国の暦に
合わせて休日を決めているとのことでした。
岩国なら、日曜日でも戦闘機が撮影出来るのかぁ…と思いましたが、頻繁に行
ける距離ではありません。(>_<)

捻りながらのファイナル・アプローチがカッコイイ!です。(^.^)
新R/Wが運用されると、捻りも観れなくなりますね。ん…ちょっと寂しいです。
blog267.jpg

タッチダウン直前のF/A-18。ローカルフライトだったようです。
この時だけは、300mm/F4×1.4を付けておいて良かったと思いました。(笑)
blog268.jpg

戦闘機関係のフライトはありませんが、海上自衛隊岩国基地の航空祭も結構
楽しめる内容ではないかと思います。
特に救難機、掃海機、哨戒機など、多くのバリエーションが観れますので機会
があれば、是非足を運んでみるのもお勧めです!(^.^)

【業務連絡】
Blogのmailフォームで、連絡を頂きました熊本在住の方へ…。
(名前の記載が無かったため、失礼でスミマセン。m(__)m)

築城基地への遠征…楽しみですね!(^.^)
お気を付けていらしてください。
ご質問頂きました「ポイント」の件ですが、大別すると2箇所程になります。

①堤防ポイント
 一番有名なポイントです。戦闘機を真近で観れます。
 但し、小さいお子様が一緒ですと、大きな音に怖がるかも?です。
 因みに、私は此処で撮影することが一番多いです。
 マニアの方々も大勢いますので、お話するのも楽しいと思いますよ。(^.^)

②墓場ポイント
 基地全体が見渡せるため、RW/07or25使用時でも支障はないと思います。
 但し、終日逆光&機体までの距離は、やや遠いです。

一度、堤防ポイント(RW/25End)に行かれてみて、時間があれば墓場ポイントへ
行かれるのが、お勧めです。(^.^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- gb4 - 2009年07月04日 20:37:47

こんばんは
まず、ブログでのご指摘ありがとうございました。
思いこんだら吉日といいますか、
ほんと完全に交錯していたようです。。。(^_^;
そして、今回の写真は、サンヨン+テレコンですか!
いやーいい仕事させてますね。
※させてるmarianaさんのテクが素晴らしい。
US-1のお腹はちょっと面白いです。
しかし!1/250での撮影とはかなり勇気がいりそうですねぇ。
そして、P-3ファミリーは種類がさっぱりわかりませんが、
こういう角度を取りたいと思いつつ、
なかなか難しいなぁーなんて思いました。
毎回、参考になります。(^o^)

gb4さん - mariana - 2009年07月05日 06:50:38

こんにちわ。
昨年新田原でのT-7は、改めて凄かったと感じますね!
私の経験では、築城や新田原の帰投は大人しいというイメージでしたから。
特に築城では、米軍が帰投時にハイレートをリクエストしたら、タワーから断られ
それでも無視して、ハイレートを行ったというエピソードがあります。
それ以来、築城には米軍の参加はなくなりました…。(^_^;)

SSですが、US-1はペラ速度が遅いので、SS落としたほうが良いと思います。
対してエアロックは、1/320でも問題無いですね。

但馬でカッコイイ流し撮りを、決めてきてくださいね。
私は行けないので、gb4さんのお写真を楽しみにしています。(^.^)

- nogtomo - 2009年07月06日 23:17:13

marianaさん こんばんは
今年の5月初めてFSDに行きました。初めてということもあり人の多さに圧倒さてばかりいました。
海自岩国基地も機会があればぜひ見てみたいと思います。
鹿屋P-3の4機編隊いいですよ。来年はぜひお越しください。

nogtomoさん - mariana - 2009年07月07日 21:32:36

ありがとうございます。
岩国FSDの人の多さには、圧倒されますよね~!(^_^;)
機会があれば、是非海自岩国基地の航空祭にもお越しください。

来年は、絶対に鹿屋に行こうと思ってます!
その際、もしお会いしたときは宜しくお願いします。m(__)m

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。