

本日の築城基地~北九州空港

大雨が止まりません。。。

本日は、小月基地の「ちびヤン」へ行く予定でしたが、昨夜から大雨が降っており
交通の乱れだけでなく、地域によっては床下浸水や、死亡事故も起きているほどです。

本日小月基地で行うT-5のアクロ飛行は、12時10分から…。
こんな天候の中、フライトを行うかどうかは分かりませんが、今回は中止と致しました。
とても残念です…(>_<)

そんな訳で…前回の続きをアップしてみようと思います。
撮影ポイントの問合わせを、数件ほど頂きましたが、まずは定番の堤防ポイントから…。
日本全国の基地を網羅したわけではありませんが、ここの堤防ポイントは機体までの
距離は、かなり近いのではないでしょうか?
↓300/F4×1.4=420mmでこんな感じです。

私、この角度のF-2大好きです!
単発機特有の大型ノズルもGood!ですが、ノズルから排出されるブラストもGood!!
なのです。(^.^)
blog283.jpg

バーナーを全開にしてテイク・オフするF-2。
これも堤防ポイントで撮影しました。
私の主観ですが、この角度での撮影はバーナー&ブラストを主体にし、機体の迫力が
伝わるようなアングルに主眼を置き撮っています。

問題なのは機体まで距離があるため、陽炎の影響を受けやすく、多少眠い画像になる
ことです。。。(^_^;)
それと、AFが抜けやすくなるためセンターで捉えることも多く、そんなときはPhotoshop
の力を、拝借させて頂いてます。(笑)
blog284.jpg

6sqのT-4です。
コクピットは暑いのでしょう…タキシング中、キャノピーは全開です!
T-7にはエアコンが装備されてますが、T-4には装備されてないのでしょうか?
それともエコ?
blog285.jpg

前回の記事に書きました撮影ポイントの全景です。
ここは堤防ポイントの反対側…つまりオーシャン側となります。
R/W25へ向けファイナル・アプローチする機体が撮れますが、機体までの距離が遠く
時間帯によっては、逆光になることがネックです。(^_^;)
少しでも距離を詰めたいときは、引き潮の際にR/W付近まで歩くことでしょうか…。
不審者に間違われる可能性もあり、あまりお勧めは出来ませんが…(笑)
blog286.jpg

築城基地を後にし、久しぶりに北九州空港へ寄ってみました。
スタフラの特別記念塗装機を狙ったのですが、時間帯が悪かったのか、特別記念塗装
機を拝むことは出来ませんでした。
来月一杯まで、特別記念塗装機は観れますので、再度リベンジしたいと思います。
↓普通の定期便、スタフラ機です…m(__)m
blog287.jpg

テイク・オフ後、オーシャン側に向け、機首を急旋回させるスタフラ機。
個人的に、このシーンが大好きです。(^.^)
因みにクリアで透明感な絵を吐き出すのは、D300よりD200のほうですね。
ですから、D200はなかなか手放すことが出来ません。
blog288.jpg

機種名さえも分からない機体でスミマセン…(^_^;)
何度もT&Gを行っていました。
SS1/250では、ペラが綺麗に流れなかったため、SS1/200で撮影したところ、綺麗に
ペラは一周してくれました。(^.^)

低速SSの場合、500/F4(VR付き)より軽量級の300/F4(VR無し)のほうが、断然に
歩留まり良いですね。
VRの有無よりも、やはりレンズの重量のほうが、撮影に対してシビアに影響します。
あたりまえと言えば、あたりまえなのですが…(^_^;)
しかも軽量級レンズは、肩こりとは殆ど無縁です!(笑)
blog289.jpg


※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

この記事へのコメント

- 飛びもの屋 - 2009年07月25日 17:37:58

おっしゃるとおり堤防はかなり機体に近いですが、現在は百里の方が近いと思います。
でも、築城の環境は恵まれていると思います!!
個人的なリクエストなのですが・・・ ナイトの写真など撮影は可能でしょうか?
ぜひ拝見したいなぁ~と思いますm(__)m

飛びもの屋さん - mariana - 2009年07月25日 19:02:29

機体までの距離は、百里のほうが近いのですか…!?驚きです!!(@_@)
かなり昔に行ったことはあるのですが、現在の百里はそんなことになってたのですね…。
築城の堤防より近距離とは、迫力もさぞ凄いことと思います。
RF-4のジェット音を、近距離で堪能したいです。(^.^)

ナイト画像のリクエストを頂き、ありがとうございます!
リクエストは、築城画像?それとも北九州空港?どちらでしょうか?
いづれにしても、周囲の光線が殆ど無いため、あまり「絵」になりません。

来月、福岡空港へナイト撮影に出掛けますので、暫くお待ち下さい。m(__)m

- nogtomo - 2009年07月25日 21:30:16

福岡・山口地方お天気大丈夫でしょうか?
大変なことになっているようですね。
南九州は梅雨明け宣言したのですが、ここ数日
断続的に強い雨が降っております。
早く梅雨明けすることをお祈りいたします。
1枚目のF-2の真後ろからの写真、2枚目の陽炎が
尾を引いているシーン。。爆音が聞こえてきそうです。
ナイトも楽しみです。

ゲリラ雨大丈夫でした? - パールママ - 2009年07月25日 22:26:47

昨日からとても激しい雨が降りますね。
そちらは大丈夫でしたでしょうか?
うちは地理的に大丈夫のようです。

一枚目のお写真が一番素敵です!
F-2格好いいですネ!!
私も平日休みが取れた際には
撮影に行きたいと思います。

まずは、空の日のイベントで
久々の飛行機撮影をしたいと思います。p(~o~)q

- gb4 - 2009年07月25日 23:19:26

こんばんは、いつもながら素晴らしい写真ですね!
小月は断念と、うーん、残念ですが致し方ないのかもしれませんね。
今回の雨は半端じゃないのでほんと注意が必要だと思いました。
それでレンズ重量と歩留まりですが、私も本件に関しては似たような思いがあります。
私の場合、カメラ+レンズの重さが2~3キロだとなんかしっくり来る感じがしてます。
中途半端に軽くてもダメで重すぎても厳しそうです。
もっとも、私は大口径レンズは所持していませんので、marianaさんの感覚とはニュアンスが異なりそうですが、(^_^;

nogtomoさん - mariana - 2009年07月26日 08:25:45

ありがとうございます!
こちらは、今日も大雨が降っている状況です。
ホントこんな調子では、いつ梅雨明けするのか分からないような
感じになってきました…。
大好きな夏が短くなりそうで、ちょっと欝になりそうです。(^_^;)

梅雨明け後は、頑張ってナイト撮ってきます!(^.^)

パールママさん - mariana - 2009年07月26日 08:32:31

ありがとうございます!
私の自宅はマンションですので、大雨が降っても問題無いのですが
交通機関がマヒするのは、ホント勘弁して欲しいですね…(^_^;)
一昨日の金曜日は、JR全線ストップのため、博多駅で足止めされました。(^_^;)
パールママさんのところは、大丈夫でしょうか?

私も福岡空港、行こうかと思ってます。
9月は芦屋基地航空祭もありますし、いまから楽しみですね!(^.^)

gb4さん - mariana - 2009年07月26日 08:39:38

ありがとうございます!
私、小月は断念しましたが、現地に行った方に聞くとフライトはあったようです。(>_<)
まさか、あんな天候で飛ぶとは思いませんでした…。

私ブレの主原因は、機材の重量に大きく関係していると思ってます。
そんなブレを軽減(抑制?)するVR機能は、素晴らしいと思うのですが
過信し過ぎると痛い目に遭いますね。(^_^;)

低速SSを多用する場合は、自分の体力&スキルに見合ったレンズを使うのが
一番歩留まりが良いと思います。
偶にゴーヨンを使うような私の環境頻度では、正直キツイです。(T_T)

- 飛びもの屋 - 2009年07月28日 21:13:44

リクエスト、ご迷惑ではないですか?
私が撮りたかった分、築城のナイトのお写真が拝見出来たらなぁ~と思います。

福岡のお写真も楽しみにしています!

飛びもの屋さん - mariana - 2009年07月29日 20:26:30

いえいえ…迷惑では無いですよ!(^.^)
過去に築城&北九州空港のナイトを、幾度となく撮ってきましたが
機体以外の光線が殆ど無く、ホント「絵」にならない状況です。(^_^;)

機体のランディングライトだけや、アンコリだけでは面白味に欠けてしまいます。
他方で築城や北九州のナイト画像を、全く見ないのもそんな理由からだと思います。

今回は、飛びもの屋さんよりリクエストを頂きましたので、築城のナイトを再挑戦して
みます。
私自身も、天候と時間帯が合えば再度挑戦したいと思ってましたので…(^.^)
期待せずに暫しお待ち下さい。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
