スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センサークリーニング

やっと梅雨が明けました。。。\(~o~)/
これからは本格的に蒸し暑くなる一方で、夏空を撮影出来る!と思うとワクワクしてきま
す。

さてさて…明日は、千歳基地航空祭ですね!
私千歳には行く予定でしたが、航空券が取れず泣く泣く断念致しました…(^_^;)
ホテルは確保していただけに、非常に残念で堪りませんが、その代わり百里基地航空
祭へ行けることになりましたので、「まぁ…いっか…」という感じです。(^_^;)
(航空券&ホテル共に手配済です!(^.^))

今回の本題は、デジ一眼のセンサークリーニング。
私のカメラには、CMOSを振動させ、ゴミを振るい落とす機能が付いておりますが、期
待に値するような効果はなく?絞ればゴミが写り込む状態のため、どうしたものか…と
考えております。

それでも普段使う分には、ブロアーでシュコシュコとやれば大概のゴミは取れますが、
やっかいなのは、ブロアーで吹いても取れないゴミなんですよね…(^_^;)
そんなとき普段では、NikonSCに持込みセンサークリーニングをしてもらってます。

ところがもっとやっかいなのは、遠方の航空祭へ遠征しているとき…。
遠征中にゴミが写りまくると、正直モチベーションも半減するというものです。

これは、昨年新田原基地で撮影した画像です。
最初に写した瞬間からモニターに数箇所のゴミが写っており、慌ててブロアーで吹きま
したがまったく歯が立たず、やむなくダストスプレー(エアースプレー缶)で、吹きまくり
ましたが、それでもまったく駄目でした。

それに12月の新田原は、あまりにも外気が低かったせいか、スプレーのノズルからは
僅かなエアーしか出ませんでした。(>_<)
前日までゴミ一つ写って無かったのに、なんで突然に…!?という感じです。
当日は、カメラ本体のBキャップを外して、ゴーヨン付けただけなのに…(-_-;)

画面に複数のゴミが写っているのが、ご覧頂けますでしょうか?(^_^;)
↓画像はリサイズのみで、ノーレタッチ&ノートリミングです。
blog293.jpg

↓この画像はレタッチを施し、ゴミを除去したものです。
レタッチの詳細内容は…。
①画像を縮小(リサイズ)しました。
②CMOSに付着して写り込んだゴミを、スタンプツール等で除去しました。
③コントラストを、ややアップしました。
②ベイパーを、若干強調してみました。
③当日の記憶に基づいて、背景(青空)の彩度をややアップしました。
④フィニッシュとして、USMを軽く掛けました。
…という、感じで仕上げてます。

しかし…ゴミの場所によっては、レタッチで消すことも難しく第一面倒くさいです。(^_^;)
blog294.jpg

遠征用にネットなどで、クリーングツールを探していますが、正直どれが良いのかサッ
パリ分かりません。
センサーに傷を付けると、本末転倒どころではありませんので、すごく慎重になってし
まいます…。(^_^;)
ご自身でセンサークリーニングをされている方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しい
です。(^.^)
お勧めのツールや、クリーニング方法を是非伺いたいです!

参考までに、センサークリーングのツールを紹介しているHPを貼っておきます。
(↓クリック頂けると、リンク先へ飛びます。)
センサークリーニング

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 飛びもの屋 - 2009年08月09日 22:40:31

すみませんm(__)m
内容と関係ないのですが、青空が恋しいです!! 
百里ではシャッターチャンスに恵まれることに期待して・・・

- gb4 - 2009年08月10日 01:14:01

こんばんは、
あの日、ゴミがぁぁ!と嘆いているMarianaさんを生で拝見させて頂きましたが、(^_^;
こういうことだったのですね。
私はホコリに関してはけっこう諦めているタイプで、
目立つホコリがあるときは素直にレタッチしてます。(^^ゞ
けど、ホコリがど真ん中に来たときは、
もうほんまにショックで、たまに立ち直れないこともあります。(ノ_・、)グシュン
ほんと、ホコリのつかない画期的な技術が出てきてほしい!そう願います。(^o^)

飛びもの屋さん - mariana - 2009年08月10日 20:49:40

百里基地では、シャッターチャンスに恵まれると良いですね!
これから千歳のお写真のアップ…楽しみにしています。(^.^)

gb4さん - mariana - 2009年08月10日 20:54:42

ははは…覚えておられましたか!(^_^;)
あのときは、ゴミ取りに夢中になっており、ろくな挨拶も出来ず
申し訳ありませんでした。m(__)m

いくつかの写真に、ゴミの位置が悪く、レタッチ不可能なものがあります…。
それ以来、ゴミの除去に神経質になりました。
航空祭の前後は、NikonSCにローパス掃除に出しているほどです。(^_^;)

- PGN - 2009年08月20日 09:06:19

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AD-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA-%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AD/dp/B0007LZJVW

↑Nikonクリーニングキットが良いですけど、このセットで8000円近い値段は高すぎると思うので同等の内容のものを安く揃えたらいいと思います。
私はそうしてます。
撮影中にゴミに気づいたら・・・そのときはあきらめてそのまま撮ってます(笑)

PGNさん - mariana - 2009年08月20日 14:44:56

ありがとうございます!
私もNikonが一番良いと思うのですが、ネックは高価過ぎることと
シルボン紙を巻いたりする手間に、躊躇しています。
拭き取り技術も必要ですし…。

出来ればPENTAXのように、ペタペタ棒を使って簡単に除去したいと思ってますが
効果が分からず、経験のある方々の意見を伺いたいと思いました。

値段もそこそこ安価ですので、一度PENTAXのを買ってみようかと思っています。

センサークリーナー - 毘沙門 - 2009年08月20日 22:03:23

marianaさん、ご無沙汰してます。
私はニコンユーザーなんですが、これまでいろいろ試してきましたが、一番有効だったのはペンタックスのイメージセンサークリーニングキット O-ICK1ですね…これが一番!!です。ニコンのクリーニングキットも買いましたが、無水エタノールとシルボン紙でのクリーニングはまさしくプロの神業でしか綺麗になりません、何度も練習しましたが、やっぱりダメでした。今はペンタックスのクリーニングキットのみですが汚れ落ちもいいですし、クリーニング前に大きなゴミをブロワーで払っておけば、センサーを傷つける心配もほとんどありません。実際、私はデジ眼を持ってからすべて自分でクリーニングしてますが、一度もセンサーを傷つけた事はないですよ、無理に力を加えたり、大きなゴミをつけたまま擦ったりしなければ、そんなに簡単に御釈迦になるほどヤワな物でもなさそうです。

補足です。 - 毘沙門 - 2009年08月20日 22:26:36

marianaさん、すみません…補足です。
スプレー缶のエアーダスターは禁じ手です。一見、気体しか出ていないように見えますが気化しきっていない液体ガスも出ますのでそれがセンサー面に付着すると余計に汚れがひどくなります。またブロワーはニコンのクリーニングキットではHAKUBA ジャンボブロアー KA-18 を採用しています。採用理由はブロワー内に粉末の潤滑剤を使用していないからそうです、つまり他のメーカーのブロワーだと粉末の潤滑剤がブロワーをプシュとやるたびに噴き出す場合もあり汚れとなるそうです。ニコンのクリーニングキットは高価ですが、刷毛からブロワーに至るまで吟味したプロ仕様の逸品ぞろいの品々ですので、値段の価値はあると思いますが、私のテクニックがついて行けませんでした…(ToT)/~~~。

毘沙門さん - mariana - 2009年08月21日 17:21:42

詳しい内容の数々…本当に有難うございます。m(__)m
NikonSCの方からも、スプレー缶は絶対使っては駄目ですよ!と、伺っておりましたが
ブロワで吹いても、吹いても取れないゴミに、とうとう禁じ手を使ってしまいましたが
結局取れずじまいでした…(>_<)
毘沙門さんからご紹介頂いた、ペンタのペタペタ棒を私も買おうと思います。(^.^)
恐らく油性関係の汚れは厳しいと思いますが、乾式なゴミならば現地での応急処置には
重宝しそうですね。

あと、ブロワも確かに安物は駄目ですね…!(^_^;)
私、すんご~く安いブロワを使ったら、仰る通り、中から変な油が飛び散った経緯が
あります。
良い商品を、ご紹介頂き有難うございました。(^.^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。