

築城基地 ①

世間より少し遅い私の夏季休暇ですが、いよいよ終盤となってきました。。。

前回の記事にも書きましたが、カメラが突然死?しましたので、計画通りの撮影は出来ませんでしたが、夏季休暇中は、ほぼ満足する撮影三昧をさせて頂きました。(^.^)

まず築城基地での撮影分を、アップしてみたいと思います。
6sqのスペシャル塗装機もなんとかゲット出来ましたが、先週からAGG訓練を行っており、タブルの喜びを噛み締めながら、充実した撮影でした。

↓AGG訓練のため、フォーメーションでテイク・オフするF-2です。
苦手なフォーメーション撮影を、頑張って撮影してみました。(^_^;)
blog310.jpg

↓ブラストを排出しながら、良い感じで上がっていくF-2Bです。(^.^)
F-2の離陸速度はF-15よりも早く、私の個人的な意見ですが、バーナーを炊いた際の爆音は、F-15よりも大きいのではないでしょうか?
blog311.jpg

↓6sq 50周年スペシャル塗装機が、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
この尾翼の反対側は、F-1迷彩になっています。
勝手に私の意見を言わせて頂ければ、全塗装のF-1迷彩機を作って欲しかったです。
blog312.jpg

↓さて、いよいよ6sqのAGGが始まりました。
今回は、堤防ポイントから漁港の堤防ポイントへ移動しての撮影でした。
AGGは、例年午前中に行うことが多いのですが、今回は午後からのため逆光に苦しんだ撮影でした。
blog313.jpg

↓私の頭上を高速で飛翔していくF-2。
F-2が頭上を低空で飛翔したあとは、突風が吹き荒れます。
帽子(キャップ)を飛ばされた方々、堤防から落ちそうになった方々を数人拝見しました。
(画像は、8/24に行われたAGGですが、本日のAGGは、なぜかいつもより高度が高かったです!)
blog314.jpg

↓今回は、本当に逆光に苦しんだAGG撮影でした。
縦位置で撮りたかったのですが、間に合わず。。。
blog317.jpg

↓テールスライドで旋回するF-2。
高度が高かったので、やや迫力に欠けるシーンが多かったです。(>_<)
blog318.jpg

↓AGG訓練も終了し、目の前をタキシングするF-2。
夕日が良い感じで機体を照らしていました。なんか渋いです!(^.^)
blog315.jpg

↓この日、墓場ポイントにも移動し、ナイト撮影も行ってきました。
続編は後日アップする予定ですが、夕日が機体全体を覆ったところを、流し撮りに挑戦してみました。
続編では、足下さえ見えないほど真っ暗闇で撮影したナイト撮影分をアップしてみようと思ってます。
blog316.jpg

今回は、ご多忙の中、築城基地~MCAS IWAKUNIとお付き合い頂きました「神戸のA師匠」本当にありがとうございました。m(__)m
次回は、築城基地続編~MCAS IWAKINIなどをアップする予定です。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

この記事へのコメント

- 毘沙門 - 2009年08月28日 17:49:27

marianaさま、50thスペシャルとAGG訓練、どれも羨ましいネタですね…。50th塗装もなかなかですが、戦競機の死神のデザインが秀逸だったので、確かに少し寂しい気がしますね。D300の無償交換良かったですね、私のは保証切れの206****番台のロットですので、何か少し怖いですが、まあ機材は消耗品だと思ってあきらめるのが精神衛生上、一番ですね。誠に勝手ながら私のブログにmarianaさんのブログのリンクを張らせて頂きましたので、今後ともよろしくお願いします。

毘沙門さん - mariana - 2009年08月28日 18:21:09

こんにちわ。
はい!先週から6sqが毎日AGG訓練を行っていますが、やはりSP機が出てくると
ギャラリーから歓声が湧き上がります。
Blogにも書きましたが、私としては尾翼のみならず、芦屋のように全塗装をして欲しかったなぁ~と思いました。(^_^;)

D300の無償交換は、本当に良かったです。\(~o~)/
あと2ヶ月ほどで保証期間が切れるカメラでしたので、Nikonとしても思い切った交換だったのだろうと思います。
安心して?また当面の間は、主力機となりそうです。

リンクの件、まったく問題御座いません。
私も、相互リンクをさせて頂こうかと思ってたところでした。
このようなBlogをリンク頂き大変嬉しく思います。
このあと、私も早速リンク作業を行います。(^.^)

- PGN - 2009年08月28日 19:04:22

お久しぶりです!
1枚目のフォーメーションと7枚目の旋回中のカットは羨ましいです!
特に旋回中のカットは機体が恰好よく見えるアングルでなおかつA/Bまでついてるタイミングでバッチリですね!
こんなの撮りたいなぁ。
築城・・・遠いなぁ・・・
近畿在住者は近くに空自基地がないのがつらいです。
最寄が小牧(3時間)
その次が岐阜(3.5時間)
次が小松(5時間)
伊丹なら1時間弱で行けるのに・・・
いっそ伊丹には陸自もあることだし、ついでに空自も伊丹空港を官民共用にして・・・・なんて妄想が^^;
うちから伊丹くらいの距離なら毎週でも見に行きたいです。

うらやましいです。 - nogtomo - 2009年08月28日 19:45:25

marianaさん
このような訓練飛行 見れていいですね。
1枚目の写真といい7枚目の写真もGOODですね。
青空バックの戦闘機 わくわくします。

p.s.相互リンク有難うございました。

- COBRA - 2009年08月29日 07:22:53

機材のトラブル残念でしたね~でも充実した休暇ではなかったのでしょうか?
築城は築城は航空祭前日にお邪魔する予定です、日程変更をここで知り助かりましたです♪

- 飛びもの屋 - 2009年08月29日 08:36:45

機材も新しくなり、綺麗なお写真連発ですね!
平日の築城には今年も行くことができないと思います(>_<) 基地ごとに撮れる写真が違うので、お写真を拝見すると新鮮です!
ナイトのほうも楽しみにしています!!

PGNさん - mariana - 2009年08月29日 09:49:42

こんにちわ。
画像を誉めて頂き、ありがとうございます。(^.^)
そうですね…関西圏の方々は、空自基地が近くにないため、ちょっと寂しいですよね…。
私の近くに空自基地は割りとありますが、航空祭となれば話しは別となるんですよ。

私のところから、車で行くと換算して…小松(10時間)、浜松(9時間)、百里(15時間)、松島
や、千歳は車では行く気にもなりません。。。
ですから、私が行く航空祭は地元基地ばかりで、広範囲に渡って行ける関西圏、中部圏
の方が、逆に羨ましかったりします。(^_^;)

nogtomoさん - mariana - 2009年08月29日 09:57:20

こんにちわ。
画像を誉めて頂き、ありがとうございます。
はい!AGG訓練を行うときは、撮影ポイント上空(しかも低空)で行いますので
かなり気合を入れて撮影しています。(笑)

新田原基地航空祭には、いらっしゃるとか?
まだまだ先のお話で恐縮ですが、現地でお会いした際は宜しくお願いします。
私、撮影するなら新田原が一番だと思ってます。(^.^)

COBRAさん - mariana - 2009年08月29日 10:09:20

せっかく新田原まで遠征する予定でしたが、機材のトラブルで断念となり
本当に残念で仕方ありません。
COBRAさんとも一緒に撮影出来れば…と思っていたのですが、築城には来られるとか!?
(本番日も、いらっしゃるんですよね?)
私、築城の予行では墓場ポイントに居ると思います。
お会いした際には、どうぞ宜しくお願いします。(^.^)

飛びもの屋さん - mariana - 2009年08月29日 10:17:10

ありがとうございます。(^.^)
新しい機材になりましたが、まだ1枚も撮ってない状況です。(^_^;)
来月の芦屋基地航空祭で、このF-2sp機が飛来すると思います。
そして…築城には、例年9月~10月にAGRが教導巡廻してきますので
こちらも楽しみの一つでもあります。

来月の芦屋ですが、F-16の予行日は現段階ではまだはっきりしないようです。
ただ芦屋は、直近になると予行日をHPで公表しますので、マメにチェックしたら
情報が掴めるかもしれませんね。
そうそう…去年芦屋の予行日、海側に停めた駐車場ですが、有料になっている
という噂でした。(^_^;)

ありがとうございます! - パールママ - 2009年08月29日 15:10:37

特別塗装機、撮影されたのですね!
素晴らしいです!!
素敵なお写真を見せていただきました。
ありがとうございます。 !(^^)!

パールママさん - mariana - 2009年08月29日 18:36:52

ありがとうございます。(^.^)
戦況機が満足に撮れなかった分、今回は気合を入れて撮りました。
本当にお誉めを頂き、ありがとうございます。
実は…明日は日曜日ですが、富士総火演があるため、築城のF-2がフライトを行います。(9:00前にフライト → 11:00ごろRTB予定です。)
総火演に向けてフライトするF-2を、築城基地より撮影しようかと企んでいます。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
