スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

築城基地 ②

そろそろ夏休みも、終盤となりました。。。(>_<)

本日は、富士総火演が開催される日ですね!
築城基地よりF-2(合計3機/Sp1機含)が、総火演に向け、8時55分にテイク・オフしていきました。
(来年こそは、総火演行きたいなぁ…ボソッ…(^_^;))

今回は、前回の続編をアップしてみたいと思います。
まず、6sqのスペシャルマーキング機です。

↓タッチ・ダウン後、アーミングエリアに移動し、ドラッグ・シュートを切り離す直前のシーンです。
AGG訓練、お疲れ様でした!
しかし、陽炎&ブラストでモヤモヤですね…(>_<)
blog319.jpg

前回からF-2ばかりアップしているため、他の機体も…(^_^;)
↓春日基地所属T-4です。
私の主観ですが、築城基地に飛来する外来機No1のような気がします。
このあと、結構捻ってくれたのですが、高度が高過ぎて豆ツブ程度しか写りませんでした。
blog320.jpg

最近、F-15も貼ってなかったですね…(^_^;)
6sqがAGG訓練を開始すると、どうしてもF-2メインになっちゃいます。(^_^;)

↓新田原基地所属のARESが、元気に飛び廻ってくれました。
何度かブレーキを上げ、ドカーっと旋回してくれました。
でも…高度は高かったです。。。(^_^;)
blog321.jpg

今週のナイト・ミッションは、6sqからのスタートでした。
ナイト・ミッションの先陣は、6sq、304sqとで週代わりのローテーションです。

↓夕日が尾翼を濡らすように照らし、輝いて見えるのが結構気に入ってます。(^.^)
こういった光源のときは、WBを忘れずに「曇天」にしないといけません。(自爆)
夕日が綺麗に表現されますよ~!!(^.^)
blog322.jpg

↓そして、2番機のテイク・オフを流し撮りで!
画像左端に見えますのは、陸自の模擬Missileです。
訓練のため、築城基地まで遠征しておりました。
blog323.jpg

↓夜の帳が降りるころ、GCAでタッチ・ダウンするF-4です。
blog325.jpg

この画像をアップしようか迷いましたが…思いきってアップしてみます。
↓ナイト・ミッションでテイク・オフするF-15です。(機体の形見えます?)

実はこの撮影のとき、足下さえ見えないほど辺りは真っ暗闇。
地元の常連さんたちが、「もう~無理じゃない?」と心配してくれましたが、いまだけこのカメラは、「D3なんだ!」と自己暗示を掛け、頑張ってみました。(爆笑)
(他の方々は、もう無理だと早々に撮影を止めてました。)

背景に、ある程度の光線があると綺麗に写りますし、絵にもなるのですが…まぁ~雰囲気だけでも、お楽しみください。アハハ…(^_^;)
※NRソフトを使いましたので、Exifは消えています。m(__)m
blog324.jpg

そろそろ…MCAS IWAKUNIの画像も整理しないといけません…(^_^;)
なるべく早く更新したいと思いますので、暫くお待ちくださいませ。m(__)m

【業務連絡】
神戸のA師匠!本日朝食をご馳走頂き、有難うございました。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 飛びもの屋 - 2009年08月30日 23:50:51

夕方の撮影、素晴らしいですね~!!
私は光が横から当たる時間帯の撮影が大好きです(^^)
リクエストに応えてくださりありがとうございます!! 築城でのナイトの撮影は、難しいですか・・・
でも、暗い中でのアフターバーナーが綺麗ですね!!

飛びもの屋さん - mariana - 2009年09月01日 21:35:41

ありがとうございます!
飛びもの屋さんのナイト撮影を見習って精進するのみです。
今度、是非設定などを教授頂ければと…(^_^;)

はじめまして - 韋駄天 - 2009年09月03日 16:45:48

はじめまして。韋駄天と申します。
サーフィンをしていて
貴殿のHPにたどりつきました。

素晴らしい戦闘機の写真の数々感動いたしました。
さて運良く?富士総火演のチケットが当たり
当方8月30日御殿場まで行ってまいりました。
F2による対地爆撃で幕が上がることは知っていたため楽しみにしていました。
アナウンスが・・「右手をご覧ください」
「築城基地より飛来した2機の・・・」ゴー
ゴー 航空祭と違いアナウンスのテンポが
遅くすでに高速低空爆撃を終えた2機は
バーナーオンで右急旋回へ・・・
il||li _| ̄|○ il||li
離脱するF2にようやくカメラを合わせるのが精いっぱいでした・・・
急旋回急浮上後2機は富士をバックにしながら会場はるか上空を旋回。再度右上空から・・・今度はしっかりとカメラに収めることができました。

1番機はSPカラー、2番機はノーマルでしたね~
さすがに3本の増タンは迫力ありました。

まとまりのないコメントですいません・・
今シーズンは初めて築城航空祭にもお邪魔する予定でおります。
またブログお邪魔しますのでいろいろ教えてください(*^_^*)

韋駄天さん - mariana - 2009年09月05日 10:31:45

こちらこそ初めまして!
ようこそ当Blogにいらっしゃいました。これからも宜しくお願いします。m(__)m
画像を誉めて下さり、本当にありがとうございます。(^.^)

富士総火演行かれたのですね!!
う~ん…羨ましい限りです。私、毎年落選です。。。(>_<)
2機のF-2と書かれてましたが、実は築城基地からは3機上がりました。
恐らく3番機は、予備的な?感じだったのかもしれませんね…。

築城航空祭来られますか!(^.^)
私も例年予行&本番と行っております。(地元ですからね…笑)
もし、お会いした際は宜しくお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。