スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MCAS IWAKUNI

米軍横田基地にF-22が飛来したというころ…私は同じ米軍基地の岩国に行ってました。
目的は、ハリアー部隊の本国への帰還。

岩国到着後すぐにエンジン音が聞こえ、「よし!頑張って撮るぞ…!!」と思ったのも束
の間、すぐにエンジン・カットとなり、ものすごく静か~な普通の基地となりました。
アレレ…(^_^;)

地元?のギャラリーさん達も、「今日は飛ばないみたい…」と次々に帰って行くなか、「ここまで来たのだから、もう少し…」と粘って撮った数少ない写真を、アップしてみたいと思います。(^_^;)

因みにハリアー&A-10は、エンジントラブルだったようで、数日後に帰国したということでした。

↓やっぱり「岩国上がり」は、良いですね…!!(^.^)
F/A-18が、ドカドカ~と捻って上がってくれました。
離陸コースや高度、捻り方は、Pさんで随分違うんですね…。
どこで捻るかは、一瞬の賭けみたいなもので、撮影のタイミングが少し難しかったかな?
blog328.jpg

↓私が良く行く築城では、捻りは殆ど観れないため、夢中で撮影してました。
ホント素晴らしいです!!
blog331.jpg

↓ドカーっと、頭上を低空で飛んでいくF/A-18。
レガシーホーネットとはいえ…すごい爆音です!
blog330.jpg

↓A/Bを炊いてたら良かったのですが、こんな近距離で捻りを観れる岩国の環境は、
正直羨ましいです。
興味の無い方には、「うるさい」だけなのでしょうが…(^_^;)
blog329.jpg

↓最後に海自さんも…超ド・アップですよ~!(^.^)
blog346.jpg

この後、築城のナイトにも展開しましたが、築城到着後「D300」が逝ってしまいました。
新しいD300と交換してくれたのは良いのですが、やはり撮影を断念させられたのは、痛かったです。(>_<)

昨日ヨド〇シ・カメラに行き、D300sの実機を触ってきましたが、AF速度がやや速くなってるような?感じを受けました。それとやはり、「LV」の進化はすごいです。
動画機能は…私には必要なさそうです。(^_^;)

そうそう…C社から、D300sを追撃する機種が出るようですね!
Nikon使いの私には、あまり関係の無いことなのでしょうが、AF精度とシャッター音は、
興味津々です。

C社のAF精度は、以前から折り紙付きでしたので、なにも問題無さそうですが、シャッター音に関しては、撮影意欲を感じるような音だと良いですね。(^.^)

さて…来週は、いよいよ百里基地航空祭に行ってきます。(^.^)
かなりの長旅となりますが、F-4サウンドを満喫してきたいと思います。
※バスツアーですよ!バスツアー!かなり疲れるだろうなぁ~と思ってます。(>_<)

三沢基地航空祭に行かれる方で、ホテルの予約が満室で取れない…という方が、いらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。
私三沢に行く予定でしたが、諸事情で行けなくなりました…(>_<)


【業務連絡】
まつもと様。
ご質問頂いた件、mailしておきました。
道中、お気を付けて来られてくださいね。(^.^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは~ - 韋駄天 - 2009年09月05日 16:09:15

韋駄天です。

コメントResありがとうございました~
岩国ホーネットいいですね~
蒼い空に吸い込まれていきそうですよね~

韋駄天は愛知県に住んでいるのですが
今年はじめて岩国FSDにいきました。
ホーネットとファルコンの気合の入った
飛行が今でも思い出されます!!
車で行ったのですが。さすがに遠かったです。実は築城も車でと考えていたのですが
・・・新幹線で入り小倉に前泊をします(^^ゞ

さて韋駄天も百里遠征しますよ~
いよいよ秋の航空祭シーズン開幕ですね!

D300はどうされたのですか?

韋駄天さん - mariana - 2009年09月05日 16:59:35

ありがとうございます!
はい!フライトは少なかったものの岩国遠征は、最高でした。(^.^)
今回は、捻りながらテイク・オフする「岩国上がり」狙いで行きました。
岩国基地は、新R/Wを作ってますので、あと何年「岩国上がり」を観れるのか…
という感じです。

韋駄天さんは、愛知県の方なんですね!
そうしますと…岐阜基地辺りが、HBでしょうか?

築城基地航空祭、来られるのですね!(^.^)
私は地元が小倉ですので、ご質問等がありましたら、お答え出来ると思いますよ。(^.^)
お気を付けて来られてくださいね。

その前に百里基地航空祭を、思いっきり楽しみましょうね!(^.^)

D300ですが、撮影中に「Err」表示が出て逝っちゃいました…。
Nikonに持っていった際、何故か一旦復活したのですが、新品に交換してくれました。(^.^)
本音を言いますと、D300sに交換して欲しかったです。(笑)

mariana様 - 韋駄天 - 2009年09月05日 17:21:58

早速のコメントバックありがとうございます。
韋駄天は自衛の・・ん?違う自営業していますのでなかなか休みがないんです。
岐阜や浜松に平日撮りに行きたいのですが
航空祭くらいでしかゆっくりと撮れないのです。そのため近くの小牧や浜松の航空祭も
今年は土曜日開催のために涙です。

どうしても飛行機が撮りたくなると
セントレアに行きます(^^ゞ

mariana様は小倉なんですね~!
11月28日には小倉に入ります。
たぶん夜遅くに入ると思いますが
駅前のビジネスに宿泊予約をしています。

百里は初参戦です(^^ゞ
今からわくわくしています!!

韋駄天さん - mariana - 2009年09月05日 18:22:26

いえいえ…こちらこそ早速Resを頂き、ありがとうございます。m(__)m
ご自営なさってるんですね…。それでしたら、観に行くことは厳しいですよね…。

小倉駅前のホテルに予約されてるんですね。
小倉の駅前は、怪しげな店?(謎)が多いですよ~(笑)
小倉駅1番ホームの「立ち食いうどん」が好きで、私良く食べてます。

実は私…百里基地は、20数年ぶりです。(^_^;)
韋駄天さんは、どこで撮影されますか?
現地でお会い出来ると良いですね。(^.^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。