スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百里基地航空祭 ②

長らく更新が出来ず、大変申し訳ありませんでした。m(__)m
(誰も待ってなかったりして…アハハ…(^_^;))

過去記事で書きましたが、携帯電話が水没で故障し、多くの方々の連絡先が分からな
くなりました。
百里基地に到着した際、数人の方々に連絡しようと思いましたが、連絡することが出来ませんでした。。。
本当にスミマセン。。。m(__)m

それとメインPCが壊れてしまい(突然電源断を繰返す)更新が遅れてしまいました。
(もう…今週末は、芦屋基地航空祭というのに…(^_^;))

それにしてもPCの故障ですが、修理に出すとHDDのセクターエラーということでした。
HDD内の某箇所に、不良セクターがあるため、その部分を読込みに行った際、電源が落ちるのだろうと言うことでした。

取り敢えず…HDDを1.5TBに交換し、Windowsを再インストールしました。
事前にBackupを取っておいたものの、やはりリカバリーは時間が掛かりますね…!
非常に疲れました!(-_-;)

さて…本題の百里基地航空祭ですが、今回私が取ったルートは…福岡空港 → 羽田空港 → 銀座 → バスツアーで現地入り…というものでした。
初めてバスツアーを利用したため、不安&緊張の連続でしたが、隣席の方と仲良くなるなど、予想に反して?楽しいツアーとなりました。
(渋滞と、トイレ以外は快適でした!(^.^))

航空祭当日の夜は、銀座のホテルに宿泊しましたが、銀座のホテルって外人客ばっかりなんですね…。
フロント・ロビー・廊下などなど、何処に行っても英語?が飛び交ってました。
異国に行った気分になりましたよ!(笑)

百里基地に到着すると…午前中は最悪の視程状態でした。
空気が霞み、R/Wの機体さえハッキリと観えないほどのコンディションでした。

↓このときが1番霞んでた時間帯だと思います。
このF-4がテイク・オフしたあと、あまりにも視程が悪いためフライトは一時中断となりました。
blog334_20090921093407.jpg

↓Blue Impulse予備機後方から転がってきたF-4。
「やったぁ!上がるのかぁ~!!」と嬉しがっていたら、転がりだけで終わりました。
アレレ…(-_-;)
九州の航空祭は、多少の雨でもフライトするのに…とブツブツ呟いてました。
blog333_20090921093740.jpg

↓百里救難隊のUH-60Jです。
この課目も午前中に実施されましたが、夜?と思うほど最悪な天候でした。
(雨が降らなかっただけ、マシですね…(^_^;))
blog335_20090921094120.jpg

↓305sqのF-15です。
視程が完全に回復してなかったのは残念ですが、悪コンディションの中、派手な
フライトを観せてくれました。
上がってくれただけでも感謝です。(^.^)
blog336.jpg

↓ブレーキを上げ、テールスライドで旋回中のF-15です。
割と短め?でしたが、素晴らしいフライトを観せて頂きました。(^.^)
blog337.jpg

↓ベイパーを大量に発生させ、旋回中のF-15です。
バーナーを炊いてたら、もう少しカッコ良かったのですが…。
blog338.jpg

前回はRF-4を中心にアップしましたので、今回はF-15を中心にしてみましたが、F-15のフライト時は視程が完全に回復しておらず、写真の出来栄えとしては少々残念な結果となりました。
でも…遠方でしたが、百里まで行って良かったと思います。
念願だったRF-4のフライトも観れましたし、来年も行く気になっている自分が怖いです。(^_^;)

今週末は、いよいよ芦屋基地航空祭が開催されます。
予行&本番共に参加予定ですので、またBlogの更新がやや遅れるかもしれません。
m(__)m
昨年、F-16のデモ撮影は失敗に終わったため、今回はリベンジを果たしたいと思います。

↓ご参考までに、芦屋基地航空祭関連の情報を貼っておきます。
芦屋基地航空祭フライト・スケジュール
予行訓練フライト・スケジュール

次回は…百里の続編or芦屋をアップしたいと思います。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 韋駄天 - 2009年09月21日 12:54:24

お世話になります。

東京からのバスツアーは何時に東京を出たのですか??
韋駄天とKeiは土浦から始発6時前に乗っても
偵察飛行に間に合いませんでした・・・恐るべし百里です(T_T)

イーグルの翼上いい感じですね~!!
芦屋は天気がいいとよいですね!!

韋駄天さん - mariana - 2009年09月21日 13:58:52

ありがとうございます!(^.^)
始発電車でも間に合いませんでしたか!?
バスツアーのスケジュールですが、前日23:40に銀座を出発 → 守谷SAで時間調整
→ 5:00ごろ現地入り…という感じです。
とにかく時間にかな~り余裕を持たせていたツアーで、とても暇でした。(^_^;)
道路はバス専用レーン?があったようで、スムーズに営内に入れました。
が…営内に入ったものの、やはり時間があり過ぎで超暇でしたよ。(^_^;)

- 飛びもの屋 - 2009年09月21日 16:43:35

午前中はどうやっても絵にならない状況でしたね~(>_<)
今年のこれからの航空祭は晴れてほしいです! まずは来週の芦屋に期待ですね(^^)

ご苦労様でした。 - nogtomo - 2009年09月21日 17:43:23

皆さんおっしゃっておられますが、午前中の霞は
かなりひどかったのですね。
午後は青空が広がって良かったですね。
苦労して行かれた甲斐があったのでは。

まずは今週末の芦屋が晴天に恵まれることを
お祈りいたします。

飛びもの屋さん - mariana - 2009年09月21日 17:55:42

ホント午前中は全然駄目でしたね…(-_-;)
今日現在ですが…芦屋基地航空祭の天気予報は、快晴ですよ!
これからの航空祭も、どうぞ宜しくお願いします。

nogtomoさん - mariana - 2009年09月21日 18:00:35

ありがとうございます!
午後はホント良く晴れ渡って良い天気でした。
私の周りに、午前中で帰宅される方がちらほらと…。
ここまで来て、えっーーーー!っていう感じでしたが、ホント良かったです!

芦屋もそうですが、次月開催予定のスカイフェスタin都城も行く予定です。
お時間があれば、お話しでもしたいですね。(^.^)

- gb4 - 2009年09月21日 22:57:33

こんばんは
午前はやはりひどいキリだったようですね。
けど、後半は回復して何よりです。
しかし、戦闘機がビシッと写ってますよね。。。。
私が撮るといつもぶれてますが、(^_^;
それで、次は芦屋ですね。
晴れることをお祈りしております!

gb4さん - mariana - 2009年09月22日 05:57:06

こんばんわ。
お誉め頂きありがとうございます。
天候だけはどうしようもないのですが、ホント午前中はどうなるものかと…。
私の周りで、数人の方が「今日は駄目だ!」と帰りだしたとき、正直焦りました。
でもホント良かったです!(^.^)

はい!次は芦屋ですが、光線状態が日本一?難しい基地ですので、今年は
どう撮ろうかと模索中です。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。