

小月基地航空祭(スウェルフェスタ 2009)

最近、昼と夜の温度差が激しくなってきましたね…。
冬の到来も、間もなくといったところでしょうか…。

さて、前回は浜松航空祭の記事をアップしましたが、私浜松航空祭の前に小月航空祭
に行っており、順番が逆になってしまいましたが、今回は小月航空祭編をアップしてみた
いと思います。

この基地は航空自衛隊では無く、海上自衛隊の基地です。
毎年思うのですが、すごく規律が正しいこと!
営内の自衛官が、来場者一人一人に頭を下げ、挨拶を行っています。

そして私の密かな楽しみは、AM8:00から始まる国旗掲揚。
自衛官は敬礼し、君が代と共に日の丸を掲揚するのですが、なぜか私もビシッーと気が
引き締まる思いです。気持ちが、シャキーンとなるんです。

今回使用した機材は、D200&D300+VR80-400&300/F4×1.4。
そして編集ソフトも、PhotoshopCS2 → PhotoshopEL7へ変更しました。

初めはELEMENTSなんて…と、少しバカにした感じでしたが、なかなかどうして!
やはり、新しいアルゴリズムは素晴らしいです。(^・^)
(CSシリーズは…10万円ほどしますので、最新版が買えなかったというのが、実はホン
ネだったりします…(T_T))
気になった画像があれば、Exifをご覧くださいませ。

↓まずは体験搭乗のシーンから…。
今年は体験搭乗が復活されました!(^・^) 抽選は午前&午後の2回開催です。
当たる確立は、3人に1人ということでしたが、私は大ハズレでした。。。(-_-;)
blog385.jpg

↓搭乗者が降りたあと、次の搭乗者を乗せる合間に、なにやら点検を実施しています。
ホント念入りに点検するのですね…人の命を預かってるから、当たり前なのかもしれませんが…。
それと私の居た位置は、ロープがお邪魔虫でした。(^_^;)
blog386.jpg

↓メインイベントの「ルーキーズ」
小月基地先鋭の教官達が、アクロバット飛行を観せてくれます。
ここの誘導員は、BIの誘導員よりもオシャレな気がします…(^_^;)
(まさかネクタイまで着けているとは…(^_^;))
パフォーマンスも画像の通り、結構派手でした。(笑)
blog387.jpg

↓さて、いよいよアクロ飛行に向けタキシングです。
blog388.jpg

↓編隊飛行の撮影は、単焦点レンズだと厳しいです。。。(^_^;)
構図に制約が出てきます。。。
機体が入りきれていないのが…残念!
blog389.jpg

↓ジェット・エンジンでは無いため、BIのような迫力はありませんが、課目自体はあまり変わらないと思います。
BIとは違い、いつもアクロの練習はしていないと思いますが、ホント上手い演技です。
演技終了後、会場内より大きな拍手が湧き上がってました。
blog390.jpg

↓午後近くになると、光線状態が厳しくなります。(^_^;)
毎年、逆行の克服を課題にして乗り込んでますが、なかなか上手くいきません。
blog391.jpg

↓ちょっとピン甘ですが、LowPassシーンを追ってみました。
プロペラ機と言えど…かなりのスピードです。
blog392.jpg

↓体験搭乗の抽選にハズレたため、ふて腐れて基地外へ…(^_^;)
RW17/End付近からの撮影です。
blog393.jpg

今週日曜日に、スカイフェスタin都城に行ってきましたが、悪天候のため散々な戦果となりました。
私が居たAM11:00ごろまでは、1機のフライトも無く、雨と寒さで耐えれず現地より退散しました。
もちろん…写真は1枚もありません。(T_T)

次回は、また懲りずに浜松画像をアップするかもしれません。。。(^_^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

この記事へのコメント

- 韋駄天 - 2009年10月29日 12:51:53

お世話になります。
スカイフェスタ残念でしたね~
天気にはかないませんね・・・
小松も雨マーク(T_T)

それにしても3人に1人の割合で
乗れるんですか??(^-^)
ちょっとびっくりです。
何十人とか何百人に1人だと思っていました~

編隊飛行素晴らしいですね~
機動性はT7と互角ですかね(*^_^*)

お写真を見せていただきまして、ありがとうございます! - パールママ - 2009年10月29日 17:19:59

さすが、marianaさんのお写真は
素晴らしいです!

私は「ルーキーズ」のパフォーマンスを
見損ねましたが、格好いいですネ!

ローパスも、機体が小さいので
とても難しかったのに綺麗に捉えらています!
「プロペラ機」とても難易度が高かったので、
また色々ご教示願えると幸いです。  <(_ _)>

今年はご縁があって主人が前日に体験搭乗させていただきましたので、
来年はスウェルフェスタ当日に私も並んで乗れたらいいな・・と思っております。

(くじ運はあまり良くないのですが当たるといいな・・と思います)

小月のお写真を見せていただきまして、ありがとうございました。!(^^)!

韋駄天さん - mariana - 2009年10月29日 17:52:20

ありがとうございます!
どうやら小松の天気も怪しくなってきましたね…(^_^;)
最低でも雨が降らなければ…という感じですね。

T-7との比較では、お互いに初等練習機。
私の主観ですが、機動性は、さほど変わらないのではないでしょうか?

小松…私は行けなくなりましたので、お土産画像をお待ちしていますよ~!(^・^)
楽しみにしています。

パールママさん - mariana - 2009年10月29日 17:58:49

お誉め頂き、本当にありがとうございます。
ペラ物は、SSが低いため難しいですね~!(^_^;)
カメラをしっかり構えることがポイントですが、流石にゴーヨンレンズだとVR付きでも
ブレ連発です。

体験搭乗は、高確率で乗れますので、是非来年お越しください。
パールママさんが乗っているシーンを、私が地上から撮ってあげますよ。(^_^)v

- nogtomo - 2009年10月29日 19:04:30

誘導員のパフォーマンス かっこいいですね。
体験搭乗の確立にもびっくりしました。
最後のお写真 結構迫力ありますね。
SSはどれくらいで撮影されているのですか?

nogtomoさん - mariana - 2009年10月31日 02:55:34

ありがとうございます。
体験搭乗が当たる確立は3人中/1人ですが、午前+午後=400人ほどです。
機会があれば、是非お越しください。(^・^)

SSですが、、1/320で撮影しております。
T-5のペラは速いので、1/320で良いと思います。

ご教授有難うございます - nogtomo - 2009年11月01日 01:39:13

1/320....勉強になりますe-466

体験搭乗・・・400人もおられるんですね。
またまたびっくりです。

nogtomoさん - mariana - 2009年11月01日 07:46:09

はい。この基地の航空祭は、大半が体験搭乗を占めています。
体験搭乗の抽選に当たると、そうでもないのでしょうが
もしハズレると、時間が経つのが遅いです。(-_-;)

今年は体験搭乗の際、4Gまでかけてくれたそうです。
私だったら、リバースするかも?(^_^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
