

2009 エアフェスタ浜松 ②

明日は、いよいよ小松基地航空祭です!

約1年程前より、小松基地航空祭へ行く準備をしており、ホテルの確保も早々としていた
私ですが、所要が入り、行けなくなりました。。。(T_T)

小松基地航空祭当日の天気予報を拝見しますと、回復傾向の兆しはあるものの、雨マ
ークが出ていますね…。
せめて航空祭が終了するまでは、なんとか持ってもらいたいものです。

さて、前々回にアップしました「エアフェスタ浜松」の続編をアップしてみたいと思います。
当日の天候ですが、航空祭開始直後は晴れ間も見えましたが、少しづつ天候は崩れ、小松F-15のフライト時は、生憎の雨模様となりました。(-_-;)

そんな訳でして…高ISOに頼った撮影を行っており、若干ノイジーな画像もありますが、ご覧頂けると嬉しく思います。(^・^)

今回は数少ない写真の中から、なるべく浜松らしい?画像を選別してみました。(^・^)

↓まずはオープニング・フライトで、Lowpassを行うT-4です。
まさかブレイクをするとは思いませんでした。(^_^;)
左から2機目は、記念塗装機です。
blog399.jpg

↓オープニング・フライト後、R/WにタッチダウンするT-4記念塗装機。
芦屋基地T-4記念塗装機も素晴らしかったですが、この記念塗装機も素晴らしいです!
芦屋基地の記念塗装機と、浜松基地の記念塗装機で、フォーメーションを行うと面白い
と、思うのですが…(^_^;)
blog398.jpg

↓他のT-4もタッチダウン!
私、どこの基地に行ってもT-4のタッチダウンでは、1人で流し撮り大会をしているような?…(^_^;)
blog401.jpg

↓浜松基地上空を、深いバンクで旋回するAWACS。
かな~り長時間、Lowpassを観せてくれました。
レーダー性能は当たり前ですが、E-2Cより数段良いようです。
blog400.jpg

↓小松のF-15です!
私の主観ですが…F-15の機動ベストは、新田原or小松ではないでしょうか!
派手な機動は勿論のこと!ギャラリーに対する「観せ方」というのが、ホントに上手だなぁ~と思います。(^・^)

迫力+ハラハラ+ドキドキ感が味わえるフライトは、スゴイ!と思います。
今年の小松基地航空祭でも、期待大です!!(^・^)
blog394.jpg

↓広報館から撮影しましたので、数少ないアップ系です。
ちょっとピン甘ですが…(^_^;)
blog397.jpg

↓小雨が降るなか、ベイパーを引いて旋回する小松F-15です。
背中が観たかったなぁ…ボソッ…(^_^;)
blog402.jpg

岐阜基地のF-2。
あとから知りましたが、F-2Bだったのですね!
このころは雨も激しくなり、機材をバックに詰め込みながらの観戦でした。(^_^;)
ややノイジーな画像になってます。(>_<) → ISO800で撮影しました。
blog396.jpg

今日は、小松基地の予行日ですね!(^・^)
今日は天気も良さそうです。明日も天気が良ければ良いのですが…。

明日、11月1日(日)の築城基地フライト予定は下記の通りです。

~健軍駐屯地開庁記念行事における展示飛行及び人員輸送~
□OH-6/1機 08時05分頃着陸 08時15分頃離陸 (人員輸送)
□F-15/ 3機 10時45分頃離陸 12時00分頃着陸 (展示飛行)
□OH-6/1機 14時25分頃着陸 14時30分頃離陸 (人員輸送)
□C-1 /2機 15時00分頃着陸 15時50分頃離陸 (人員輸送)
□C-1 /2機 15時10分頃着陸 16時00分頃離陸 (人員輸送)

それから今年は、総演中止でしょうか?
11月5日~11月11日まで「統合演習」を行うようです。
詳細は、下記↓をクリックください。

平成21年度自衛隊統合演習( 実動演習) について

さて…いよいよBlogのネタも尽きてきました。
次回なにをアップしようかなぁ…(^_^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

この記事へのコメント

- 韋駄天 - 2009年10月31日 13:28:26

お世話になります。

おぉぉ~イーグルめちゃめちゃ
カッコイイです(*^_^*)

浜松の機体はブルー多いですよね~
やっぱり下地は白にしないと・・(^^ゞ
流しさすがですね~

では小松へむけて準備準備。

韋駄天さん - mariana - 2009年10月31日 14:51:22

ありがとうございます!

小松…気を付けて行ってらっしゃいませ。(^・^)
私も浜松で、小松のF-15を観れましたので一応良し!としています。(^_^;)

やっぱりイーグル迫力ある~ - nogtomo - 2009年11月01日 01:35:38

こんばんは nogtomoです。
1年前からホテルまで確保していたのに残念でしたね。
築城、新田原を期待しましょう!!!

>私の主観ですが…F-15の機動ベストは、新田原or小松ではないでしょうか!

やはりそうなんですか。ますます新田原を期待しちゃいますe-257

nogtomoさん - mariana - 2009年11月01日 07:40:40

ありがとうございます!
私、小松はどうしても行きたかったのですが…。

小松は、航空祭での「観せ方」を、研究している基地ということが某月刊誌に
紹介されてましたし、いろいろな方々に伺ってもすごく評判が良いです。

浜松で観た、小松F-15はホント迫力ある素晴らしい機動でした。
さすがに、F-15スコードローンの基地だなぁ~と思いましたよ。(^・^)

新田原ですが、やはりAGRの機動はスゴイ!です。(^・^)
ここもF-15スコードローンが、2部隊所属している基地ですね。
演目を競い合って行うのは、刺激があって素晴らしいです!(^・^)

それとスミマセン。。。千歳F-15の機動は、ローカルフライトしか観たことが
ありませんので、千歳だけは、私の主観からは除外されてます。(^_^;)

- gb4 - 2009年11月01日 22:18:13

こんばんは
T-4のブレイク、突然で私の写真はピンボケでした。
あとF-15はやっぱ後ろ姿がいいですよねぇ、

しかし、小松は残念でしたね。
私も帰りはずぶぬれで散々でした。(^_^;
とは申せ、午前はばっちりでしたので
ブログに載せていきます。

gb4さん - mariana - 2009年11月03日 08:07:10

小松への展開…お疲れ様でした。
午前中は、なんとか天気も持ったものの
午後は大雨だったようですね…。
機材は大丈夫でしたか?

小松画像、楽しみにしています。(^・^)

- 飛びもの屋 - 2009年11月03日 12:42:56

ご無沙汰しておりますm(__)m
この場所は例年のエアフェスタで撮影しているところです。会場からやや遠いのが難点ですが、この場所ならではの撮影ができますね! T-4バッチリ決まってますね!!
私も毎年流し撮りばかりしています(^^)

飛びもの屋さん - mariana - 2009年11月03日 15:37:12

こちらこそ、大変ご無沙汰しています。(^_^;)
浜松 → 三沢 → 小松と大変お疲れ様でした。

ホントそ~ですね…この場所は、基地から遠いのが難点でした。(^_^;)
フライト重視より、タキシング狙いなら最高の場所だと思いました。

今月は、いよいよ築城基地航空祭ですね!
国道沿いの電柱に「築城基地航空祭、一般駐車場なし」の看板を幾つか
見掛けるようになりました。
築城でも、どうぞ宜しくお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
