

もうすぐ…築城基地航空祭!

築城基地前の「国道10号線」を走っていますと、「築城基地航空祭、一般駐車場なし」の
看板が、あちらこちらで、見掛けるようになりました。
いよいよ…築城基地航空祭が近づいてきた!という感じです。(^・^)

例年私は、築城基地航空祭は予行+本番共に参加しております。
特に築城基地の前日予行日は、総合予行のため、本番と同様のスケジュールで開催さ
れます。
ですから、本番が実質2回観られるという…なんとも嬉しい日なのです。(^・^)

予行日の有名な撮影ポイントは、「堤防ポイント」、「墓場ポイント」の概ね2箇所だと思い
ますが、私は敢えて終日逆光の「墓場ポイント」より、撮影しています。

理由としては…。
①機体までの距離が結構近い。
②ショーセンターに近い。
③逆光での撮影は難しい反面、ときとして思わぬ写真が撮れたりする。
④場所が広いので、隣の方にレンズをぶつけたりせず、気を遣う必要がない。

…からなのですが、本音は失敗しても、次の日の本番でリベンジすればいいや…。
という、なんとも楽観的な気持ちがあるのも事実です。アハハ…(^_^;)

では、昨年墓場ポイントで撮影した画像をアップしてみます。
今回参加される方々の参考になれば幸いです。(^・^)

↓304sqのF-15です。ベイパーがスゴイことになってますね~!
墓場ポイントは、割と近距離でこんな旋回シーンを撮ることが出来ます。(^・^)
blog403.jpg

↓ベイパーを曳きながら上昇するF-15。
実はこの日…カメラの設定を誤ってしまい、殆どの画像がSS1/200~1/320にて撮影してます。(^_^;)
まったく気が付かず、終日こんな調子で撮りましたので、歩留まりは最悪なものとなりました。(T_T)
blog404.jpg

↓6sqのT-4です。T-4も負けじと迫力ある旋回を!(^・^)
主翼に僅かなベイパーが、薄っすらと見えます。
blog405.jpg

↓同じく6sqのF-2です。このときの光線状態は、結構難しかったです。
SSが遅いため、ややピン甘にもなってますね…(^_^;)。
blog406.jpg

↓近距離で、F-2のハイレートクライム!ブラボーです!!(^・^)
blog407.jpg

↓ハイレートクライム後、一旦降下し、再びバーナーを炊いたまま旋回するF-2。
blog408.jpg

↓少しトリミングしてますが、被写体までの距離が近いです!
ピン甘ですが、雰囲気だけでもお楽しみください。(^_^;)
blog409.jpg

↓スピードブレーキを上げたまま、旋回するF-2です。
このシーンを会場から観た場合、F-2のお腹部分を観ていることになります。
こんな構図で撮れるのも、ここのポイントのメリットだったりします。(^・^)
blog410.jpg

次回も、昨年開催された築城基地航空祭の模様をアップしたいと思います。(^・^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

この記事へのコメント

- 韋駄天 - 2009年11月03日 17:39:42

お世話になります。
F2かっこよすぎです(*^_^*)
特に下三枚は携帯の
待ち受けにもらってもいいですか(^^ゞ

築城楽しみにしています!!
今年度ラストを飾られるように
万全の体制で乗りこみます~(^-^)

韋駄天さん - mariana - 2009年11月03日 17:55:02

お誉め頂き、ありがとうございます!
下手糞画像で恐縮ですが、宜しかったら携帯の待ち受け画像に使ってください。(^・^)

韋駄天さんも築城参加ですね!
宜しければ、現地入りする日程を教えて頂けませんか?
時間的に都合が合えば、ご連絡したいと思いますので…(^・^)

今年ラストの航空祭なのですね!
お互い楽しみましょうね~!!(^・^)

築城ですね! - パールママ - 2009年11月04日 16:51:02

いよいよ、築城ですね!!
とても楽しみです。

SS1/200~1/320でとても素晴らしい
お写真で流石だな・・と感嘆しております。

「墓場ポイント」
事前(平日)に練習に行けたらいいな・・と思います。

さすがmarianaさん - nogtomo - 2009年11月04日 19:10:34

こんばんは nogtomoです。
さすが築城基地を知り尽くしたmarianaさん。
素晴らしいお写真ばかりです。恰好いいです。
それにしても予行・本番2回も観れるなんて羨ましすぎます。
いつか築城にも行きたいと思います。

- 一等陸佐 - 2009年11月05日 18:42:58

こんばんは
今年の築城は前日予行から参加する予定なので、派手さでイマイチな写真が撮れたらどうしようと思ってたのですがそんな心配は無用なようですね

築城は派手なフライトが見れるので楽しみです

- COBRA - 2009年11月06日 23:30:20

こんばんは。
墓場からだとこんな感じなんですね? 迫力満点じゃないですか~流石でっす。
築城は予行日のみ展開になりました、また近づいたらご連絡します。

パールママさん - mariana - 2009年11月07日 09:16:16

お返事、大変遅くなりました。m(__)m
いよいよ築城基地航空祭が迫ってきましたが
パールママさんは、参加予定でしょうか?(^・^)

予行時での墓場ポイントは、迫力ありますよ~!
是非!お越しください。(^・^)

nogtomoさん - mariana - 2009年11月07日 09:20:49

いつもバラエティーに富んだBlogを、楽しみに拝見しています。(^・^)
そして…お誉め頂き、ありがとうございます。

いつか築城にも足を運んでください!
一緒に楽しみましょう。(^・^)

一等陸佐さん - mariana - 2009年11月07日 09:24:18

いよいよ築城ですね!(^・^)
今年6sqが50周年を向かえましたので、F-2が暴れてくれるのを期待しましょう。
航空祭前に、築城に行けたら、様子をレポします。(^・^)

COBRAさん - mariana - 2009年11月07日 09:27:18

はい!ご連絡お待ちしていま~す。(^・^)
墓場は確かに迫力満点ですが、逆光対策が辛いところです。(^_^;)
堤防ポイントは、ショーセンターからかなりズレますので、かなり遠いです。

こんにちは! - おいどん - 2010年11月12日 06:53:30

こんにちは!
おひさしぶりです。
予行は〇〇に行きますか。
私は迷っています。
去年はRWY〇〇で編隊飛行のいいのが撮れたんですよ。
〇〇で撮るなら〇〇〇がいいです。

〇〇も考えてみます。

キャノンのX2ですが。

おいどんさん - mariana - 2010年11月12日 07:04:29

お久しぶりです!
予行の撮影ポイントですが…まだ決め兼ねております。
本日のフライトを観た上で決定しようと思います。(^^)

PS
具体的な撮影ポイントの記述がありましたので、一部伏字にさせて
頂きました。m(__)m
今回は航空祭であり、全国からギャラリーが集結するため、何卒ご容赦
願います。m(__)m

それと撮影ポイントは、他にもありますよ~!(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
