

もうすぐ…築城基地航空祭! ②

ご訪問頂き、ありがとうございます!

今日は11/7(土)ですが、本日&明日の日曜日は、実動訓練のため平常通りの訓練が行われるようですね。
私築城まで観に行ってみようか…どうしようか…と、悩み中です。
今日は、うちの奥さんが車乗って行ってるし…外は寒いし…悩むところです。(^_^;)

さて、今回も前回の続編として、昨年開催された「築城基地航空祭」を、アップしてみたいと思います。
今回は、すべて本番日&会場内から撮影した写真となります。

そうそう…築城基地ですが、エプロンが狭いので、最前列を狙っている方は早めに行かれたほうが良いかもしれません。
他の基地より、最前列狙いは厳しいと思います。

それと始発の電車ですが、超満員という話しを良く聞きます。
当日は特急も停車するようですが、これも早めの行動が良いと思います。

あとは、基地内に駐車場はありません。
基地周辺に路上駐車をすると、容赦無くキップを切られると思いますので、注意が必要です。

2年ほど前からですが、航空祭終了後は隊員の方々が、「地引網作戦」で追い出しを、始めます。
このため、外来機の帰投シーンが、ゆっくりと観られなくなりました。(-_-;)
これだけは、勘弁してほしいところです。。。m(__)m

さて、昨年開催された航空祭より数枚をアップしてみます。

↓6sqのF-2!
ストレーキからベイパーを発生させたハイレート・クライムです。(^・^)
私F-2は、このシーンが1番…いや2番目くらいに好きです。(笑)
blog411.jpg

↓まさしく、高Gを掛けながら旋回に入ったところです。
当たり前ですが…F-4ファントムと比較すると、かなり小回りが利くのが分ります。
blog412.jpg

↓新田原所属のF-4ファントム。
ファントムは、エンジン音が素晴らしいですね~!
設計が古いので、エンジン音が大きいのも溜まりません。(笑)
会場近くで、腹を見せながら旋回してくれました。(^・^)
blog413.jpg

↓フルバーナーを炊いての旋回です。エンジン音…ホントすごいです。
blog414.jpg

↓続きまして、304sqのF-15です。
オープニング直後に、4機編隊を観せてくれました。
F-15の4機編隊は、まさしく大迫力ものです。(^・^)
blog416.jpg

↓昨年は、F-15(883号機)墜落事故があり、少々大人しいフライトでしたが、今年は派手に暴れてほしいです。
blog415.jpg

上記に書きましたように…墜落事故の影響でプログラムでは、「航過飛行」となっており
例年よりもやや大人しいフライトでしたが、期待を裏切ることのない機動を観せてくれま
した。(^・^)
↓早朝、バーナーを炊きながらフライトを実施するF-15です。
九州の日の出は、やや遅いです。(^_^;)
blog417.jpg

部屋の窓から外を見ると…天気いいですね!
築城基地へ行きたくなりました…(^_^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。


この記事へのコメント

- 韋駄天 - 2009年11月07日 16:00:06

ん~築城までのカウントダウンですね~

韋駄天的にはたくさんのF2を一度に
見ることは初めてなので
きっと鳥肌ものだとおもいます(^^ゞ

土曜日小倉着を21時前後に予定しています。
あくまでも予定です(^^ゞ
駅近くのビジネスに入り始発で築城を
目指す予定です。
おいしいお料理屋さんがありましたら
教えてくださいね~(*^_^*)

韋駄天さん - mariana - 2009年11月07日 17:36:03

こんにちわ。
先程迄、築城基地で実働訓練を観ておりました。
今日もたくさんのF-2&F-15がフライトを観せてくれました。(^・^)

私もF-2大好きです!
離陸速度や旋回速度は、F-15よりも断然速いので、撮影の際は
少し気合を入れたほうが、良いかもしれません。。。(^_^;)

小倉駅前のビジネスホテルに宿泊ですね!
やはり九州と言いますか…福岡は「とんこつラーメン」が有名ですね。(^_^;)
小倉駅内にも、ご当地のお店が幾つもありますので、覗いて見るのも
おもしろいと思います。(^・^)

遠方ですから、気を付けて来られてくださいね!(^・^)

- gb4 - 2009年11月07日 21:23:08

こんばんは
いつもながらの渋ーい写真ばかりでため息がでます。(^^ゞ
築城は前日予行ということで非常に楽しみにしております。
今年のラストなので、すかっと晴れた空の下で
ビシっと決まった写真が撮れれば!と思っています。(^o^)

有難うございます。 - nogtomo - 2009年11月07日 23:11:31

私の拙いブログを褒めて頂き有難うございます。
築城基地。。。車も電車も厳しいのですね。
やはり前日移動(予行)が間違いないですかね。
いつ行けるか分かりませんがmarianaさんのブログで
詳しい情報を教えていただけるので参考になります。

ファントムのお腹に響く轟音。。私も大好きですv-218

gb4さん - mariana - 2009年11月08日 02:26:05

ありがとうございます!
はい。例年築城は、前日に総合予行を行いますので、見応えがあると思いますよ。(^・^)
gb4さんは、新田原は不参加なのですね。。。すごく残念です。(^_^;)
今年ラストの築城航空祭を一緒に楽しみましょう!

nogtomoさん - mariana - 2009年11月08日 02:31:35

いえいえ…こちらこそありがとうございます。
基地内に駐車場が配備されなくなって、渋滞がかなり緩和されました。
築城基地は、最寄の駅から徒歩10分くらいですので、電車で来られる方が
殆どだと思います。
その分電車が大混雑し、カメラバックを持った人達で異様な雰囲気に…(^_^;)

いつか築城に来られることがありましたら、ご一報頂ければご案内しますね!
来年辺り如何ですか?(^・^)

- 飛びもの屋 - 2009年11月09日 19:13:06

今年は土曜日から行くことができるので、お写真参考になります!
いろいろイメージだけは膨らませておこうと思います! よろしくお願いいたしますm(__)m

F-2! - PGN - 2009年11月09日 22:51:30

F-2いいですね~
写真もバッチリですね!
今年唯一行ける航空祭だった小松ではF-2の機動展示が中止になってとても残念に思っているところですがこんなの見せられるともうたまりません^^;
岐阜へ行けば見られるとはいえ、F-2って私にとってはめったに見られないという印象があります。
F-XやめてF-2増産して全基地に展開してほしいくらいです(笑)

- higami - 2009年11月10日 18:40:33

はじめまして
なんか地元の写真が多いと思ったらもしや曽根の方ですか?

築城航空祭行きたいですけど大学が忙しいので帰れそうにないです残念です。。。
もし行くのなら撮影頑張ってください

飛びもの屋さん - mariana - 2009年11月13日 08:24:28

気を付けて来られてくださいね~!(^・^)
築城でも宜しくお願いします。

PGNさん - mariana - 2009年11月13日 08:32:34

私もF-2大好きです!
築城基地で、F-15とF-2を私なりに比べてみると
離陸速度や旋回速度、旋回半径などは間違いなくF-2のほうが勝っていると思います。
対して、上昇速度やドッグファイトは、F-15に軍配があると思いますが、F-2のAGGは
やはりカッコイイ!です。
F-2は、まだまだクレードアップされてますので、今後も楽しみですね。(^・^)

higamiさん - mariana - 2009年11月13日 08:36:11

こちらこそ、初めまして!(^・^)
もしや…築城基地でお会いしてますでしょうか?
(絶対パイロットになる!と言ってた学生さんかなぁ…)
勉強頑張ってくださいね。来年こそは、航空祭来れるといいですね。(^・^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
