

もうすぐ…築城基地航空祭! ③

いつも多くの方々に、ご訪問頂きありがとうございます。m(__)m

あまり気にも止めてなかったカウンター数ですが、最近では日々80件ほどの訪問回数
が、カウントされるようになり、とても嬉しく思っております。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ゛
時間の許す限り、早目の更新を目指しますので、今後とも宜しくお願いします。m(__)m

さて…今回も過去に開催された築城基地航空祭の模様をアップしてみますが、今回は
新旧が混在した、築城基地航空祭の模様をアップしてみようと思います。
(今回初参加される方に、少しでも参考になれば…と思います。)

まずは、築城基地の堤防ポイントより撮影したF-1からです。
(私、1番好きな戦闘機でした…懐かしいです!( *^▽^))

当日はどんよりした雲が多く、小雨が降っている空模様でした。
堤防の上は人だらけ。隣の方とぶつかりながらの撮影でした。

この堤防ですが…高所恐怖症の方は素直に止めたほうが無難です。
堤防から万一海に落ちますと、確実に骨折になると思います。。・゚・(ノД`)・゚・。
↓2006年11月撮影。確か航空祭前日の予行日に撮ったと記憶しております。
blog429.jpg

↓そして、これまたF-1です!
2004年11月撮影。この画像も予行日に撮影しました。
墓場ポイントより撮影しましたが、強烈な逆光のなか、逆光対策(カメラの設定など)を
殆どしないまま、夢中で撮影しました。

墓場ポイントは、フライトエリアは申し分ないものの、フライト高度によっては、太陽と
強烈に被るため、こんな写真を量産することも…。(ー_ー)
blog428.jpg

↓これはホント懐かしいのではないでしょうか?
2004年11月撮影。基地会場内より撮影した「エア・ロック」です。

故、ロック岩崎氏とノブのフォーメーション・フライト。
このフォーメーション・フライトは、僅か数年だけでしたね。。。
その後、サニーが加入したのは、ご存知の通りだと思います。

これを撮影後、Pモードになっているのに気付き顔面蒼白となりました。。。
blog427.jpg

↓BlueImpulse。
2004年11月撮影。上記エア・ロックのフライトが終了したあと、蒼空バックでフライトしてくれました。
blog431.jpg

↓敢えて逆光撮影に挑戦したF-2です。
2007年11月撮影。墓場ポイントより撮影しました。
歩留まりは良くありませんでしたが、逆光のおかげでベイパーが綺麗に撮れました。
ヽ(´▽`)ノ
blog426.jpg

↓同じく逆光撮影でのF-15です。
2007年11月撮影。これも墓場ポイントより撮影しました。
逆光撮影の難しさは、フライト中の機体だけを考えてたら駄目で、常に光線状態を頭に
入れておかないといけないということが、このとき強く身に染みて分りました。

逆光撮影中、ほぼ一瞬だけ現れるシャッターチャンスを、常に狙うのですが、まだまだ
修行が足らず…(-_-;)
blog430.jpg

↓予行日に撮影したF-2です。
2008年11月撮影。これも墓場ポイントより撮影しました。
歩留まりは悪いのですが、敢えて例年逆光ポイントで撮影しています。(*>∀<*)
少しは、上達してますでしょうか?(^_^;)
blog432.jpg

↓同じく、予行日に撮影したF-2です。
2008年11月撮影。上記画像と同日・同ポイントで撮影しました。
今年も敢えて逆光撮影に挑戦してきます!(^^)v
「ナノ・クリスタルコート」さんに頑張ってもらいましょう…(笑)
blog433.jpg

【堤防Pから撮影した、F-2の機動飛行を追加します!】
堤防ポイントから撮影した、機動飛行のリクエストを頂きました。
参考になれば良いですが…。

↓2005年11月撮影。堤防ポイントより撮影したF-2の機動飛行です。
小雨の中、迫力ある旋回を行ってくれましたが、距離はかなり遠いです。
レンズは420mmを使用。被写体がファインダー一杯になることは稀でした。(>_<)
blog434.jpg

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

この記事へのコメント

- 一等陸佐 - 2009年11月14日 21:16:27

F-1・・・築城に初参加した年には既に退役した後でした
結局飛んでる姿を生で見る事が出来なかった機種の一つです
5枚目のF-2はいい感じですね!

今年は予行から撮影予定ですが昼までは堤防で撮って昼から墓場ポイントに移動の予定ですが堤防の写真があると分かりやすくて良いかもしれないです

一等陸佐さん - mariana - 2009年11月15日 09:18:22

F-2画像を誉めて頂き、ありがとうございます。
私、F-1のAGGが大好きでした。。。
F-2のほうが桁違いに迫力はありますが、ミサイル命中率がスゴイと
当時米国が、F-1に対して絶賛していたのを思い出します。(^・^)

堤防の位置関係はご存知の通り、ショーセンターからかなり離れており
転がりや、RW/07使用時のテイクオフが、メインとなります。

ショーセンター付近で課目を披露する航空機を写しても、かなり遠いため
豆ツブ画像が多くなるんですよね…(^_^;)
順光で撮るならば堤防より、ハンガー裏の川付近が良いかも?です。(^・^)

~予行日のフライトスケジュール(某サイトに載ってました!)~

07:30~08:15 オープニング    F-2×2、F-15×1、T-4×1
08:25~08:45 機動飛行      F-15×3
08:45~09:15 再発進準備展示 F-15×2
09:20~09:40 機動飛行      F-2×2
09:50~10:10 対地射爆撃展示 F-2×2
10:20~10:50 航過&機動飛行 F-2×4、F-15×5
11:10~12:00 ブルーインパルス T-4×6
13:00~ 予備

- gb4 - 2009年11月15日 20:09:30

こんばんは
懐かしい!と言いたいところですが、
私はF-1とかロック氏のピッツは
生で見たことありません。
貴重な写真を拝見できてうれしいです。(^o^)
ありがとうございます!
そして、予行のスケジュールも、、、
うーん早朝からですかぁ
予行のオープニングに間に合うかギリギリですねぇ、(^_^;

- 韋駄天 - 2009年11月15日 20:27:30

お世話になります。
各ポイントごとのお写真とても参考になります!、いよいよ秒読みになりましたね~
韋駄天も今年度最後の航空祭です。
万全の体制で乗り込みたいです(●^o^●)

逆光でのF2 F15素晴らしいですね~!!

F-2 ベイパー出まくりですね。 - nogtomo - 2009年11月15日 22:46:29

こんばんは
F-1 私実際に飛んでるのを見たことありませんでした。
写真見せていただき有難うございました。
またF-2のベイパー いつも迫力ものですね。
今年の築城も楽しみですね。

gb4さん - mariana - 2009年11月16日 09:07:06

おはようございます。
築城の予行は、時間の前後は多少あるものの、本番と同様の内容で開催されます。
ですので、既に早朝7時前には、ギャラリーで一杯です。(^_^;)

gb4さんは何時頃現地入りでしょうか?オープニングに間に合えば良いですね~!
私、現地には6時頃入る予定としています。
(去年、6時半頃現地入りしたら、車を停める場所も無かったです。(^_^;))

韋駄天さん - mariana - 2009年11月16日 09:10:05

メール返信しておきましたが、届いてますでしょうか?
本番だけの参加でしたら、迷わず会場からの撮影をお勧めします。(^・^)
(会場からの撮影が、1番条件良いです!)

現地では、どうぞ宜しくお願いします。

nogtomoさん - mariana - 2009年11月16日 09:14:43

いつも有難う御座います!
私、F-1は大好きな戦闘機でした。
アドーア・エンジンは遅いと評判でしたが、F-1のスタイルはカッコイイ!と
ず~と思ってました。(^・^)

いよいよ築城基地航空祭です。
来年は、ご一緒出来ることを願ってます。(^・^)

教えてください - まつもと - 2009年11月16日 22:03:21

築城の予行(墓場)と本番(基地内)そして新田原の本番(南側フェンス)は何時に行くといいでしょうか

- 飛びもの屋 - 2009年11月16日 23:08:55

基地の北側からの撮影ができたら3年ぶりくらいだと思います。かな~り久しぶりです。光の角度など、お写真がたいへん参考になります!逆光の撮影も楽しもうと思います(^^)

飛びもの屋さん - mariana - 2009年11月18日 20:27:16

予行の参加は、久しぶりですよね?
ご参考になったかは分りませんが、予行&本番共に楽しみましょう。
また連絡しますので、宜しくお願いします。(^・^)

管理人のみ閲覧できます - - 2009年11月18日 21:38:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- まつもと - 2009年11月20日 22:52:41

新田原基地航空祭当日は車はどこに停めたらいいのでしょうか  今までは基地内から撮っていたので臨時駐車場に停めていたのですが

まつもとさん - mariana - 2009年11月21日 08:11:53

Resが抜けており、大変失礼しました。
予行の時間は上記のコメントを確認頂き、本番の時間は基地のHPを確認頂くと
載っておりますので、間に合うように来られたら良いかと思います。

新田原の基地外駐車場に於きましても、新田原のHPをご覧頂くと載っております。

鍵コメさん - mariana - 2009年11月21日 08:15:32

了解しました!(^・^)
気を付けて来られてくださいね。
ご連絡をお待ちしています。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
