スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009 新田原基地航空祭 ①

12月6日(日)開催の新田原基地航空祭に行ってきました!

開催日の2日前、小松基地に於いて主脚が出ず胴体着陸となったF-15の事故影響を受
け、新田原基地のF-15も予想通り、機動飛行はすべて中止となりました。(>_<)

分っていたとは申せ…F-15が飛ばないプログラムは、進行具合も前倒し状態で進み、
次の飛行展示まで間隔が長く、少し間が抜けた状態での消化具合でした。

そんな中、F-4ファントムやT-4の地元機は、F-15の穴埋めでもするように、かなり激し
いフライトを見せてくれました。
F-4ファントム×2機の展示飛行が終り、R/Wへタッチダウンした直後、エアバンドから聞
こえてきた管制官からの「Good Flight!」という言葉は、F-4ファントムのパイロットにとっ
ては、達成感や充実感で満ち溢れたに違いありません。

しかし今回は、ギャラリー少なかったですね~!!
私は基地内には入っておりませんので、営内の様子は分りませんが、南側は昨年の半
分以下?だったように思います。
改めてF-15(AGR)の人気のすごさを、再認識致しました。

では、今回は「Good Flight!」を行ってくれたF-4ファントムを中心にアップしてみます。

↓新田原基地南側に到着後、快晴の空を見上げると…なんと「お月さま」発見!
絶対に絡めて撮影しようと狙っていた構図です。
F-4ファントムの前にフライトしたT-4は、高度が低く絡めることが出来ませんでしたが、
なんとかファントムは、渾身の1枚が撮れました。(^・^)
blog458.jpg

↓早朝8:00にフォーメーションで離陸するF-4ファントム。
新田原に遠征した際、毎年思うことですが、特に早朝は空気が抜けており、良好な視程
と相まって、日の出が神秘的に機体を照らすため、この基地でしか味わえないような感
覚で、撮影することが出来ると思います。

但し、早朝の新田原は非常に寒く、どこからともなく鳥糞の匂いが鼻をつくこともありま
すけどね…。(笑)
blog465.jpg

↓私の目の前を、高速で通過するF-4ファントム。
被写体までの距離を勘案し、500mmレンズは必要無いと分っていても、一度レンズを抱
えて撮影モードに入りますと、なかなかレンズ交換を行うことが出来ません。(^_^;)
毎度ながらのドアップ系となりました。(^_^;)
blog466.jpg

↓新田原基地内は恐ろしいほどの逆光ですが、基地の南側は順光で撮影出来ます。
(南側エリアは、複数に渡る弊害がありますので、あまりお勧めはしません。)
(もちろん立入り禁止区域等、違法行為による撮影ではありません。。。)

そんな好環境で撮影出来た、旋回中のF-4ファントムを貼ってみます。(^・^)
blog460.jpg

↓AGGを行う、F-4ファントムです。
全体的には高度高めながらも、このような低空シーンも観られました。(^・^)
殆どノートリの画像です。
blog461.jpg

↓ブラストが、メラメラ~です。(^・^)
私の大好きなフルバーナーでの旋回シーンです。
F-15のように主翼先端からベイパーが発生されると、もっとカッコイイ!かも?です。
主翼の構造上、F-4のベイパーは主翼全体に観られることが多いですね。(^・^)
blog459.jpg

↓早朝8:05ごろに撮影しました、F-4ファントムのTACディパーチャー!
撮影タイミングを完全に外してしまいした。(>_<)
気が付いたときには、既に散開状態。。。
エアレシーバーをあまり聞いておらず…反省です。
blog468.jpg

↓早朝9:00ごろに撮影した、F-4ファントムのフォーメーション。
何度撮っても苦手なフォーメーションです。。。
blog463.jpg

↓11:30ごろに撮影した、F-4ファントムの機動飛行。
ギアを出してのLowPassです。地元だからの珍しいシーン?
blog464.jpg

↓私なりに、割と気に入っている1枚です。
光線状態が良かったのか、下からレフ版を当てたような感じで撮れました。
バーナーも迫力満点です!(^・^)
blog462.jpg

現地でお会いした方々、大変お疲れ様でした。
楽しく撮影することが出来ました。ありがとうございました。

まだ決めておりませんが、次はF-2編をアップしようと思ってます。
築城基地航空祭の続編は、いつになるやら…(^_^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 毘沙門 - 2009年12月07日 18:09:59

marianaさん、お邪魔します。遠征お疲れさまでした。
イーグルは飛ばなかったものの、素晴らしい作品ですね、月とファントムは絶妙なバランスですね…Good Job!ですね。

- gb4 - 2009年12月07日 20:49:35

こんばんは
1枚目を見て、もう・・・
あまりGJ振りに参りました。(^o^)
ニュウタのF-4、渋すぎます。
いえ、それをしっかり納めているテクには脱帽です。
快晴の空を駆けめぐるケロヨンファントム。
いやー私も見たかったです!

お疲れ様でした。 - nogtomo - 2009年12月08日 00:20:55

ずっと南側にいらしたのですね。
今年は私 ずっと逆光の基地内でした。

月が出ていたので絡めたいとは考えていたのですが、
今回はだめでした。
marianaさん バッチリ。素晴らしいお写真です。
本当 イーグルの飛行のない中、他の機種の
頑張りに感謝でした。

すばらしい! - 犬連れ - 2009年12月08日 08:20:21

いつも南側で、みなさんと同じ空を犬連れで見ています。
もう今では一眼レフを手放してしまったので、コンデジで航空祭はどうにもなりませんが…(笑)。
でも、きっと誰かがすばらしい写真を撮ってくださっていると信じていました。
そして、ここにそれを発見♪感激です。
ありがとうございました。

- 韋駄天 - 2009年12月08日 10:52:37

新田原お疲れさまでした~!!
築城からの怒涛の2週間もお疲れさまでした(*^_^*)

1枚目すごすぎます!圧巻ですね~
2枚目逆光の使い方もさすがですヽ(^o^)丿
TACいいじゃないですか~
素晴らしいですよ!!

全てにおいてクリアーな青!
次回のF2も期待しちゃいますね!!

- COBRA - 2009年12月09日 05:52:27

結局、今年最後にお会い出来ましたね、連絡手段を持って無くてすみません。
近くにおられたみたいでもしや福岡組と一緒でしたか? 私の仲間はブルーシート広げてた煩い連中です。

毘沙門さん - mariana - 2009年12月10日 20:43:49

ありがとうございます!
新田原基地の南側に到着した際、月が出ていることに気付き
ず~と、狙っていました。
本来は、もっと早い時間でしたら、綺麗な満月だったのに…と
思うと、悔やまれますが、誉めて頂き大変嬉しいです。(^・^)

gb4さん - mariana - 2009年12月10日 20:52:07

実を申しまして…今年も新田原で、ご一緒出来ると思っていましたので
とても、残念です。(>_<)
来年こそは再度、酒宴で盛り上がりたいですね!(^・^)

やはり新田原…光線状態はピカイチ!で、撮影条件最高ですよ!(^・^)


nogtomoさん - mariana - 2009年12月10日 20:58:30

はい!終日南側で撮影していました。(^・^)
光線状態を考慮しますと…やはり南側になります。。。

最新兵器のレンズは、如何でしたか?(^・^)
次回は是非!韋駄天さんも含め、ご一緒したいですね!(^・^)

犬連れさん - mariana - 2009年12月10日 21:13:33

ありがとうございます!(^・^)
大変嬉しいコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。m(__)m

新田原基地近くにお住まいの方なのですね。。。羨ましい限りです。
地元の方に、これほど誉めて頂けるとは思いませんでした。

これからも…心に留めて頂けるような作品作りを目指したいと思います。
これからますます寒くなり、散歩すら辛い時期となります。
風邪など引かぬよう、お身体を、ご自愛くださいませ。m(__)m

韋駄天さん - mariana - 2009年12月10日 21:16:30

ありがとうございます!
来年の新田原は、一緒に撮りましょう!(^・^)
Keiさんを、説得してくださいよ~!(^・^)

COBRAさん - mariana - 2009年12月10日 21:20:28

現地では、大変お世話になりました。m(__)m
お互い近くで、撮影してたようですね。。。(^_^;)

次回は、ゆっくりお話出来ると良いですね。(^・^)
来春、暖かくなったら再度新田原に行く予定です。
その時は、連絡しますので宜しくお願いしますね。(^・^)

- AG&N - 2009年12月10日 23:37:32

mariana様。今晩は。
築城でgb4さんと一緒に居ましたAG&Nと申します。
予行、当日簡単な挨拶を交わした者です。
遅れましたがコメントさせてもらいます。

逆光の離陸に始まり、私の好きなファントムの素晴らしい写真。
羨ましく拝見しました。

1枚目、狙ってそれを撮れるところが凄いです。
実は私も以前岩国でF/A-18と月を絡めた絵が撮れた(撮れてた)のですが、
私の場合は開けてビックリ、たまたまでして。
その程度の私ですが今後ともよろしくお願いします。

AG&Nさん - mariana - 2009年12月12日 08:22:49

コメントを頂き、ありがとうございます!
築城の予行&本番は、大変お疲れ様でした。

Blogを拝見させて頂きましたが、とてもお上手ですね~!(^・^)
早速「お気に入り」に登録させて頂きました。
私が憧れる、D3+サンニッパの使用感などもお聞きしたいです。
次回は是非!ごゆっくりとお話しでも…(^・^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。