

2009 新田原基地航空祭 ②

ここ最近…いろいろな方々より、コメントを頂き大変嬉しく思っています。
お返事が遅れ気味ですが、必ずResしますので、もう暫くお待ちくださいませ。m(__)m

すでに新田原基地航空祭も終了し、やっと疲れも取れ、画像整理をボチボチと始めてい
る方も、多いと思います。
実は、私もそんな一人…。
築城~新田原画像の整理を開始し、どの画像をプリントに出そうかと思案中です。

そうそう…今回秘密兵器?として「SanDisk Extreme Pro(16GB)」を導入し、撮影に臨み
ました。
このCFは新製品として出たばかりで、書き込み速度は世界一だそうです。
↑店員さん曰くの話しです。。。

私はRAWで撮ることは滅多に無く、普段はJPEGで撮影していますが、やはり被写体が
戦闘機の場合、連写を放つとバッファ切れが起こり、撮影チャンスを逃すことも偶にあります。

そんな苦慮もあり、今回世界一速いと言われるCFを買ったのですが…やはり駄目でした。(-_-;)
連写20枚目くらいから、バッファ切れが起こりシャッターレスポンスは極端に悪くなります。
まぁ…普段は、20枚以上も連写で撮ることはありませんので、問題無いと言う考えもアリですが…(^_^;)
まったくストレスを感じさせない、CFの出現が待ち遠しいです。

では…今回も新田原基地航空祭の続編をアップしてみます。
前回のF-4ファントムに続き、今回はF-2画像を中心に、T-4も少しだけアップしてみたい思います。

↓南側から撮影した、F-2の突っ込みです!
旋回中の機体から発生するベイパーを、上手く表現出来たと思います。
光線条件に助けられました。(^・^)
blog478.jpg

↓早朝7:30ごろ撮影したT-4です。
オープニングフライト前に、偵察として上がった機体です。
機体に反射した朝日がとても眩しく、新田原基地航空祭が幕を開けた瞬間です。
blog471.jpg

↓ハイレートで上昇するF-2です。
上昇中に聞こえる「ゴォー」というジェットサウンドと、上昇後リカバリー中に聞こえる
「バリバリバリ…」という音は、私のストレスを発散させる癒しの音でもあります。(笑)
blog474.jpg

↓ハイレート後、リカバリーに入ったF-2です。
このリカバリーをしないと、体中に血が巡らず生命が危険に晒されるとか…!?
私の後ろにいたオジサンが、一生懸命解説していました。
blog473.jpg

↓右旋回中のF-2です。
F-4ファントムと比べ、旋回半径がかなり小さいことが分ります。
私の主観ですが、ドッグファイトならF-15にも勝るのでは?と思ってしまいます。
blog475.jpg

↓蒼空と白いベイパー!綺麗に撮れました。(^・^)
ホント新田原は、気象条件&光線条件が最高に良いです。
blog476.jpg

↓今回F-15のフライトが無かったため、地元機同様、F-2も気合いの入ったフライト
でしたね。(^・^)
blog472.jpg

↓蒼い空に、F-2の洋上迷彩が綺麗に映えます!(^・^)
blog477.jpg

↓やはり最後は、ド・アップ系で!(笑)
blog479.jpg

《追記》
↓掲載するのを自粛していましたが、ほとぼりも冷めたのでアップしてみます!
2009 築城基地航空祭で起きた「F-15部品落下事故」の瞬間です。
航空祭のときは、まったく気付きませんでしたが、画像を確認すると結構大きな事故
だったということが分ります。
けが人などがいなくて、不幸中の幸いでした。(^_^;)
blog480.jpg

次回は新田原基地航空祭、T-4&救難隊&アライバル編などをアップする予定です。
また、ご覧頂けましたら嬉しく思います。(^・^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

この記事へのコメント

- 韋駄天 - 2009年12月12日 10:57:12

お疲れ大丈夫ですか??
無理なさらずにゆっくりアップしていってくださいね~(*^_^*)
さて韋駄天達も築城には×533CFカードで臨んだのですが・・・
JPEGでもあんまり効果上がらなかったです(>_<)
1DⅢがUDMA非対応なのがまた苦しいですが・・・
来年からは韋駄天達も航空祭RAWで撮る?

やはりF2は素晴らしいですね~
青空の下ベイパー&バーナー美しいです。
癒されちゃいました(*^_^*)

韋駄天さん - mariana - 2009年12月12日 11:51:36

ありがとうございます!
やっと心身ともに疲れも取れた感じです。

新田原は、私が知る限りの基地では撮影条件が最高に良いです。
韋駄天さんも、来年は是非如何ですか?(^・^)

気の早い話しですが…来年岩国FSDを記したメールを差し上げています。
5ヶ月後の再会を願っております。。。(^・^)

- Tobimono - 2009年12月12日 17:27:58

こんにちは。しっかり休養してください(私が去年3連戦した時も最後はヘロヘロでした)。
実は私も築城に「Extreme Pro」を投入してました。D300はUDMA6に対応していないはずなのに、ExtremeⅣ(黒)と比較すると、だいぶ速くなったように感じました。

例の事故、飛び始めて直ぐに起きたのですね。直ぐに中止せず、展示飛行を続けてもらえただけでも運が良かったのかもしれませんね。

順光&青空の元の撮影は本当に気持ち良いですね(^_^)。しかし、何故?新田原は毎年晴天になるのかが不思議です。。

Tobimonoさん - mariana - 2009年12月12日 17:50:22

ありがとうございます!
同じCFだったのですね。。。(^・^)
実は私の感覚では、あまり変わらないのでは?という感じでした。
確かに連写枚数は増えてますが、バッファの開放時間は、それほど変わって
ないような感じです。(^_^;)
ホント感覚的な感じだけの話しですが…。

そうですね。例の事故は離陸直後の出来事だったようです。
事故後、全面中止とならずホント良かったです。(^・^)
この事故以来、築城基地地元民からは、かなり抗議が入っているようですが…。

この時期の新田原の天候ですが…ちょうどこの時期、気候が良いのです。(^・^)
雨天が少ない季節ですので、快晴下で撮れる確立は高いですよ。
来年は、新田原来られませんか?(^・^)
光線状態など含め、撮影環境は一番だと思います。

素敵です! - パールママ - 2009年12月12日 20:37:02

自分の写真を掲載した後に拝見して
よかったです。 (^^ゞ
あまりにも素晴らしすぎて、
言葉が出ません。。。

早朝の偵察T-4もいいですネ!

何かと忙しない師走、
くれぐれもお体ご自愛くださいませ。
おでこもお大事になさって下さいね(^_-)

パールママさん - mariana - 2009年12月13日 08:01:03

お誉め頂き、ありがとうございます!
殆どが新田原という、好撮影環境のおかげだと思います。(^_^;)

パールママさんのBlogも拝見させて頂きましたが、綺麗に撮れてますよ。(^・^)
あとは撮った画像を活かせるよう、加工技術を身に付ければバッチリ!だと思います。
(^・^)

もう今年も残り僅かですね…。
お互い風邪などひかぬよう、健康に留意しましょう。

- AG&N - 2009年12月13日 17:27:41

marianaさん、こんにちは。
JPEGだったんですか。
私は怖くてRAW撮影から逃れません。
D3の連写はJPEGの50枚以上からRAWは約16枚となり、
撮影時間は2秒弱でバッファ一杯になります。
タイミングが狂えばストレスが溜まる一方ですのでバッファの増設したいです。

1・2枚目を見て、もう来年は絶対新田原と思わせます。
2枚目、本当眩しくて憧れます、格の違いをまざまざと。

パイロットの表情まで見えそうな下のF-2、これを撮りたいです。
撮影条件が良くてもこればかりは個人の問題で・・・
来年への意欲が湧いてきます、有難うございました。

ただ築城と新田原、開催を春と秋に分散できないんですかね。

AG&Nさん - mariana - 2009年12月16日 07:05:38

ありがとうございます。
私にとって新田原は、最高の撮影環境で撮れる雄一の基地です。
来年は新田原も是非ご検討くださいませ。

確かに築城と新田原を分散出来ないものですかね…(^_^;)

- gb4 - 2009年12月16日 23:24:40

こんばんは、
1枚目の写真は、特に素晴らしいですねぇ、
T-4に朝日は、昨年のニュウタを思い出してしまいます。
朝一のT-4はニュウタならではですよねぇ
あぁまた行きたい・・・・

gb4さん - mariana - 2009年12月19日 11:37:10

お誉め頂き、ありがとうございます。
新田原は撮影環境が良いので、歩留まりが結構良いです。(^・^)
やはり光線状態は大事なんだと、改めて感じる瞬間だったりします。

しかし…毎年遠征していると、ワンパターンになりがちです。(^_^;)
来年からは少しづつ、新しいことにチャレンジしてみようと思ってます。

来年こそは、新田原でお会い出来ることを祈願していますよ~!
前日の酒宴もセッティングさせて頂きますので!(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
