

2009 新田原基地航空祭 ③

新田原基地航空祭遠征終了後、早いもので2週間が経過しました。

次の航空祭は、来年5/5に開催される岩国FSD!
私の知る限りフライト内容は一番充実している航空祭なのですが、まだまだ遠い先です
ね…。(^_^;)

私一応ホテルの予約も完了しましたが、岩国駅周辺のホテルは競争率が激しいと思い
ますので、宿泊予定の方は、極力早めの予約をお勧めします。
(広島市内や徳山市辺りのホテルは、まだまだ問題無いと思いますが…)
あはは…気が早い話題でスミマセン。。。(^_^;)

航空祭シーズンもオフとなり、これからは築城&新田原基地航空祭の続編や、ローカルフライトの様子をアップしていこうと思っています。
今後もお付き合い頂けましたら、嬉しく思います。(^・^)

さて、今回も新田原基地航空祭の続編をアップしてみます。
今回は気持ち程度ですが、アップ画像数を少し増やしました。(^・^)

まずは、U-125A&UH-60Jの救難隊編です。
毎回、この2機を絡めて撮るのが私の常套となっていますが、以外にもチャンスは少なかったりします。(^_^;)

↓南国宮崎…《と言いましても、実際は無茶苦茶寒い!(>_<)》の雰囲気が、少しだけでも表現出来たかな?と思います。
blog485.jpg

↓まさか…こんなフォーメーションを観れるとは、予想してませんでした。
U-125Aのフォーメーションフライトもありましたが、こちらのほうが迫力ありました。
甘い描写ですが、思い切ってのアップです!(^_^;)
blog486.jpg

↓U-125Aは、何度も背中を見せながら旋回してくれました。
こちらは腹下ショットですが、光線が機体全体に廻り、とても気に入ってます。(^・^)
blog487.jpg

↓そしてU-125Aの突っ込みシーン!(^・^)
南側で撮影していた私達の真上で、機首を引き起こしながら何度も旋回してくれました。
blog489.jpg

↓築城基地所属のF-2(スカル)続編です。
快晴下で撮影出来たおかげで、迫力あるバーナー&ベイパーが撮れました!(^・^)
フライト内容も素晴らしいものでした!
blog488.jpg

↓腹下まで光線は届かず…。しかし逆光気味となったため、ベイパーは映えました。
blog492.jpg

↓新田原基地所属のF-4(ジェイソン)続編です。
こちらもバーナー&ベイパー狙いでしたが、撮影直前にバーナーオフとなりました。
アレレ。。。(^_^;)
blog481.jpg

さて続きまして…アライバル編をアップしてみます。

↓美保基地へ帰投するC-1です。
ちょうど私の目の前で、ギアアップしてくれました。
それにしても…レンズがちょっと長過ぎましたね。。。(^_^;)
blog484.jpg

今年百里基地に遠征した際、大暴れしてくれたRF-4。
来年も百里基地には、絶対に行こうと思ってます!
↓爆音を響かせながら、エアボーンするRF-4の帰投シーンです。
タンク数がスゴイことになってます!(^_^;)
blog490.jpg

↓なんとなく背景の山&樹が、偵察フライトの雰囲気に合っているような…!?
夕刻の光線状態も良い感じです。(^・^)
blog491.jpg

↓MCAS IWAKUNIへ帰投するAV-8Bです。
ごくごく普通のお帰りでした。。。残念!
blog482.jpg

↓なんとか…1番機&2番機とも収めることが出来ました。(^・^)
blog493.jpg

↓ハイレート・クライムで帰投する、FA/18です。
2機のうち1機はMCAS IWAKUNIへ帰投、残り1機は嘉手納へ帰投したとか?
背景の山を意識して、撮影してみました。
blog483.jpg

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

この記事へのコメント

- 韋駄天 - 2009年12月19日 12:50:07

ん~どれも素晴らしいですね~

救難ヘリのブレイクのシーンはかっこよすぎです(#^.^#)

それにしてもRFといいハリアーといい
重爆撃にでも行くの??
ってくらい増槽つんでますね~
燃費が悪いんですかね~(^^ゞ

かっこいいお写真の数々 - nogtomo - 2009年12月19日 19:53:37

さすがmarianaさん 
素晴らしい構図の数々。勉強になります。
見とれちゃいました。
真似したいけど簡単にまねできない。
すごいです。

- gb4 - 2009年12月19日 23:21:23

こんばんは
毎回のGJ振りには頭が下がる思いです。(^o^)
U-125Aの背中というと、
遠くでしか見ない気がしますが、
今年のニュウタは気合い入っていたのですねぇ。
しかし、RTBは渋いですねぇ。。。
RFも蜂も良いですが、
なんといってもハリア、かっこ良すぎです。

韋駄天さん - mariana - 2009年12月20日 01:34:14

こんばんわ。
今年の救難隊は、例年より充実していたと思います。(^・^)
恐らくF-15が飛行停止となったことで、穴埋め的なものがあったかもしれませんね。

ハリアー&RF-4Eともに、増槽スゴイですよね~!
RF-4Eは、ストレートにRTBしたのかなぁ…という感じです。
増槽の発祥ですが、旧日本帝国海軍のゼロ戦が世界に先駆けて採用しました。
元々燃費の良いゼロ戦に増槽を積んで、中国大陸などにも空戦に行ってたそうです。
ちょっとしたマメ知識でした。(笑)

nogtomoさん - mariana - 2009年12月20日 01:40:06

お誉め頂き、ありがとうございます。
しかし…誉め過ぎですよ~!!(^_^;)

来年は何処かの基地で、お会い出来そうですね!
撮影の話しなどで、盛り上がりましょう。
その際は、どうぞ宜しくお願いします。(^・^)

gb4さん - mariana - 2009年12月20日 01:50:18

こんばんわ。
RW/End付近でしたら、かなり近距離でU-125Aの背中を観れると思います。(^・^)

今年はF-15の飛行停止を受け、他の機体が頑張ってくれたように思います。
FA/18が帰投する際、エアレシーバーから聞こえてきた「ハイレートクライム」の
リクエストを聞いたとき、嬉しくて溜まりませんでした。(^・^)
(ハイレートクライムは、F-2よりも高く高く昇っていきました。)

他の機体も、ソコソコなにかしらやってくれましたが、実はハリアーは大人しくのRTBでした。
本当は、観れただけでも満足しなきゃ…なのですが…(^_^;)

- Tobimono - 2009年12月20日 19:53:33

こんばんは。
RF-4、ハリアーの離陸、低い位置の絵なので特に格好良いですね。ハリアーは前側のノズルがまだ下向き加減なのが良いです(昨日、初めて撮れたのですが、電線の上に来た時はもう真横でした…)。
厚木は、高いところしか撮れないので、基地外で低い位置を撮れる場所に興味大です。
来年はなんとか新田原へ行きたいものです。だけど帰投まで撮ろうとすると、午前様帰宅/2泊コースになりそうなのが…です。

- AG&N - 2009年12月20日 22:13:40

こんばんは。
どれも素晴らしいです。
1枚目からその雰囲気に引かれ、下の2枚は新鮮です。
私の思い入れの強いファントムの帰投、私が築城で撮ったのは後ろからでした。
アフターバーナーは撮れましたが、やはり前からの撮影はカッコイイです。

私もブログにブックマークに追加させて頂きました。

AG&Nさん - mariana - 2009年12月23日 08:40:34

ありがとうございます。
お誉め頂き、とても嬉しいです。(^・^)

築城でのファントムは、少し残念でしたよね…。
フライト内容は去年とほぼ同じで、高度は高く、会場側に腹見せばかりでしたね。(^_^;)

今回の新田原では、F-15の飛行停止もあり、ファントム軍団は頑張ってくれました。
新田原でしたら、好きな構図でエアボーンを撮れますので、来年は是非!
遠征を検討ください。(^・^)

Tobimonoさん - mariana - 2009年12月24日 20:22:34

すみません。。。順番を間違えました。m(__)m

初ハリアーの撮影は、如何でしたか?(^・^)
年始には厚木にも行ってみたいと思ってますが…結局岩国止まりとなりそうです。(^_^;)

来年は、新田原来られませんか!(^・^)
お仕事次第ですが、無理してでも行く甲斐がある航空祭ですよ…悪魔のささやき(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
