

築城基地航空祭(予行編 ②)

ここ最近…急激に寒くなりましたね。。。

私が居住する福岡でも、日によっては小雪がチラつき始めました。
いよいよこれからが、本格的に冬の到来を迎える時期となったようですね。

前回書きました次回の航空祭遠征予定ですが…海外まで視野を広げますと、5/5の岩国FSDの前に、来年2月アジア最大の航空ショーである「シンガポールエアショー」が開催されますね。
今回は「ブラックナイツ」が、久々の参加予定だとか!?

2月のシンガポールは、雨季も終わり晴天の確立も高いようです。
この時期の平均気温は、33℃というのはちょっと暑過ぎですが、寒いよりはマシかな?と思っているところです。
旅費もかなりリーズナブルですし…。

ただ気になるのは…日本の航空祭のように終日フライトするわけでは無く、賞味1時間ほどしかフライトしないという話しを伺いましたが、情報不足の私では、真意は不明です。(^_^;)
(各機それぞれ、5分程度のフライトをするだけとか…?)

ミグやスホーイは観たいと思いますが、賞味1時間程度のフライトが本当なら、どうしよかなぁ…と悩んでいる今日この頃です。(^_^;)
どなたか詳しい情報ご存知ないでしょうか?教えてくださいませ。m(__)m

さて今回は、新田原航空祭は一旦休憩し、築城航空祭をアップしてみたいと思います。
今回はすべて前日に開催された、予行訓練の続編からです。
当日は、終日逆光である「墓場ポイント」より撮影しました。

↓朝日をバックにフライトするT-4です。
朝日をバックに撮影出来るのは、ここ築城基地と新田原基地くらいではないでしょうか?
こういうシーンでは、忘れずにWBを「曇天」に設定したいところですが、いつも忘れてしまいます。(^_^;)
blog494.jpg

↓F-15の機動です!
予行日は天候も良く、機体までの距離も近く迫力満点でした。
このあと、180度旋回をやってくれました。(^_^)
blog496.jpg

↓フルバーナーでのライトターン!!
blog497.jpg

↓スミマセン、失敗作です。。。
本当はキャノピーの上部に、太陽光線を乗っけるはずでしたが、タイミングを外し大失敗して黒こげ画像に…(>_<)
blog498.jpg

↓もう殆どロール状態です!
バーナーリングも、少しですが撮れました。(^_^)
blog499.jpg

↓今年はT-4も、割と派手なパフォーマンスを観せてくれましたね。(^_^)
逆光なのが悔やまれます。。。
blog500.jpg

↓逆光のため、かなりノイジー&黒こげに仕上がりましたが、F-2の突っ込みは迫力満点でした。
ベイパーも良い感じです。(^_^)
blog501.jpg

↓F-15の超ドアップを!
(少々甘い描写は、ご容赦くださいね。(^^ゞ)

本番時は事故のため、F-15のフライトは途中でなくなりましたが、予行時は大暴れしてくれました。
事故による怪我人等が出なかったのも、不幸中の幸いでした。
blog503.jpg

↓最後にF-15のハイレートクライムを!
このあと60度まで機首を上げ、急上昇してくれました。
やはりF-15は、パワーありますね~!!
blog502.jpg

当日ご一緒させて頂きました方々…大変お世話になりました。m(__)m
激寒な終日でしたが、楽しく撮影することが出来ました。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

この記事へのコメント

- 韋駄天 - 2009年12月26日 15:35:30

美しい画の数々見入ってしまいました~

T4が非常に美しくそしてかっこいいですね~~ヽ(^o^)丿
特に一枚目は素晴らしいですね~

シンガポールっすか(^^ゞ
Keiと韓国の航空祭は
ゆったりらしいよ~って話はしてんですが~
韓国なら千歳や那覇よりもたぶん安く行ける?

賞味1時間のフライトだと悩みますね・・・ - nogtomo - 2009年12月26日 23:09:20

朝焼けバックのT-4 いい感じです。

イーグルのフルバーナー 最高です。
やっぱりイーグルは迫力あるなあ~
今年は新田原でイーグル 見れなかったので
来年こそはぜひ見たいです。

韋駄天さん - mariana - 2009年12月27日 08:28:14

おはようございます。
韓国行かれますかぁ~?(^_^)
私のところからですと、百里や千歳に行くよりかなり安価です。(^_^;)
それに韓国は物価が安いので、宿泊代や食事代はリーズナブルですね。
(地下鉄の乗車賃は、50円だそうです。)

あとは韓国の航空祭で、観たい機体があるか…ですね。
韓国の主力機もF-15SE(スラムイーグル)&F-16ですので、ちょっと悩みますよね…。

nogtomoさん - mariana - 2009年12月27日 08:34:47

おはようございます。
築城&新田原は、朝焼けバックで撮れる貴重な基地ですね!(^_^)
nogtomoさんも、今年の新田原で撮られたのではないでしょうか?

やはりF-15の存在感はスゴイですね~!
今年はF-15の厄年だったようで、来年は期待しましょう。(^_^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
