

2009 築城基地航空祭 ②

大晦日の本日…朝目覚めてすぐに外を見ると、街中が銀世界となっていました。

ゴミ出しのため、やむ得ず激寒の外へ出ると…近所の子供達が、元気に雪合戦しているではありませんか!
子供達は元気だなぁ~と思いつつ、こんな天候が続けば年始に計画していた「MCAS IWAKUNI」は行けないかも!?と考えながら、足早に部屋に戻る私でした。(^_^;)

さて…今回も築城基地航空祭の続編をアップしてみようと思います。
当日の天候ですが、なんとか雨は降りませんでしたが、午後からはもう殆ど撮影困難な暗い曇天日となりました。
撮影場所は全画像ともに、営内(会場)からの撮影です。

↓ギアダウンのまま旋回するF-2です。
例年、ギアを出したまま上昇するシーンは何度も拝見しましたが、旋回シーンは珍しい?のではないかと思います。私だけ勘違いだったりして…?(^_^;)
blog504.jpg

↓縦位置でギアダウンの旋回シーンを!(^_^)
blog505.jpg

↓ホットスクランブルを行う、F-15です。
AIM-3を装てんしたあと、グランドクルーが最終確認を行っています。
もちろん模擬弾ですが、大きさや重さは実弾とまったく同じです。
次は、AIM-9(Sidewinder)、AIM-7(スパロー)を、観たいなぁ。。。ボソッ…(^_^;)
blog506.jpg

↓芦屋基地の救難隊です。
隊員の方が救難模擬のため、UH-60Jより降下していきます。
以前、築城基地のF-15(883号機)が墜落した際も、大活躍した実力ある救難隊です。
blog507.jpg

↓救難模擬後は、いきなりこんなこともやってくれます。(^_^)
各基地の救難隊デモを観てきましたが、私の主観では芦屋救難隊が一番かと…(^_^;)
blog508.jpg

↓目達原駐屯地のAH-1Sです。
今年は目達原駐屯地祭には行けませんでしたが、来年はなんとか行きたいと思ってます。
そうそう…目達原駐屯地は、営内ですと終日逆光ですので、営外からのほうが良いかもしれません。。。
blog509.jpg

↓陸自っぽく写るかな…と思い、この背景を絡めるよう狙って撮影してみました。(^_^)
blog510.jpg

↓事故前のF-15です。
天候は芳しくありませんでしたが、フルバーナーを炊いて大暴れしてくれました。
(このときまでは…の条件付きですが…(^_^;))
blog511.jpg

↓F-15のフォーメーションテイクオフです。
相変わらず、フォーメーション系の撮影は苦手な私です。(^_^;)
背景もゴチャゴチャしてますしね。。。
blog512.jpg

↓事故の影響によりフライトが中止となったF-15に代わり、F-2スカルが大暴れしてくれました。
今年のF-2は、AGG以外は見所満載だったと思います。(^_^)
blog513.jpg

↓事故前のF-15もこんな感じで、派手なフライトを観せてくれてたのですが…(^_^;)
blog514.jpg

↓F-2に負け時と、フルバーナーでの旋回です。(^_^)
blog515.jpg

↓会場から近距離でハイレートクライムを行う、F-15エトバー。
事故さえなければ、フライト内容は申し分無かったと思われます。
是非!来年に期待したいです!!
blog516.jpg

年内のBlog更新は、これで最後となります。
航空祭でお会いした方々、私のBlogを拝見してくださっている方々、本当に1年間お世話になりました。m(__)m
皆様にとって、来年も良い年でありますことを願っております。
来年も変わらぬご愛顧を、宜しくお願いします。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

この記事へのコメント

- 韋駄天 - 2009年12月31日 17:29:24

marianaさん一面銀世界なんですかヽ(^o^)丿
こちらは寒風吹きすさむただ寒いだけです(-.-)

築城から1っヵ月が経ってしまうんですね~
F2は相変わらずかっこいいですね~(*^_^*)

F15、3機の機動飛行はぜひ来年も実施してほしいですね!!

思えば富士総合火力のF2のコメントを
marianaさんのブログに入れさせていただいたのが
韋駄天がブログを始めるきっかけとなりました(^^ゞ

本当にありがとうございました!!

2010年も韋駄天、Keiともどもよろしくお付き合いくださいますようお願いいたします!!

寒くなりますのでお身体気をつけて
よいお年をお迎えくださいね!!

お寒いですね。 - nogtomo - 2009年12月31日 23:58:23

福岡は銀世界ですか。
鹿児島は時々雪がちらついている程度ですが、
明日は空港辺りは積もるかもしれません。

あと数分で今年も終わりです。
本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

韋駄天さん - mariana - 2010年01月01日 17:04:03

新年あけましておめでとうございます。m(__)m
昨年は韋駄天さんご夫婦と出会え、本当に楽しい1年となりました。(^_^)

韋駄天さんが、私のBlogにコメントくださったこと…覚えてますよ~!
当時、私もBlogを作ってみたい…と何度か仰ってましたよね。(^_^)
それから数日後に、Blog作りました!と教えて頂き驚いたのを覚えてます。

今年は各遠征先でお会い出来そうですね!(^_^)
これからもどうぞ宜しくお願いします。

nogtomoさん - mariana - 2010年01月01日 17:10:51

新年あけましておめでとうございます。m(__)m

こちらこそ大変お世話になりました。(^_^;)
そしていつもコメントを書いてくださり、本当に感謝しております。

ラーメンやケーキなどの「食関連」の記事も大変楽しく読ませて頂いてます。
仕事の都合で、頻繁にコメントを書くことが出来ないかもしれませんが
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

今年こそは、鹿屋?でお会いしましょう!(^_^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
