スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009 新田原基地航空祭 ④

前回は多くの方より、新年のご挨拶を頂戴頂き、本当にありがとうございました。m(__)m

本日は1月4日(月)…。明日より仕事が始まります。(^_^;)

以前書きました「シンガポールエアーショー」ですが、いろいろ調べてみますと、やはりフライト時間は賞味1時間程のようですね。。。
エマージェンシーを考慮し、空港裏の洋上にてフライトを実施するようですが、各機が決められた時間内(5分程度)を最大限のパォーマンスで、フライトするということです。

日本と大きく違うのは、航空機や軍事関連を中心とした商いを行うエアーショーのため、最大限のパォーマンスで、フライトを実施するということですが、一日の内でたった1時間のフライトでは、ちょっとお話しにならないと思いますので、今回の遠征は見送りました。(^_^;)

代わりに「MCAS IWAKUNI」にでも遠征し、色付きハリアーでも撮ってこようかなぁ~と思ってます。
って…シンガポールとのギャップが、かなり激しいですが…(笑)

今回の記事は、新田原基地航空祭に戻りまして、数枚ほど画像をアップしてみようと思います。

↓301sq F-4EJ改×2機のフォーメーション・テイクオフ。
別になんでもない画像ですが、光線状態が気に入ってアップしてみました。(^_^)
夕陽の時間帯に撮影しましたが、新田原は朝陽&夕陽ともに一粒で二度美味しい基地だと思います。(笑)

機体のすぐ側で撮影されている方々は、おそらくプレス関係の方だと思われます。
あまりにも良い撮影環境は、やはり羨ましいです。。。(^_^;)
blog521.jpg


↓私の目の前を、MCAS IWAKUNIのFA/18がテイクオフしていきます。
このあと、機首60度上げのハイレートクライムで帰投していきました。
blog520.jpg

↓南側で撮影したBlue Impulseです。
この位置でコーク・スクリューを観ますと、ネタバレバレです。(笑)
blog522.jpg

↓フライト中は、この樹が邪魔で仕方ありませんでしたが、敢えてBlue Impulseと絡めてみました。(^_^)
結果は…なにが言いたいのか、良く分らない画像となりました。。。アハハ…(^_^;)
blog523.jpg

昨年は、私の駄Blogを拝見くださり、本当にありがとうございます。
前年同様なにも進歩は無いと思いますが、代わらぬご愛顧を宜しくお願い致します。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

はじめまして - りょうこ - 2010年01月04日 19:36:15

初めて見させていただいた時、う~ん、以外言葉がありませんでした。
F-15の、部品落下時の写真は、やはりそれを見逃さずに!これには大感激しました。
自分には無理なことなので、これからも毎日見させて下さい。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

- 韋駄天 - 2010年01月04日 19:36:58

広角素晴らしいですね~
ネタばれは韋駄天達も岐阜基地の航空祭で撮れちゃいましたね~(*^_^*)
ブルーはやはり正面から見るもんですね~
築城の撮影位置は素晴らしかったですよね!

明けましておめでとうございます。 - パールママ - 2010年01月04日 20:50:46

ファントムのテイクオフ、
格好いいです!
ジェットブラストもいいですネ!

私も明日から仕事です。
雪が降るようですので、
通勤、お気をつけて下さい。 <(_ _)>

本年もよろしくお願い致します。

- AG&N - 2010年01月07日 20:38:36

marianaさん、今晩は。
IWAKUNI、3日は飛ばなかったようですね。
私は4日に初撮り行き、5日は予定してなかったのですが、
轟音に誘われ午後行ってしまいました(笑)
両日私が居た時間はハリアーは飛びませんでしたが、
ホーネットの隊長機が上がりました。

二機のファントム、私には順光だって“なんでもなく無い”です。
それが逆光とはうらやましい限りです。
私もそろそろブルーを広角で。
しかし広角は場所選びが難しそうですね。

- gb4 - 2010年01月07日 23:42:39

こんばんは
ファントムの写真、光線もさることながら
そのファントムを撮影されているお二方も気になりました。
プレスの方でしょうか?まさに最高のポジションですね。
引いたもコークスクリューはいい感じです。
ちなみにここのブログが駄であれば、
私のブログは地獄です。w
色つきなハリアも期待してますぅ。

りょうこさん - mariana - 2010年01月09日 08:16:47

コメントを書いてくださり、ありがとうございます。

私も「りょうこさん」のBlogは、頻繁に覗いています。
お写真もそうですが、文章がお上手ですので
いつも更新されるのが待ち遠しいです。

これからもどうぞ、宜しくお願いします。(^_^)

韋駄天さん - mariana - 2010年01月09日 08:22:18

確かに!築城のときは、ショーセンターでしたのでベストポジションでしたね。(^_^)

私最近、BIを撮影することが極端に少なくなりました。
つまり…マンネリなんですよね…(^_^;)
少しでも新鮮な画が撮れるように、広角にもチャレンジしていこうかと思っています。
(魚眼までは、使いませんが…(^_^;))

これだ!という構図があれば、教えて頂けると嬉しいです。

パールママさん - mariana - 2010年01月09日 08:29:37

いろいろとお気遣い頂き、ありがとうございます。
ファントムのテイクオフは、高度・光線状態・ブラストなど上手く纏まったので
私自身、非常に気に入っている画です。
誉めて頂き、本当に嬉しいです。(^_^)

詳細は後ほどお話しますが、勤務地が変更となり、現在地は今月一杯の予定です。
私、新しい駅ビルを見ることは無くなりました。残念です。。。(>_<)

AG&Nさん - mariana - 2010年01月09日 08:36:54

IWAKUNI…3日はノーフライトでしたか!(>_<)

それにしても、もう~お写真ゲットされたのですね!
羨ましい限りです。
あと狙うのは、色付きハリアーでしょうか?

私もファントム大好きでして…今年も百里には行こうかと思案中です。
ファントムは、いつ退役してもおかしくない機体ですし、今の内にいっぱい
撮影したいですね。

そうそう…次期FXは、どうやらF-15SEでほぼ決定のようですね…(^_^;)

gb4さん - mariana - 2010年01月09日 08:43:41

はい。間違いなく「プレス」関係の方だと思います。
画像では2人しか写っていませんが、実はいっぱい居たのです。(^_^;)
それに基地内のR/W側で撮ってましたし…(^_^;)

私、gb4さんのBlogをかなり意識してますよ~!!(^_^;)
あんなに面白い文章、私には書けません。
私のBlogは、「オチ」なども無いですし…(^_^;)

お写真もそうですが、文章力も見習わないと!といつも思っています。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。