

築城基地 (1/18)

いつもご覧頂きまして…ありがとうございます。m(__)m

悶々とした日々を解消するために…久々となりましたが、築城基地へ行ってきました。
築城基地の遠征は…なんと!航空祭以来となります。(^_^;)

本来ですと今年の初撮りは「MCAS IWAKUNI」だったはず?でしたが、完全に読みが
大ハズレとなり、ノーフライト&撮影無しという悲しい結末でしたので、今回の築城基地
が、実質初撮りとなります。(^_^;)

しかし!やはりと言いますか…久々に持つ「500mm/F4」の重たいこと!
航空祭のシーズン中は撮影回数も多いため、中盤頃から重さにも慣れてくるのですが
久々に持つレンズは、いつもの倍ほど重く感じました。(^_^;)
撮影自体も久々ということもあり、フレームアウト連発しまくりでした。(>_<)

↓久々に「堤防P」へ到着すると…カメラを設置していました。
「墓場P」も同様に、カメラを設置しているようです。
ギャラリーの監視目的のようですが、鉄柱がちょっと邪魔なのが痛いところです。(^_^;)
blog532.jpg

私が遠征したのは、1月18日(月)
午前中フライトは一切無く、月曜日なのにノーフライトなの!?
今日も撮影出来ないのか…と、かなり焦りました。(^_^;)
待った甲斐があり、12時から304sq、13時から6sqが元気に上がってくれました。
ホッと胸を撫で下ろしたのは言うまでもありません。。。

↓2nd(実際は1st)からフライトが開始された304sq/F-15DJ(エトバー)
後席を良く見ると、Pさん同乗してませんね。。。
blog533.jpg

↓2本タンクの6sq/F-2(スカル)は、バーナーを炊いて元気に上がっていきました。(^_^)
2本タンクですとバーナーを使うので嬉しい反面、RTBが遅いというデメリットも…(^_^;)
blog534.jpg

↓センタータンクのF-2は、フォーメーションでテイク・オフしていきました。
blog535.jpg

↓RTBした304sq/F-15軍団です。
blog536.jpg

↓今回は、F-15のフルバーナーは見られませんでした。(^_^;)
blog537.jpg

↓かなり遭遇確立が高まってきたF-2B。
B型といえども…離陸速度は、A型と比べ遜色無いと思います。
限界値的な旋回速度&上昇速度に格差があるのでしょう。。。
blog540.jpg

↓今回の撮影では、初登場の外来機。
と言いましても…春日基地のT-4は、毎回見てるような気がします。(^_^;)
blog541.jpg

↓地元、天狗様のT-4も元気にフライトしてましたよ。(^_^)
blog542.jpg

↓3rd終了後、タキシーバックするF-15。
夕陽を浴びてタキシングする機体は、とても綺麗です。(^_^)
blog538.jpg

↓フライトの合間には、こんなのも撮影対象に…(^_^)
blog539.jpg

今回は、久々の撮影(快晴というのも超久々…(^_^;))ということで…
露出&WBのセッティングが、煮詰らないままでの撮影でした。
もっと精進しなきゃ…です。(^_^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

この記事へのコメント

- AG&N - 2010年01月24日 20:09:52

marianaさん今晩は。
IWAKUNIを逃して築城の初撮り、何だか私もホットしています。
私は19日に岩国に行ったのですが、築城のF-15が飛び立ちました。
そして午後にはF-2も飛来しました。

築城は「堤防」「墓場」と撮り分けできて楽しめそうですね。
やはりバーナー焚いてくれると絵になります。

地上機がアップで撮れるのもいいですね。
航空祭前日、夕陽が綺麗だったのを思い出します。
あ、そうだ。飛ばない時は綺麗な日豊本線も撮れますね。

- 韋駄天 - 2010年01月25日 12:41:02

築城初撮りお疲れさまでした~

いま築城航空祭の後半を
ようやく画像処理をしています(^^ゞ
築城飛行隊の画を見ると
うれしくなってしまいます(*^_^*)

F2はやっぱりかっこいいですねヽ(^o^)丿
フォーメーションテイクオフ、バーナー全開
でのテイクオフ・・・久しぶりに
体感したいですね!!

夕陽を浴びたイーグル美しいです(*^_^*)

築城基地!! - パールママ - 2010年01月25日 20:53:12

F-15もF-2も格好いいです!

戦闘機の素晴らしいお写真を見せて頂きまして
とても嬉しく思います。

鳥のお写真も素敵です!

AG&Nさん - mariana - 2010年01月26日 19:58:57

ありがとうございます!
IWAKINIで、304sq&6sqを撮影されたとは…羨ましい限りです。(^_^)

はい!築城は、タキシングが近距離で撮れる数少ない基地だと思います。
暖かくなりましたら、是非!撮影に来られませんか?(^_^)

日豊線撮りたいのですが…。
撮影ポイントを良く知らないので、機会があれば教えてくださいませ。m(__)m

韋駄天さん - mariana - 2010年01月26日 20:03:05

ありがとうございます!
実は…私も画像を、全部整理出来てません…(^_^;)

夕陽のイーグルを、誉めて頂き嬉しいです。
今年は、築城&新田原でもご一緒したいです。(^_^)
特に新田原でしたら、ゆっくりとお話し出来る機会もあるかと…(^_^;)

パールママさん - mariana - 2010年01月26日 20:08:27

ありがとうございます!
画像を誉めて下さり、感謝感謝です。(^_^)

いつかパールママさんと、築城のローカルフライトを
撮影出来ればなぁ~と、思っています。
機会があれば、ご一緒したいですね!(^_^)

- gb4 - 2010年01月26日 22:07:15

こんばんは
行きなりオッサンの工事現場写真でびびりました。(^_^;
カメラ設置ですか、、、、なんか問題でもあったのでしょうか?
戦闘機の写真は相変わらずのGJですねぇ、(^o^)
うーん、私も禁断症状が、、、うう戦闘機が撮りたい、、

ヘルメット姿? - nogtomo - 2010年01月26日 23:17:30

こんばんは
1枚目見たとき、marianaさん
いよいよカメラまで設置したのかとびっくりしました(笑

F-2、15にT-4・・・青空に映えますね。
夕日を反射した機体も絵になります。
最後の鳥も飛ぶ姿がカッコよくバッチリ!!

gb4さん - mariana - 2010年01月28日 19:52:41

ありがとうございます!
アハハ…TOP画像に「オッサンの画像」を、アップしてしまい
本当に申し訳ありません。(^_^;)

しかし…なにか問題でもあったのでしょうかね。。。
私的には、テロ対策かな?と思っていますが…違うかな?(^_^;)

撮影が出来なくても、戦闘機の爆音を聞いていると気分が
スカッー!!としますよ。
偶には息抜きも必要ですよ~(^_^)

nogtomoさん - mariana - 2010年01月28日 19:58:27

ありがとうございます!
いえいえ…私がカメラを設置すると、基地から叱られます。。。(笑)

画像を誉めて頂き、とても嬉しいです。(^_^)
シーズン・オフは、いつも調子が出ないのですが、これからも誉めて
頂けるように、頑張って撮影してみます。
いつも本当に、有難う御座います。m(__)m

- りょうこ - 2010年01月30日 04:48:20

何度見させていただいても、綺麗で一体感を感じます。
一度でいいから、乗ってみたいと思っちゃいます。
この写真があるから、気分を高揚させられる時があるから不思議です。
元気の元を、いつもありがとうございます。

りょうこさん - mariana - 2010年01月30日 11:04:36

ありがとうございます!
ホント一度で良いから、乗ってみたいですよね…。(^_^;)

私も「りょうこさんのBlog」を拝見し、いつもセンスの良さに感心させられてます。
こちらこそ、これからも勉強させてくださいね。(^_^)
いつも拝見頂き、ありがとうごさいます。m(__)m

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
