

築城基地(1/18) ②

寒中お見舞い申し上げます。。。

しかし…寒いですね…(^_^;)
皆様、風邪などに負けず、元気にお過ごしでしょうか?
2/4(木)は「立春」だそうで…あともう少し我慢すれば、暖かい季節の到来と伴に、航空祭
シーズンも始まります。(^_^)

さて…今回も前回同様、築城基地続編をアップしてみようと思います。
この日、航空祭以来久々に訪問した築城基地でしたが、岐阜基地所属「色付きF-2」の
撮影が大目的でした。

この岐阜基地のF-2ですが…私の地元で撮影出来るチャンスは殆ど無いため、なんとか撮りたいと思ってましたが、無残にも、私が築城基地へ行った前日にRTBしたようです。。。非常に残念です!(>_<)

それとマニアの方々と話していると…最近良く耳にするのが「次期F-X」の話題ですが
どうやら「F-15SE」という線が濃厚のようですね。。。
近隣諸国との軍事バランスを勘案しますと「F-22」を導入して欲しいところですが、生産
ラインさえ閉鎖するという話題が尽きませんので、F-22の導入はもう~絶望的な感じです。(-_-;)

では、本題に…。
↓RW/07に向けファイナル・アプローチ後、タッチダウンしたF-15J(エトバー)です。
真冬というのに…陽炎がスゴイです!(-_-;)
このショットは、満足に撮れたことが一度もありません。
blog545.jpg

↓堤防ポイントの定番ショットです!
間近で聞く「DEECエンジン(デジタル制御)」のヒュイーン!ヒュイーン!という独特な
音にしびれます。(^_^)
そんなDEECエンジン音に酔いしれながら、慎重に水平を出し撮影します。
blog547.jpg

↓F-2(スカル)のRTBです。
本来は流し撮りで撮るシーンですが、すでに機体速度が遅かったため、流し撮りは
行いませんでした。
もっと早めに撮影準備が必要です。(^_^;)
blog546.jpg

↓304sq、天狗様のT-4が上がっていきます。
当日は風向きに関係無く、5分置きぐらいにR/Wチェンジを行い、何度も着陸訓練が
行われていました。

撮影時、良く周囲の方々から「尾翼が切れた…」という声を散見するのですが、私の
主観では、機首切れが無ければ(意図的に機首をカットしたものは別ですが…)特に
問題無しと思っています。(^_^;)
blog544.jpg

↓カッコイイ!ヘルメットです。(^_^)
築城基地では、初めて拝見しました。
blog550.jpg

↓F-2(スカル)のタッチダウン後、突然R/Wを閉鎖し、スゴイ数の隊員さんが…。
どうやら…F-2がタッチダウンした際、ドラッグシュートの部品が落下したようです。(^_^;)
blog549.jpg

↓そんなF-2のタキシーバックです。
部品の落下はともかく…夕陽が機体を濡らし、とても綺麗でした。(^_^)
blog548.jpg

↓昨年、築城基地航空祭(予行)で撮影したF-2&月です。
月を絡めようと、ず~と狙ってましたが、F-2は逆光でシルエット画像に…(^_^;)
blog551.jpg

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

この記事へのコメント

- 韋駄天 - 2010年01月30日 17:19:31

一枚目の陽炎すごいですね~
綺麗に渦を巻いていますね!!

932号機のパイロットさんのヘルメット
かっこいいです(*^_^*)
間近に見られるのはうらやましい限りです!

夕陽のF2も美しいですが
最後のシルエットは・・・・
芸術の域ですよ~!!(*^_^*)
ため息が出ちゃいました!!

- gb4 - 2010年01月30日 23:27:08

月とF-2はGJ過ぎです!(^o^)
やっぱ師匠にはかないませんわ。(^^ゞ

っで、三脚ですが、足と雲台で6万ちょいです。
※マンフロット501HDV+055CXPRO3
ちょっとお安く買えました。

私は三脚嫌いでしたけど、
ちょっと使い続けてみる予定です。

月とF-2 最高です - nogtomo - 2010年01月31日 01:01:38

2枚目の正面系 見事に捉えられてますね。
ヘルメットのデザインもビックリですが
部品捜索もビックリ。見つかったのでしょうか?
最後の写真はシルエットになったからこそ
味が出たのではないでしょうか。
素晴らしい作品だと思います。

- りょうこ - 2010年01月31日 05:35:54

着きを絡めて・・・綺麗です!
パイロットさんの顔まではっきり撮れてるなんて、スゴイの一言につきます。

韋駄天さん - mariana - 2010年01月31日 13:41:15

いつも速攻コメを頂き、本当にありがとうございます。
韋駄天さんと築城で撮影したのも、遠い昔のような感じです。
またご一緒に撮影出来ることを夢見ています。

上手く撮影出来ませんでしたが、ドラッグシュートを曳いたF-2は
F-2好きの韋駄天さんに、喜んで頂きたいと思いアップしました。

月+F-2を誉めて頂き嬉しいです。
また頑張って撮影してみます。(^.^)

gb4さん - mariana - 2010年01月31日 13:47:18

師匠だなんて…とんでも無いです。(^_^;)

三脚は、如何でしょうか?
歩留まりは良くなりましたか?
私は手持ちで、もう少し頑張ってみます。

しかし…三脚購入費6万円ですか…!?
いまの私でしたら、マイクロフォーサーズ機が一番欲しいです。(^_^;)

nogtomoさん - mariana - 2010年01月31日 13:53:01

いつもありがとうございます!
F-2から落下したドラッグシュートの部品ですが
見付かったという話しは、私の耳には入ってません。
でも…間違い無く見付けていると思います。

最後のF-2…シルエットになったからこそ良かったのかもしれませんね。
あとから私も、そう思うようになりました。
結果オーライ!という感じでしょうか?(^_^;)

りょうこさん - mariana - 2010年01月31日 13:55:46

ありがとうございます。
500mmレンズを使ってますので、かなり寄れる画が撮れます。

次回は、綺麗に月を絡めるよう頑張ってみます。
またその際は、品評を宜しくお願いします。(^.^)

- gb4 - 2010年01月31日 21:08:24

こんばんは、三脚の感想ですが、、、
ほどほどにSS稼げるなら
画期的に何かかわるということはなく、
単に歩留まりが良いに過ぎにません。

結局、それにつきるのかもしれません?

鳥さんの場合、特に大型の鳥は、飛び立ち、飛んでるときなど、
微妙な上下動と横の動きがあるわけで、
SSを落とした撮影になると、
三脚だからといって、
歩留まりがよくなるってのはないような。
そんな気がしてきました。(^_^;

とりあえず、まだ不慣れなもので、
慣れてくると感想もかわるかもしれませんが、、、

VRIII+D3Sなら三脚入らずかも!(笑)
以上です。m(_._)m

gb4さん - mariana - 2010年02月02日 20:28:23

連コメ頂き、ありがとうございます。
やはり、私も歩留まりは一番気になるところです。
しかし…手持ちの限界にも、挑戦したいというのも本音なんです。(^_^;)

やはり拘りは捨て、無難な線で行ったほうが良いのかなぁ…
なんて、最近思ったりもするのですが…(^_^;)

- PGN - 2010年02月06日 19:29:11

月との絡みは素晴らしいですね!
機体を暗く抑えてその分、空のトーンを維持しているところがとても私の好みです。

PGNさん - mariana - 2010年02月07日 15:36:53

お久しぶりです。
コメを頂きとても嬉しく思います。(^.^)

月と絡まるよう狙って撮ったのですが、光線状態が非常に悪く
機体がシルエット状になってしまいました。

画像編集時に、シャドーを起こそうと思いましたが、これはこれで
良いかな?と思い掲載してみました。
画像を誉めて下さり、ありがとうございます。

いよいよ数ヶ月後には、航空祭シーズンも始まりますね!
今年は岩国?小松?辺りで、お会いできれば…と思っています。(^.^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
