

YUPITERU MVT-7500

本日は…プチアップとなります。m(__)m

ふら~と立ち寄った無線機屋さん。。。
まったく買うつもりは無かったのですが、店員さんと話していると…衝動買いをしてしまいました。

タイトル通りですが、エアバンドレシーバー「YUPITERU MVT-7500」を買ってしまいました。
私がいままで使っていた「YUPITERU MVT-7300」の後継機種となります。
いままで特に不満は無かったのですが、店員さんの「スキャン速いよ~!」という一声に
乗せられ?買ってしまいました。(^_^;)

早速、自宅に戻り使用してみると…スキャン速度無茶苦茶速いです!
スキャン中にチャンネル表示(周波数)を見ても、スゴイ勢いでサーチしており速すぎて数字が読めません。
感度や音質は前機種と大して変わらないと思いますが、重量はかなり軽くなってるのが実感出来ます。

SMA広帯域アンテナ(SRH789)との組み合わせもバッチリ!だと思います。(^_^)
メモリーしたチャンネルを、PC上で編集出来るのもGood!ですね。(^_^)

今シーズンから、新たに強力な相棒として一緒に活躍してくれることでしょう。(笑)

↓「MVT-7500(右)」「MVT-7300(左)」です。※LUMIX LX2にて撮影。
blog552.jpg

「YUPITERU MVT-7300」ですが…欲しい方がいらっしゃれば、お譲りしたいと思います。
その際は、mailを頂ければ幸いです。m(__)m
チャンネル・メモリーは消去してませんので、各基地ですぐにエアバンドを楽しむことが出来ると思います。
(GCI波も数本入れております。)
BNC純正アンテナ+広帯域アンテナ(COMET CH-99)もお付けします。(^_^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。







この記事へのコメント

- 韋駄天 - 2010年02月06日 19:48:11

無線・・・持ってないんですよね~
聞く余裕があるのかな(^^ゞ
と昨日もKeiと話していたんですよ~!

チャンネルがデジタル化されて
かっちょいいですね!!(*^_^*)

韋駄天さん - mariana - 2010年02月07日 15:41:47

こんにちわ。
エアバンドですが…絶対に所持するべきです!
R/Wチェンジ、オーバーヘッドアプローチ、タッチ&ゴー、ハイレート…
などのリクエストを容易に掴むことが出来ますので、撮影チャンスに
強くなります。

それに、聞きながら撮影を行うと楽しさも二倍ですし…(^.^)
1番は、BIでしょうか?
課目前、1番機から発せられる指示は聞いていて楽しいですよ!(^.^)

管理人のみ閲覧できます - - 2010年02月07日 16:32:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- AG&N - 2010年02月07日 18:42:02

marianaさん、こんばんは。
う~ん無線機ですか。今や必需品ですね。
持ってない私が珍しいですね。
その無線機「聞いてれば解ってくる」「解らない人には解らない」
さて私はどっちだろう。

離陸は無くても一応撮れるんですよね。
しかし持ってる人は行き先等、把握して撮影してるようです。
「な~に把握してたって、最後はパイロットの捻り次第よ」
って、開き直ってる私。

しかし、オーバーヘッドになると撮れても正面から、
綺麗なブレイクを側面から撮影できません。(無線を聞いて移動しないと)
下手すりゃ悔しい思いしながら眺めてるだけ、ってことに。
やはり着陸時は必要性を感じています。
特に岩国の美味しい北からの着陸を逃したら、泣くに泣けないでしょうね。
・・・と思いつつ、運に任せてる私です。

- gb4 - 2010年02月07日 23:49:12

こんばんは
無線機リプレースですか、おめでとうございます。
無線機というと、私はブルーの交信が聞きたくて、
1年数ヶ月前に買いました。
っで、ブルーの交信を聞いて、やっぱ買って良かった。
と思いましたねぇ、(^o^)
ただ、通常の交信はまだまだ理解できずです。(^_^;
あの独特の英語にも聞き慣れる!
というのが当面の課題です。

鍵コメさん - mariana - 2010年02月08日 17:00:52

コメントを頂戴し、ありがとうございます。
私の写真も誉めて頂き、大変嬉しいです。(^_^)

コメントに書かれていました件、mailを差し上げますので
後ほど、ご確認くださいませ。

これを機に、これからもどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

AG&Nさん - mariana - 2010年02月08日 17:08:04

どうも…こんにちわ。(^_^)
AG&Nさんが、レシーバーを所持されていないとは…かなり以外でした。(^_^;)

私、岩国遠征時は、レシーバーを必ず持参しているのですが…自衛隊とは違い
本場の英語は発音が良過ぎて?…なにを言っているのか分らないことが多いのも
事実だったりします。(^_^;)

でも…GCIやGCAは、聞くとやはり楽しく、特にBIのときはもう~手放せません。
AG&Nさんでしたら、きっと重宝される道具だと思いますよ。(^_^)

gb4さん - mariana - 2010年02月08日 17:17:04

私も全部解読出来るスキルは、持ち合わせておりません。(^_^;)

自衛隊に限定すれば、使用する言葉(語句)も限られているようで
なんとなく…意味が分ってきたりします。。。
まぁ~そのためには、最低限の専門用語やコールサインの修得は必要ですが。

GCI(訓練波)でしたら、「ミサイル発射!」等、日本語で言ったりしますので
すごく面白いですよ。(^_^)

BIの課目では、絶対に欠かせませんね!
途中で区分変更を行ったりすることも、レシーバーがあれば分りますから。

管理人のみ閲覧できます - - 2010年03月08日 01:38:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん - mariana - 2010年03月09日 09:44:32

お問合せ頂き…ありがとうございます。
Blogにアップした初日より、予想外の反響を頂きまして
とても驚いております。

一番最初に問合せ頂いた方にお譲りさせて頂きました。
大変申し訳御座いません。。。
今後共、宜しくお願い致します。m(__)m

- 桜井 JE6LVU - 2014年06月17日 19:39:47

こんにちは!!鹿児島でアマチュア無線やフリーライセンス無線や他無線受信などを楽しんでいる桜井と申します!!3年前の更新でまだ持ってらっしゃるか不明ですがもしまだ持ってらっしゃるならMVT-7300を譲って頂けたら非常に助かります!

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
