

築城基地(2/8)

築城基地に行ってきました。。。

今現在6sqのF-2ですが…8機でコープノース・グアムへ展開しており、そろそろ年度末
ということも重なり、フライトは寂しいだろうなぁ~と思いつつ、築城基地へ行ってみました。

小雨がポツポツと降る雨空の下、築城基地へ到着すると、防府基地のT-7×5機がテイクオフしたり(撮影してません…)、入間基地より外来機が飛来したりで、まあ…そこそこ楽しめるフライトでした。(^_^)

心配された雨もすぐに止んでくれましたが、時折日差しは差したものの、総じて曇天という天候でした。

今回6sqのF-2は、2機のみのフライトで少々残念でしたが、304sq共に「フォーメーション祭り」を、堪能させてくれました。
では、その模様をアップしてみます。。。

↓F-15×2機のフォーメーション。R/W25よりテイク・オフ直前のシーンです。
機首の方向がなんとなく…2機それぞれ少し開いているように見えませんでしょうか?
カラクリは、秘密です。(笑)
blog553.jpg

↓R/W07よりフォーメーションでテイク・オフするF-15×2機。
今回はもう2世代前?のD200を基本に…300mm/F4×1.4を使用しました。
VR無しにて、無難にSS1/125にて流し撮りです。(^_^;)
blog554.jpg

↓F-2×2機のコンバットビッチです。
タイミング悪く光線が雲で途切れ、機体は真っ黒に…アチャー!!(^_^;)
blog555.jpg

↓そして…R/W25に吸い込まれるようにタッチ・ダウン。
因みにコープノース・グアムには、3本タンクで行ったようですね。
F-2×8機がフルバーナーを炊いて、テイクオフするシーンは圧巻だったようです。
blog556.jpg

↓入間基地所属、航空総隊司令部飛行隊のT-4が降りてきました。
コールサインは、「コロミー」というのでしょうか?
GCA使用で降りてきましたが、初めて聞くコールサインに、「なにが降りてくるんだ!?」
と、ワクワクしながら隣の方と話してました。(笑)
blog557.jpg

↓R/W07Endに移動して…こんな写真を撮ってみました。
この撮影ポイントは、いつ行っても誰も居ません。。。(^_^;)

岐阜基地の定番撮影ポイントは、こんな感じでしょうか?
(行ったことは無いのですが、酷似したポイント…!?)
blog558.jpg

↓墓場ポイントに移動して、F-2の流し撮りを…(^_^)
夜の帳が降りる前に、SS1/80(VR無し+手持ち)で頑張ってみました。
全体的に甘く、いまいちな感じですね…(>_<)
blog559.jpg

↓夜の帳が降りてきました。
勿論!ナイトミッションを撮影する予定でしたが、すでにCF容量一杯状態…
泣く泣く諦めました。
(ナイトミッション開始のアナウンスが、聞こえたばかりなのに…(T_T))
blog560.jpg

いま新田原基地では、303sq+306sqが展開し、AGRと訓練を実施しているとか!?
行きたいなぁ…ボソ…(^_^;)

そして「エアロック」ですが…来月3月末日をもって活動を終了するようです。
詳細は、こちら↓をご覧くださいませ。

エアロック 2010年度の活動について

前回「YUPITERU MVT-7300」を、お譲りさせて頂く記事をアップしましたが、予想に
反して…いろいろな方よりお問合せを頂き、ありがとうございました。m(__)m

一番最初に連絡を頂いた方に、お譲りさせて頂きました。
お譲り出来なかった方…貴重な時間を割いてまで、ご連絡を頂き大変ありがとうご
ざいました。
(mailを差し上げておりますので、ご確認くださいませ。)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

この記事へのコメント

- 韋駄天 - 2010年02月09日 12:01:52

2枚目パイロットさんしっかりお互いの位置を確認しているとこが分かりますね!

シルエットでも2機のF2のフォーメーションは韋駄天的には大満足です!!

そして・・・3本タンクのF2の流し・・・
感動でうるうるしちゃいます(*^_^*)

ラスト1枚・・・・
美しくそしてかっこいいですね~(*^_^*)
築城行きたいっす・・・やばいっす(^^ゞ

新田原展開中の303・306・・・・見たいです!!
marianaさん新田原へGO!!(^^ゞ


- gb4 - 2010年02月10日 23:41:04

こんばんは
流し撮りの不満、わかります。(^_^;
けど、私ならここまできたら合格です。

なので、私も感動でうるうるしちゃいました。

そして、エアロックですが、残念な気持ちでいっぱいです。
エアロックとして復活は難しいかもしれませんが、
違う形でも復帰して欲しいですね。

韋駄天さん - mariana - 2010年02月11日 03:56:33

いつもありがとうございます。m(__)m
撮影当日のF-2ですが…、3本タンクでしたので「ナイトでのバーナー」を
期待してたのですが、CFが容量一杯で撮れませんでした。。(>_<)

今回いろいろと撮影ポイントを変えてみましたが、今後は定番外?の
撮影ポイントも開拓しようと思ってますので、まだご覧頂けたら嬉しいです。(^_^)

新田原行きたいですね~!!
此処からは高速使って約4時間…やっば遠いです。(^_^;)

gb4さん - mariana - 2010年02月11日 04:04:21

こんばんわ。
流し撮りを誉めて頂き、ありがとうございます。m(__)m
でもやっぱり…gb4さんの新幹線の流し撮りなどを見てしまうと
まだまだ…と思ってしまいます。
もっと流し撮りに精進せねば…と思っています。(^_^;)

エアロックはホント残念ですね…!
その分、室屋氏のアクロを観れる機会が増えればいいのですが…(^_^;)

- りょうこ - 2010年02月11日 08:34:58

最後の写真、イロッポイです。
激しい動きを感じるのが、戦闘機の命と思いますが、ミッション終了後の穏やかさをかんじました。こういう写真もありなんですね。

- david - 2010年02月11日 11:39:10

F-2のコンバットビッチは、まるで完全武装で攻撃体勢に入るF-16のようですね。爆音が伝わって来るみたいで、大変シブイです。

りょうこさん - mariana - 2010年02月12日 03:55:55

ありがとうございます!
戦闘機の迫力を表現させる、超ド・アップ写真も好きなのですが、最後の写真のように
風景を絡めた写真も私大好きです。(^_^)

今後風景を絡めた写真も沢山アップしていく予定ですので、またご意見頂けると
嬉しいです。(^_^)

davidさん - mariana - 2010年02月12日 04:10:57

ご覧頂き、ありがとうございます!
築城のF-2ですが…RTBの際、良くコンバットビッチをやってくれます。(^_^)
但し…光線状態がいつも厳しく、なかなか綺麗に撮れません。
今後撮影ポイントを変え、再チャレンジしますので、またご覧頂けると嬉しいです。(^_^)

blog拝見させて頂きました。素晴らしい内容ですね!(^_^)
私…ビデオ撮りは無知ですので、機会があれば教えてくださいませ。

- AG&N - 2010年02月12日 18:29:44

marianaさん、こんばんは。
どれもカッコ良く撮れてますね。
流し撮り決まってるじゃないですか、
VR設定、onが良いのかoffが良いのか、成功率の低い私には検証できません。
築城基地、色々と変化があって良いですね。

次は「ナイトのバーナー」ですか?想像するだけでワクワクします。
築城基地、遠征するには一番近い基地なんですが・・・・・

AG&Nさん - mariana - 2010年02月13日 14:32:15

流し撮りを誉めて頂き、ありがとうございます!
この流し撮りは、ただ単にVRの付いていない単焦点レンズで
撮影しましたが、VR付きですと歩留まりは向上すると思います。(^_^)

ただVRにも弱点があり…解像度はやや落ちますし、レンズの重量も増え
カメラ本体のバッテリー消費も早くなりますね。。。(^_^;)
でも歩留まりの向上は、やはり優先順位が高いです。

お時間が空きましたら、是非!築城に来られませんか。
月・火曜日はナイトミッションの確立も高く、楽しめると思います。
その際は、ご案内させて頂きますよ。(^_^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
