

築城基地(2/8) ②

最近物欲が止まらないという感じです…(^_^;)

それというのも…巷で聞こえるNikon新製品の噂。

いよいよ待望の「Nikon D4」ですが…2/12~2/28のバンクーバーオリンピックで、テスト撮影を行っているようです。
(Nikonが正式にテスト撮影の参加者を募った模様です。)

気になるスペックは下記の通り…(あくまでも噂レベルですが…)
・1570万画素COMS
・AF61点
・1080Pの動画機能
・D3Sより格段に向上した高感度
というのが、大まかな内容のようです。

まぁ~動画機能は別に良しとして…高感度!
これだけは絶対に手に入れたいところであります。

D300Sの後継機は、SONYのαで予想すると、1500万画素クラスのCOMSを積むだろうと思いますし、はたまた近い将来ミラーレスを発売するという噂もあります…!!
あ…欲しい!!(^_^;)
すみません。。。あまりの物欲で、本題から反れました。m(__)m

で、本題ですが…ネタが乏しく、前回の築城画像続編をアップしてみます。(^_^;)

↓304sq T-4。R/W25へ向けタキシング中です。
アーミングエリアには、すでに待機していたグランドクルーの姿が見えます。
blog561.jpg

↓304sq F-15。T-4の後に続きタキシングを開始しました。
この距離で聞く、P&W(IHI) F-100エンジンは迫力満点です!
blog562.jpg

↓ランチェン後、R/W07に向けアーミングエリアを移動するF-15。
ん…ペンペン草?が邪魔ですね。。。(^_^;)
blog564.jpg

↓フォーメーションでテイク・オフするF-15。
この構図は、陽炎とブラストの影響で、シャープな写真がなかなか撮れません。(>_<)
blog565.jpg

↓堤防ポイントより撮影したF-15。
どん曇りな天候が悔やまれますが、いつ聞いてもスゴイ爆音です!
blog566.jpg

↓若干でしたが、捻りも撮れました。(^_^)
blog567.jpg

↓6sq F-2がタッチ・ダウン。このあと何度もタッチ&ゴーを行っていました。
blog563.jpg

↓R/W07 Endに移動して、ファイナル・アプローチを撮影。
頭上真上で通過するF-15の撮影は、予想以上に難しいですね。。。(^_^;)

この場所ですが…熊本空港と同じR/W07。
11月ごろには、夕陽がR/Wを照らして綺麗な場所です。(^_^)
blog568.jpg

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

この記事へのコメント

- 一等陸佐 - 2010年02月13日 16:07:51

D4・・・ちょっと気になりますね
連写を多用するので連写性能も気になります


どの写真も素晴らしいですが、個人的には3枚目が好みです(^^


もう少し暖かくなって4月頃には平日築城を予定しています
去年初めて平日展開しましたが、その頃はまだ500mmがなかったので4月が楽しみです
500mmの投入とシーズン終了後の調整で機材が特徴的になり、今から撮りたい構図を考えています(^^*)

- 韋駄天 - 2010年02月13日 17:24:07

1枚目かっこいいです~
揺らぎながら向こうで手をあげる整備員に
招かれるようにすすむT4!!
ん~~画になりますね(*^_^*)

一等陸佐様同様に韋駄天も3枚目好きですよ~ペンペン草もいいアクセントですし!

そしてピタっときまったF2B・・・
かっこよすぎです(*^_^*)

一等陸佐さん - mariana - 2010年02月14日 16:46:24

お久しぶりです!
3枚目…お誉め頂きありがとうございます。
私も航空祭では連写を多用しますので、やはり連写&AF性能は、最重視したいと
思います。

ローカルの築城展開は、4月ごろですね!
3月に行われる防府基地の卒業式でも、お会い出来そうですね。(^_^)
卒業式にBIを筆頭に、各戦闘機などのフライトがありますが、行かれますか?

韋駄天さん - mariana - 2010年02月14日 16:53:33

いつも本当にありがとうございます。m(__)m
この前築城に行った際、面白そうなポイントを見付けましたので
今度挑戦してきます。

韋駄天さんの大好きなF-2を、綺麗に撮れたらいいなぁ…と思ってます。
また品評を宜しくお願いします。(^_^)

IWAKUNI FSDの計画は進んでますかぁ~(^^)v

- AG&N - 2010年02月16日 00:41:15

marianaさん、こんばんは。
戦闘機撮影で1.5倍が得られないのは厳しいですが、
高感度のD3を選んだのは間違いではなかったと思っています。
D4はDXクロップで何画素になるんでしょうか。
私は高画素派ではないですが、戦闘機はトリミングが前提なので、
DXクロップ以上にトリミングした時の画質が気になるところです。
ただ一桁は当分買えませんが。

私もペンペン草良いと思いますヨ。
私の写真にも写ってまして、結構気に入ってます。
それと赤く染まった機体を撮りたいですね。

上の防府の写真、1050mmにトリミングですか。
私の機材(500mm)ではブンブンハエですね。

AG&Nさん - mariana - 2010年02月16日 14:31:07

こんにちわ。
私も将来的に「フルサイズ」に移行するにあたり、やはり×1.5の恩恵が受けられなくなる
のが、どうも…引っ掛かります。(^_^;)
(そんな理由から、「D400」の完成度も非常に気になってます。)

D4のクロップ画素ですが…大変申し訳ありません。
まだ情報が入ってきておりません。m(__)m

私も同じく高画素派ではございませんが、最低限トリミングに耐える画素数と高感度時の
抗ノイズ処理は、絶対条件です。
D3Sが上手いノイズ処理を行っていることから、次期D4には期待しているところです。(^_^)

ペンペン草…予想に反し、皆さんから好評頂き嬉しいです。(^_^)
私も暖かくなったら、夕陽を絡めた撮影に挑戦したいです。
(季節的には、11月が一番良いのですが…)

画像は35mm換算…1050mmですので、焦点距離だけでの比較でしたら辛いと感じられる
かもしれませんが、328×1.7でしたら、その分描写性能が桁違いに良いので、かなり無理をされた、トリミングでも耐えるのでは無いでしょうか?。(^_^)

やや描写は甘くなりますが、328×2=600mmのノートリでも良いかもしれませんね。(^_^)
あっ!この場合は、AFが遅くなるというデメリットがありますね…(^_^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
